« 緊急エントリー:10,000アクセスありがとうございます! | トップページ | レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5) »

ピアニストとか。

この記事で皆様から頂いたピアニスト情報はココに纏めてあります。ご参考まで。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自慢ではないですが、私はピアニストについて、相当無知です。

どのくらい無知かというと、
先日買ったベートーベンの有名なソナタが入ったCD、

「あ、この人、なんか特別コーナー組んであるし。きっと有名なのね。
しかも、2枚組み♪ で、お値段は・・・・$20。
う~ん、1枚$10と思えば、高くはないか~~。よし、じゃ、お買い上げ~notes

それが、アシュケナージのCDだったと知ったのが数日前。

「むむ?今自分が聞いてる月光③、アシュケナージって書いてある、っぽい?

ってくらいです。(横文字で書かれてると翻訳されるまでに時間かかるんですよ。←言い訳。)
普通、買うときに気づくでしょ~、てか、
アシュケナージを狙って買いに行くでしょ~
と、激しく自分に突っ込みを入れたくなるほどの無知っぷりです。

あまりの無知度にやりきれなくなってしまったので、いっそのこと、開き直って、
私が現在知っているピアニスト(勿論、"友達"って意味じゃなくて)をあげて、

無知っぷりさらけ出してみることにしました。れっつ、カミングアウト。
*好きなピアニストじゃなくて、「調べずに名前を思い出すことのできる」ピアニストです。
念のため。


1.子供の頃に名前を聞いたことのある人

  ・ホロビッツ
  ・バックハウス
  ・ケンプ
  ・ブーニン
  ・中村紘子さん(以下、なぜか"さん"付け)
  ・園田高弘さん
  ・木村かをりさん
  ・仲道郁代さん

2.ピアノブランク期に知った人

  ・フジコ・ヘミングさん(TVでよく取り上げられていたので。)
  ・ランラン(熱狂的ファンの知人がいるので)

(えっ、20年間にたった2人・・?でも、興味のないことってこんなものでは?)

3.ピアノを再開してから知った人

  ・アシュケナージ(ピアノ好きの方のブログでつい最近知りました。)
  ・グルード(同じく)
  ・西村由紀江さん(同じく)
  ・ファジル・サイ(同じく。なぜか、フルネーム)
  ・ポリーニ(何かの雑誌で読んだ。先生曰く、ショパンのテクニックが凄いらしい。)
  ・バレンボイム(何かのネット記事で読んだ。この人指揮者じゃなかったっけ?)
  ・アンドレス・スキーフ(数ヶ月前に買ったきらきら星変奏曲のピアノCDの演奏者。)
      アンドラーシュ・シフ(←この読み方が正解でした・・)

あ~、もう出てこない・・・。

これで、「ピアノやってる」なんて、よく言えたもんですよ、全くannoy
ぷ~~。
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

というわけで、反省の意味も込めて、恥を全開してみました。
これからはピアニストさんたちのことも少しずつ勉強して、
数年後には、多少なりのウンチクが言えるくらいには、なっていたいな。

P.S.
ここで、ふと、よからぬことを思いついた私。
このブログを読んで下さっている方で、(もしくは通りすがりの方でも)、
このピアニストはオススメよheart01、とか、
このピアニスト知らないのって激ヤバイっすよ
というのがあれば、この無知な私にご教示頂けるととってもうれしかったりして・・・
いや、是非教えて下さいませ、お願いします!m(__)mこの通りデス!

|

« 緊急エントリー:10,000アクセスありがとうございます! | トップページ | レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

兄弟ユニットのレ・フレールも有名ですよね?!
ポチ☆もピアニストとか全然知りません・・・catface

ぽりぃさんが挙げた中でもほんの数名しか知りませんでしたcoldsweats01

投稿: | 2008年9月 8日 (月) 09時46分

ぽりぃさん、おはようございます。

買われたCDがアシュケナージだったのですねwink 買われた後に気づかれたとの事(笑)
私も、ピアニストのことはほとんど詳しくありませんよ。ただ、CDを買う時には誰が演奏しているかは一応見ますけど。誰のショパンがいい、とかリストは、このピアニストがいい などという事は全くわからずです。

ご存じかもしれませんが、「THE ART OF PIANO」20世紀の偉大なピアニストという事で
いろんなピアニストが登場しますので楽しめると思います。グールドも登場しますよ。
このART OF シリーズ、他にもバイオリンや、コンダクティング、シンギング などがあります。

投稿: ひろ | 2008年9月 8日 (月) 09時48分

ポチ☆さん、こんにちは!
さっそく、愛の手をありがとうございます!
レ・フレールって、"もちろん"初耳でした。
早速Wikiってみたら、日本人の兄弟ピアニストなのですね。
(名前からだと、外人さんっぽいですけど。)
それに、この人たち、超有名人じゃないですか~!
TVにも出まくっているみたいだし・・
こっちにいると日本のTVって、なかなか見れないので・・。(ってまた言い訳・・)
情報、ありがとうございました!m(__)m

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 8日 (月) 10時24分

ひろさん、こんにちは!
いつも、早速のコメントありがとうございます!
そうなんですよ、恥ずかしながら、アシュケナージって、
よくわからずにCD買ってました・・(ほんと恥ずかし~・・・bearing
「THE ART OF PIANO」って、これも今初めて知りました・・wobbly
早速ググってみたら、DVDなのですね!
こちらでもAmazonで買えるみたいなので、すぐに買ってみようと思います!
貴重な情報、どうもありがとうございました!

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 8日 (月) 10時25分

こんにちわ~

ぽりぃさんピアニストを沢山ご存知じゃないですか~(*^-^)

でも…私の好きな人が入ってな~い!?
私はエフゲニー・キーシンが好きです。

ぽりぃさんの知っているピアニストリストにキーシンを入れてくださいませ。

投稿: ゆうこ | 2008年9月 8日 (月) 11時42分

ゆうこさん、こんにちは!
早速のご教授、ありがとうございます!
エフゲニー・キーシンさん、すぐに、調べました!!
この方を知らない、私って・・sweat02(穴があったら入りたい気分・・・dash
ロシアの神童さんだったのですねー。(といっても、もう37歳?)
しかも、ショパンを得意とされているだなんて、
知っておかなくてはならないピアニストさんでした。
教えてくださって本当にありがとうございました!
もちろん、私の「知っているピアニストリスト」の筆頭にさせて頂きます!
(メモメモ・・memopencil

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 8日 (月) 12時23分

2枚組みのベートーベン・ピアノソナタBYアシュケナージ!
それ、私が今職場に持ち込んでるCDです^^。
私もかなり偏って聴いてるのでそんなに多くのピアニストは知らないんだけど(特に日本人ピアニストは殆ど分からず)・・・タマーシュ・ヴァーシャリのショパンはかなり好みでポリーニのよりも聴き込んでるかも。しかもDGから3枚組みCDが2つ出てて、ものすごくお買い得です~♪ちなみにポリーニのペトルーシュカ(のだめ今日の料理)はすごい!

一番好きなピアニストはリヒテルかな。伝説のソフィア・リサイタルも簡単にCDが手に入るし・・・ありがたいです。女性ピアニストではアルゲリッチが好き。来春のLAフィル、アルゲリッチ、キーシン、ジマーマンとそうそうたる顔ぶれが来るみたいなので頭を悩ませてるところなんです~。お、お金が・・・。まあチケットが取れるかすら分からないんですけど(笑)。

寝る前によくかけてるピアノCDは定番中の定番だけどグールドのゴールドベルグ変奏曲(バッハ)!演奏後に収められてるグールドのインタビューを聞きながら寝るのが何故か好きで(笑)。後はプレトニョフのチャイコフスキー「ピアノのための18の小品」、大人な雰囲気の演奏で素敵ですよー。・・・長くなってしまいました(^^;。

投稿: | 2008年9月 8日 (月) 15時18分

>この無知な私にご教示頂けるととってもうれしかったりして・・・
いや、是非教えて下さいませ、お願いします!m(__)mこの通りデス!

なるほど…
ピアニストですね…

実わ…

僕はぽりぃさんより無知です(爆)

最近YouTubeとかで色んな人を知った位ですかね〜

あ、僕の月ソナCDもアシュケナーヂ様ですよ^_^

投稿: ISHIchan | 2008年9月 8日 (月) 18時34分

私もピアニストさんは、ではなくて、も、知りません。ぽりぃさんの記事にでてきた人で知らない人は沢山います。
私がCDを購入するときはまずは値段と相談して買いますので、ほんとうはうまい人のピアノを聴いたらぜんぜん違うのだろうな。
などと思います。好きずきもあるだろうし・・・。
ほんとうは余裕があったらいろいろときいてみたらいいと思います・・・・。
でも、そおんな余裕は・・・・・。

私もぽりぃさんの記事のなかでお勉強しよっと。

投稿: のぞみ | 2008年9月 8日 (月) 23時02分

ぽりぃさん、初めまして。
実はkumoriさんのブログでぽりぃさんのメトロノーム練習法を知り、それ以来ちょくちょくこちらにお邪魔していたものの、いつもコメントせず通りすぎていました。(失礼いたしました~)

ぽりぃさんもショパンがお好きなのですよね!(私も大好きです♪)
ならば、ショパンコンクールで入賞したピアニストで思い浮かんだ人を紹介します!
まずははラファウ・ブレハッチ。ショパン再来なんて言われました……私もリサイタルを聴きにいったのですが、外見的にもショパンっぽい人でした~。
あと、ユンディ・リとか、ツィマーマン、ダン・タイ・ソン、日本人では横山幸雄さん、内田光子さん、小山実稚恵さん、などです。
ブーニン、アルゲリッチ、ポリーニもいますが、ご存知でしたよね。
ぜひぜひ聴いてみてくださいね♪

投稿: EKKO | 2008年9月 8日 (月) 23時51分

宙さん、こんにちは!
早速のご教示、ありがとうございます!!
>それ、私が今職場に持ち込んでるCDです^^
おおっ、なんとアシュケナージCDでも繋がっておりましたか!
宙さんとは、奇遇なことが多くて、まだまだあるのでは?などと思ってしまいます。
>タマーシュ・ヴァーシャリのショパン
ほほ~、またまた初めて聞く、ピアニストさんのお名前。(メモメモ・・memopencil
早速Wikiりました。ロマン派を得意とされている方なのですね~。
リスト国際コンクールで優勝されているんですね。
これは、必聴のピアニストさんですね!
>一番好きなピアニストはリヒテルかな
あ~、なんかどこで聞いたことのあるような名前・・
・・・ふむふむ、遅咲きのピアニストさん。私もまだいける?(←ムリ!)
練習魔で、手が巨大!(12度余裕、ってそりゃないでしょ・・sweat02
"超絶技巧を要求する曲を難なく弾きこなす・・・"
ということは、彼のリストやショパンも必聴ですね!
他にも他にも、たくさんのピアニストさんを教えてくださって、
本当にありがとうございます!
(全部を調べてここに書くと、一つの記事になりそうなので、
後でしっかりメモって、調べておきます!)
それにしても、宙さんの溢れんばかりの知識に感服です!
P.S.
来春のLAフィル、是非、行かれてみてくださいな!
私はそういうのは「一期一会だ」と勝手に決めて、どんどん行くようにしてます。
(といいつつ、いつも財布とは相談してますけど・・dollar
こちらには、秋にポリーニが来ますので、早速チケットおさえましたnote

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 9日 (火) 00時45分

ISHi-chanさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>実わ… 僕はぽりぃさんより無知です(爆)
いやいや、何をおっしゃいます!
ISHI-chanさんご自身が私にとっては、
偉大なピアニストさんそのものですよ!
>あ、僕の月ソナCDもアシュケナーヂ様ですよ^_^
そうなんですね!
アシュケナーヂ様の月光は、微妙な間の取り方とか、
私も気に入ってます♪
(ちょっと聴いたからって、すぐにウンチクな私coldsweats01。)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 9日 (火) 00時59分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>私がCDを購入するときはまずは値段と相談して買いますので
私も全くもって、上に同じ!!デス・・。
たまには、ちょっとこだわろうと思って、特別コーナーに陳列されていたのを
買ったら、アシュケナージだった・・というお粗末なさまでありました・・。
本当は、聴き比べがいいのだそうですが、そんなことをしていたら、
CDを何枚買ってもキリがないですもんね・・・。
かといって、有名人のばかりでも、いつも高くついてしまうことになりますし。
難しいところですよね。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 9日 (火) 01時04分

EKKOさん、こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます!
私もEKKOさんのことは、kumoriさんのブログで存じ上げていましたよ!
メトロノーム、EKKOさんには効果がありましたでしょうか?
少しでもお役に立てているのならうれしいのですけど・・。
>ぽりぃさんもショパンがお好きなのですよね!
そうなのですが、言葉先行で、今は弾ける曲が全くありません・・sweat02
(JAROに訴えられそうなブログタイトルですみません・・)
こっちの方は、これから習得して参ります!(予定)
さてさて、EKKOさんにも実にたくさんのピアニストさんを教えて頂いてしまいました!!
本当に感謝感激です!!
さて、ラファウ・ブレハッチさん、早速Wikiってみました~。
これぞ、まさにショパニストさんなのですね!
外見も確かにショパンっぽい!
(病弱っぽそうな感じが。って、ラファウ・ブレハッチさんゴメンナサイ!)
まだお若くて、これからが楽しみですね。(←いきなり評論家な私?)
横山幸雄さんは名前聞いたことがあります。
というか、まさに昨日読んだ雑誌に出てました。(仕入れたてほやほやの知識)
内田光子さんも、そういえばこっちでよくコンサートやってました。
(日本人のピアニストさんなのに、完全に頭をスルーしてました・・恥・・)
それにしても、たくさんのピアニストさんをご存知なのですね。
一瞬でこれだけの方の名前が出てくるって、尊敬です!
もちろん、全部メモらせて頂きます!(メモメモ・・memopencil。)
本当にありがとうございました!
そして、これからもヨロシクお願い致しますね。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 9日 (火) 01時19分

うふふ、私なんてぽりいさんより は る か に ピアニストの方の名前を知りませんよ・・(;´∀`)
(知ってる名前があってもどんな演奏をされるのかは全然知らないので全く知らないと言った方が正しいのかも・・)

ピアニストの名前をたくさん覚えるより、自分が好きなピアニストを見つける方が大事なんだいっ!と、自分の無知の理由をこじつけて何とか逞しく(?)生きております!


投稿: りらっくまこ | 2008年9月 9日 (火) 01時28分

りらっくまこさん、こんにちは!
今日も夜更かしさんですね?(笑)
いつもコメントありがとうございます!
>私なんてぽりいさんより は る か に ピアニストの方の名前を知りませんよ
って、私も名前を言えるだけで、その方たちが何を得意として、
どういう演奏をされているかなんて、皆目??ですから、同じです。
>自分が好きなピアニストを見つける方が大事なんだいっ!
この哲学、ハゲしく尊重致しますsign01
「あのワインはね、このワインはねwine」と飲むよりしゃべっている時間が多いよりも、
「あたしはビール党beerですが、何か?」という飲み方の方がはるかにカッコイイ、
と思っている私です。
(ちょっと例えが変だったかな・・。)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 9日 (火) 03時28分

ぽりぃさん、おはようございます。
ピアニスト…。私も再開するまで殆ど知りませんでした。
ブーニン、キーシン、中村紘子さん(なぜかさん付け?)くらいでしたよ。再開してから、特に今の先生に付いてからは先生が不勉強な私によくCDをお貸しして下さるのでその度に知ってるピアニストの名前が増えてます。
最近ドビュッシーならこの人とと思って購入したのがパスカルロジェです。ベートーヴェンで言えばのソナタ集(高かった!)はバックハウスを聴いてます。グルダのも好きです。グールドのベートーヴェンは好みでは有りませんでした。などなど聴かないと好みに合うか合わないか分らないものなので、購入する時は結構慎重になります。同一人物ので同じ曲でも収録された時期によって演奏が違ったりするので好みに合わなかったりもするのですが…。
あっ、あとモーツァルトさんはイングリットヘブラーかバレンボイムの若い時バージョンを聴いてます。

投稿: tamao | 2008年9月 9日 (火) 08時57分

tamaoさん、こんにちは!
うれしい&貴重なコメントどうもありがとうございます!
tamaoさんも再開されるまでは、お詳しくなかったのですね?
(本当ですか~?謙遜されてません?なんて(笑))
私も先生からいろいろなピアニストの名前を聞いています。
でも、なぜか先生は音源を貸してくださらなかったのですが、
その答えが、本日のレッスンで判明!
先生は、ituneストアでDLされていたのです!
(デジタルの先端をいってらっしゃいました・・。
CDはもはやアナログなのかもしれません・・)
話は逸れてしまいましたが、
>パスカルロジェ
遠い昔の記憶の引き出しに、この方の名前があったような、ないような・・
ドビュッシー弾きなのですね。
アラベスクをレッスンする前に、tamaoさんから伺っておけばよかった・・。
>ベートーヴェンで言えばのソナタ集(高かった!)はバックハウス
バックハウスは、ベートーベン弾きで有名だというのは、
どこかで小耳に挟みました。tamaoさんのソナタ集は王道ですね!
まさか、30何曲が全部収録されているとか??
ベトソナ百科事典ですね。いいなぁ、私もそういうのが欲しいです・・。
>モーツァルトさんはイングリットヘブラーかバレンボイムの若い時バージョン
イングリットヘブラーさん、(メモメモ・・memopencil
実は、バレンボイムのきらきら星の演奏がないか探しに行ったことがあります。
(結局、なかったので別の方のものを買ってしまったのですが・)
>同一人物ので同じ曲でも収録された時期によって演奏が違ったりする
確かに、それはおっしゃる通りかもしれませんね~
若い頃はエネルギッシュな演奏、歳を重ねるごとに深みを増して・・
となると、別人の演奏のようになったりするのでしょうね。
音源選びも本当に奥が深いですね・・
お返しコメントなのに、すっかり長くなってしまいました。
すご~~~く、勉強になりました!!
こんな記事のために、貴重な時間を割いて下さって、
本当に本当にありがとうございました!(感謝感激です!)m(__)m

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 9日 (火) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42383469

この記事へのトラックバック一覧です: ピアニストとか。:

« 緊急エントリー:10,000アクセスありがとうございます! | トップページ | レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5) »