« レッスン(18回目) -- 攻略:月光③(その6) | トップページ | リスの鳴き声とは? »

ピアニストとか。(とりあえず、まとめ)

9月7日の記事、"ピアニストとか。"(ココ)では、無知な私の無責任な問いかけに、
皆様からたくさんのコメントを頂戴致しました。
改めて、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました!m(__)m

おかげさまで、だいぶ賢くなりました、ような気が致しております私ですが、
皆様から授かった知識を、

「知っていても損をしないピアニスト」

ということで纏めてみましたのが、コチラ

あれから、私も少しだけ勉強をしましたので、その結果も勝手に反映させてます。

このリスト、随時更新していきたいと思います。
普段はトップページの右のバーにある「ぽりぃ's データベース」という
カテゴリに置いておきますので、よろしければどうぞ・・・・
(参考になるかは、限りなく???です・・まぁ、自己満足でもあるので・・)

|

« レッスン(18回目) -- 攻略:月光③(その6) | トップページ | リスの鳴き声とは? »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、おはようございます~☆

これはこれは詳細なピアニストリスト。
さっそく参考にさせていただきます。
私のコメントも入っているなんて恐縮です。

こういうの見てると、CD集めたくなりますよね♪

投稿: ももりん | 2008年9月18日 (木) 08時06分

おはようございます。
うわぁー、ぽりぃさんマメですねぇ。
思いつくままにコメントさせ頂いたのに所々で私のネームがあり、もっとまじめにコメントすべきだったかなと…。
お好みで無ければすみませんデス。あっ、好みで無いと言えば、すみませんちょっと細かいことですが実は「グールド」の欄、私のネームを書いていただいてたのですが好みとは逆でして、好みではなかったりするので…。ハイ
私もここ数日、CD購入の為ピアニスト色々探してるのですがなかなか選べなくて悩んでます。なので参考にさせていただきます!

投稿: tamao | 2008年9月18日 (木) 08時50分

こんにちは!
ホント!ぽりぃさんはデータの整理整頓が上手ですね!文章も上手だし。尊敬してます~
私もアシュケナージのベトソナのCD持ってます。

で、早速、リクエスト。
ピアニストのリストの中に私の王子様(*^^*)フレディ・ケンプも入れて下さいheart01heart01
YouTubeで[Freddy Kempf]と入れるとショパンやベトソナの演奏画像がたくさん出てきます。私は韓国のテレビで放映された(らしい)、悲愴ソナタの動画がお気に入り。公式サイトあり。ドイツ人の父と日本人の母を持つ1977生まれ。有名なウィルヘルム・ケンプとは遠縁にあたるそうです。

投稿: Nepian | 2008年9月18日 (木) 10時40分

ももりんさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます!
クラシックのCDは集めだしたら、本当にキリがないですよね~。
今までは「値段dollar」だけがポイントだったのですが、
ピアニストにもこだわり始めたら、一日CDショップで
時間が潰せそうな気がします。
(店に何時間いても、結局買うのは1枚とかになるんですけどね・・sweat02

投稿: ぽりぃ | 2008年9月18日 (木) 13時03分

tamaoさん、こんにちは!
>ぽりぃさんマメですねぇ。
ありがとうございます。
というか、とどのつまり、"ヒマ"なんですよねぇ~・・sweat01
(ピアノの練習はどうした・・?)
>もっとまじめにコメントすべきだったかなと…。
せっかくコメントを下さったので、勝手に引用してしまったのですけど、
都合が悪かったら、即教えて下さいね。すぐに訂正します!
ということで、グルードの欄はすぐに訂正しておきます!
(すみません、行間まできちんと読んでいませんでした・・m(__)m)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月18日 (木) 13時04分

Nepianさん、こんにちは!
追加リクエスト、大歓迎です!ありがとうございます!
フレディ・ケンプ様、早速追加しておきます。
そういえば、8月のショパンマガジンという雑誌に、彼が出ていました~。
(なら、最初から入れとけ、って?)
今年の6月に日本でコンサートをしたのですねー。
そして、ウィルヘルム・ケンプと遠縁だったとは、
音楽家のDNAが、彼に生まれつき刷り込まれていたということなのですね~・・
私は絶対にありえなかったのだと、確信致しました。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月18日 (木) 13時10分

こんなわかりやすい一覧を作ってくださってありがとうございます♪
CD買う時に絶対役にたちますよね♪
ポチ☆はホロヴィッツのベートーベンの悲愴が入ったCD持ってるんですが、同じ悲愴でも人によって全然違うので、片っ端から視聴しまくって決めました。
でも、今度からはこの一覧を見て的を絞って視聴できるので助かりますnote
ちなみに、ホロヴィッツ、ロマン派を代表する・・と解説にありましたが、この人のショパンはいまいちしっくりこなかったです。(ツタヤでレンタルしたCDがたまたまそうだったのかも知れませんが・・)←こういう意見もあるということで・・・

投稿: ポチ☆ | 2008年9月18日 (木) 14時23分

うわーすごい!!
これだけの情報量なのにすっきりまとまってて読みやすい*
ギレリスの名前があって嬉しい~。ぽりぃさん師匠の好みなんですね?彼のベートーベンはたぶんまだ聴いたことがないと思うのでチェックしなきゃ!ギレリス演奏のグリーグ「抒情小曲集」はおすすめですよ♪

フレディ・ケンプも!へっへ~、実は彼の演奏は生で聴いたことありです*確かグリーグのピアノ協奏曲だったと・・・とても素敵でした。私もそのDNA欲しい~(笑)。

月光③のトリル・・・なるほど!ちょっと間をあけてもいいのか~。確かにそうすると弾けないことはないかも?他の箇所でも言えるんですが本当に手を移動させるのがのろくて・・・運動苦手なせいですかね(^^;。なんとか「間」を短くできるよう頑張ってみます♪

投稿: | 2008年9月18日 (木) 15時01分

早速私は知識がなかったのでぽりぃさんの記事を参考にさせてもらって明日CDを購入してこようと思っていましたが、そういうことをするとピアノってかなりお金のかかる趣味になってきたのですよね。
はじめはコピーの楽譜で、安い月謝でいいし、それで毎日弾いて楽しめてとか思っていたけれど、楽譜はあれこれ欲しくなるし、ほんときりがないって感じです。

でも前もどこかで書きましたが、ファッション雑誌のたぐいは一切読まなくなりました。
このところは3枚のTシャツを繰り返し着ているけれどぜんぜん気になりません。昔は毎日ほぼ違う格好をすることにこだわりがあったし、目などホットビューラーでまつげをもちあげたりしていました。
ああ、そんなころが懐かしい~~~~~。
でも戻りたいとは思いません。

投稿: のぞみ | 2008年9月18日 (木) 22時20分

ポチ☆さん、こんにちは!
貴重なコメント、ありがとうございます!
(お役に立てそうですかね・・?そうだといいのですけど・・)
さて、ホロヴィッツさんのポチ☆さんのご意見、なるほどな~、です。
恥ずかしながら、私はホロヴィッツさんの演奏をじっくり聴いたことがありません。
(アチャーッ・・・sweat01
やっぱり、音源は実際に聴いてみないとですよね。
聴き手の感性により、聴こえ方も全然違ってくるわけですし。
貴重なご意見は、早速、追記しておきます!
ありがとうございました!

投稿: ぽりぃ | 2008年9月18日 (木) 23時00分

宙さん、こんにちは!
>すっきりまとまってて読みやすい
ありがとうございます。少しはお役に立てるといいのですけど・・
ギレリスには、オススメコメントをありがとうございます!
早速反映させて下さいな。
グリーグの「抒情小曲集」ですかぁ~、よしっ、今度聞いてみようっと。
フレディ・ケンプさんも生で聞かれたのですか??
いいですねー。録音もいいですが、やはり生で聞くのが一番感動しますよね~confident
それにしても宙さんにはいろいろ教えて頂いて、本当に感謝です!
そうそう、月光、少しはヒントになりましたでしょうか?
私はこれだけ指導されても、まだ指がつってる状態ですが、
宙さんだったら、一瞬で克服されそうですよね。
月光、お互いがんばりましょう!

投稿: ぽりぃ | 2008年9月18日 (木) 23時01分

のぞみさん、こんばんは!
ピアノも音源を集め始めると、出費は底なしですよね~~・・
楽譜bookもしかりです。
でも、ゴルフflagなんかに比べると、カワイイもんだと思ってるのですが・・
(と、夫によく言い聞かせてます。)
私もファッション誌は殆ど読まないですねー。
だって、こっちで日本の雑誌を買おうとすると、倍くらいの値段がするのですもの・・
それに、雑誌に出ているようなかわいい服なんて、売ってないですしね。
日本に帰るたびに浦島花子ですよ。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月18日 (木) 23時02分

ぽりぃさん、こんにちは!

すごい!集大成ってかんじですhappy01
みなさん仰ってるように、ぽりぃさんてマメですし
まとめるのが、とってもお上手ですねsign01
すごく、わかりやすい一覧表になってますよup
音楽家の事が、ちょっとわかるとCD買うのも更に楽しくなりますね。
間違いなく半日はお店で過ごせますよ~~

投稿: ひろ | 2008年9月19日 (金) 12時17分

ひろさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>ぽりぃさんてマメです
ありがとうございます。でも、自分でも、
「自分、相当、暇だな・・」と思います・・sweat02
よく言えば、凝り性なのかも、です・・
何事もそうですが、少しでも勉強すると、面白さが全然違ってきますよね。
例えば、コンサートに行くときなんかは、その日のプログラムを事前に聞いたり、
背景を調べていくと、とても楽しめますよね~。
でも、概して、そういうときは「忙しい」という言い訳のもと、
無勉強のまま、行くことになるのですが・・shock

投稿: ぽりぃ | 2008年9月19日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42512549

この記事へのトラックバック一覧です: ピアニストとか。(とりあえず、まとめ):

« レッスン(18回目) -- 攻略:月光③(その6) | トップページ | リスの鳴き声とは? »