« 9・11に思うこと | トップページ | レッスン(18回目) -- 攻略:月光③(その6) »

音源です。~ユモレスク~

先日、合格を頂いたユモレスクの音源をアップしてみました。

でも、実はこれ、レッスンに持っていく前に記録したものです。

レッスン後にも録音したのですが、何度録音しても、
どうにもこうにも「やっつけ仕事」状態。どうしてなんだろ・・weep
ミスタッチはなくても、とにかく、演奏が
自分的に納得のいく出来栄えの演奏が全くナシ

そこで、敢えて、ミスタッチはあるものの、細かいところの曲想や強弱など、
ある程度納得できているレッスン前の演奏をアップすることにしました。

ということで、途中「sign03」という不協和音が数箇所出てきます。
(ほんと、いつもこんな不完全演奏ばかりで、申し訳ありません・・)
でも、

「うわっ、やらかしちゃった!!?」

という最も派手な不協和音は、意外にも楽譜通りに弾いてますので、
ドボルザークさんの和音のいたずらを存分にお楽しみ下さいnote


|

« 9・11に思うこと | トップページ | レッスン(18回目) -- 攻略:月光③(その6) »

ピアノ」カテゴリの記事

音源コーナー」カテゴリの記事

コメント

いつものことながらノーミスですごいなあ。
と思います。
ユーモレスクってこういう曲だったんですね。
なんかのすたるじいを感じる曲ですね。

レッスンに行く前に録音をするところがすごいですね~~~~~。

投稿: のぞみ | 2008年9月13日 (土) 23時52分

のぞみさん、こんにちは!
いつも早速のコメント、どうもありがとうございます。
早速聴いて下さったのですね、いつもながら大変感謝ですm(__)m
ミスはあるんですよ、2.5箇所くらい・・sweat02
レッスンに行く前に録音するのは、
そうすると次のレッスンで合格をもらえることが多いみたいなので、
げんかつぎみたいなものなのです。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月14日 (日) 02時22分

聴きました~♪
ユモレスク、私のイメージは「さわやかな朝」って感じなのですが、
まさにそのイメージどおりの演奏で、
日曜の朝をさわやかにすごすことが出来ました。

今まで、「きれいな曲だな」と漠然とは思っていたものの、
特に自分で弾いてみたいとまでは思っていなかったのですが、
今日、ぽりぃさんの素敵な演奏を聴いて
自分でも弾いてみたくなりました。
(またこうして例の曲が遠のく・・・)

投稿: ももりん | 2008年9月14日 (日) 07時37分

ももりんさん、おはようございます!
日曜日のこんな朝早くから、こんな演奏を聴いて下さったのですね。
しかも、多分なコメントまで、ありがとうございます・・m(__)m
>自分でも弾いてみたくなりました。
>(またこうして例の曲が遠のく・・・)
ももりんさんなら、この曲はレッスンするまでもない曲だと思いますよ~note
遊び弾きで、是非チャレンジしてみてくださいね。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月14日 (日) 08時08分

ぽりぃさん、こんにちは!!

拝聴させていただきましたヨ。ユモレスクnote
ミスタッチなしの演奏で、私にはミスタッチなし は
考えられませんですよcoldsweats02
ぽりぃさんのようにピアノが弾けたら楽しいだろう
なぁlovely と思います。
ユモレスクは、私の思いでの曲でもあります。
初めてのバイオリンの発表会で弾いた曲・・・
へたくそでしたが、弾けることができて嬉しかったです。
まだ私の弾くレベルではなかったのに先生も協力
してくださりなんとか弾いた思いでの曲(笑)
ピアノでユモレスクをお聴きしたら、さらに良い曲だわぁheart04と感じました。
素敵な演奏、ありがとうございましたshine
 

投稿: ひろ | 2008年9月14日 (日) 10時23分

ピアノでのユモレスクって初めて聴きました。
(っていうか、ピアノじゃなくても冒頭のメロディしか知りませんでした)
2番目に出てくるメロディすっごく良いですね~heart
感想は、深い深い×100って感じで、とにかくすっごく個性のある素敵な演奏だなぁって思いました。
ぽりぃさんの音源の中で1番好きですhappy01

投稿: ポチ☆ | 2008年9月14日 (日) 10時46分

ひろさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
日曜日の朝からこんな拙い演奏を聴いてくださって、
ありがとうござました。m(__)m
この曲はヴァイオリンにもアレンジされているんですよね。
ひろさんもこの曲をされたのですね~。(お仲間お仲間note
ひろさんのヴァイオリンバージョンでのユモレスクも
拝聴したかったなぁ・・・。
自分の演奏は別として、私もこの曲は大好きですので、
これからも弾きつづけていきたいと思いますhappy01
p.s.ミスタッチはいつものように多発してるのですよ・・sweat02
(ほんと、こればかりは改善されないのデス・・weep

投稿: ぽりぃ | 2008年9月14日 (日) 11時18分

ポチ☆さん、こんにちは!
貴重な3連休の朝に、こんな演奏を聴いて下さって、
本当にありがとうございますm(__)m
それに多分なお言葉を頂いてしまって、逆に恥ずかし~・・sweat01
>2番目に出てくるメロディすっごく良いですね~heart
きれいな部分ですよねー。私も大好きなメロディですよー。
この曲、ポチ☆さんだったら、朝飯前で弾ける曲なので、
ぜひ"明日の"朝飯前にでもチャレンジしてみてくださいなgood

投稿: ぽりぃ | 2008年9月14日 (日) 11時19分

素敵、素敵!
とっても雰囲気のあるご演奏でうっとり聴かせて頂きました。短調に変わる直前の部分からが取り分けとっても心地よく聴かせて頂きました。
キラキラ星のご演奏とはまた全然違う弾き方で作曲家によって弾き方を変えてらっしゃるなぁと分りやすいです。
録音するのって難しいですよね。曲想とか割といい感じと思ってもミスが続発していたり、ミスが少なくなったと思ったら曲想がイマイチだったり…。終いにはやっつけ仕事になりますよね。よーく分ります。
私も弾いてみたくなりました。確か楽譜は持ってたはずなので弾いてみます。って他の譜読みしてる場合じゃないんですけど…。

投稿: tamao | 2008年9月14日 (日) 11時29分

tamaoさん、こんにちは!
3連休の真ん中に、わざわざこんな演奏を聴いて下さって、
さらに、多分なお言葉まで頂いてしまい、大変恐縮です・・m(__)m
>録音するのって難しいですよね。
そうですねー、ほんとうに・・weep
まずは、誰も聞いていなくても、「録音してる」ってだけで、
必要以上に緊張するのです、この私・・。
何度も録音していると、だんだん集中力も切れてきて、
しまいには、「もういいやannoy」みたいな・・。
そういうのって、演奏に顕著に出るんですよねー。
なので、何度も録音したからっていい演奏ができるかといったら、
かえってその逆になることが多くて・・。
発表会とかもそうですが、演奏は「一発で」決めないとな、
と録音するたびに思います。
>私も弾いてみたくなりました。
tamaoさんなら朝飯前で弾けちゃうこと間違いなしなので、
ぜひ、"明日の"朝飯前にでもチャレンジしてみて下さいませ!
(ポチ☆さんにも同じことを言ってる私ですcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年9月14日 (日) 12時11分

日曜の朝(もうすぐ昼ですが)、ぽりぃさんの演奏でなんともゆったり幸せな気分にさせて頂きました^^。「ユーモレスク」をこれほど素敵だなーと思ったの初めて!うちに楽譜あったかなぁ・・・探してみよう(私も他の曲の譜読みしてる場合じゃないんですが・笑)。
ところでいよいよショパンですね!ノクターン16番、きれいですよねー。CD聴いてるといつもウトウトしてしまうのだけど(^^;。

投稿: | 2008年9月15日 (月) 04時02分

宙さん、こんにちは!
日曜の朝から、こんな演奏を聴いて下さってありがとうございましたm(__)m
ずいぶんと多分なお言葉まで頂いてしまって、恐悦至極デス・・。
>うちに楽譜あったかなぁ・・・探してみよう。
宙さんなら、余裕でさらっと弾けてしまうと思いますので、
ぜひぜひトライしてみてくださいな。きれいな曲ですからnote
>いよいよショパンですね!
そうなのですが、かなり苦戦してます・・
なんというか、こう、つかみ所がないというか・・。
(ノクターンの中でもさらにノクターンしてる、という感じで・・)
気長に構えることにしましたcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年9月15日 (月) 04時53分

聴きたい!!!


…ところですが今会社で音が出せませヌ…

また聴きに参ります^^

投稿: ISHIchan | 2008年9月15日 (月) 12時44分

拝聴いたしました^^
なんか~懐かしい感じがしますね。

また中間部のギャップもいいですよね。

>そこで、敢えて、ミスタッチはあるものの、細かいところの曲想や強弱など、
ある程度納得できている

…ですよね!
かなりお上手ですよ。
ピアノ独奏バージョンもまた良いなぁと思いました。

PS:演奏後のオルゴールと『Voon^^』になごんでしまったワタシ^^

投稿: ISHIchan | 2008年9月15日 (月) 22時56分

ISHIchanさん、こんにちは!
2度もコメントありがとうございます!
(しかもお忙しそうなのに・・・・連休なのにお仕事なのですね。)
>…ですよね!
そういって頂けると、ミスだらけの演奏でも許されるような気がしてまいりました。
(↑これって、甘え?)
それでも、ミスはなくすように精進しないといけませんね~。
>演奏後のオルゴールと『Voon^^』になごんでしまったワタシ^^
おおっ、こちらに注目されましたか!でも、それならよかったですhappy01
無料サービスなので、仕方ないですね。
ちなみに、私の声ではないですよ。(わかってるって?)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月16日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42442809

この記事へのトラックバック一覧です: 音源です。~ユモレスク~:

« 9・11に思うこと | トップページ | レッスン(18回目) -- 攻略:月光③(その6) »