« レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5) | トップページ | 音源です。~ユモレスク~ »

9・11に思うこと

今日はピアノとは全く関係のない記事です。
それも、ちょっぴりまじめな内容ですが、よければお付き合い下さいませ・・。


9・11。今年もこの日がやってきました。
おそらく、私はこの日を一生忘れることはないと思います。
なぜなら、7年前の同じ日にも、私はこの街に暮らしていたからです。

幸いにも、当時、私はあの大惨事の舞台となった
ワールドトレードセンターからは離れたオフィスで働いていました。
なので、事件は全て職場のTVを通じて見ていました。
見慣れたツインタワーに飛行機が激突する場面、
そして音もなく崩れ落ちていく場面・・・・・。
「あのツインタワーが、なくなった・・・???」
目の前で起こっていることの全てが信じられず、まるで映画を見ているようでした。

それがテロだったと報じられたのは、それからまもなくでした。
2,700人以上の方が亡くなったのは、今更書くまでもないことでしょう。
あれから、街は大きな怒りと悲しみに包まれました。
追悼の意を表す半旗の星条旗が、街中に掲げられ、
「United we stand」(一緒に立ち上がろう)という言葉が合言葉のようになっていきました。

そして、ブッシュ政権は戦争を開始します。
しかし、その戦争は、テロのときの犠牲者の数を上回る戦死者を出してもなお、
終わりを告げようとはしていません。

私は政治評論家でもなんでもないけれど、これだけは断言できると信じています。
テロも戦争も、この世の中にはあってはならないものだと。
多くの罪なき命を犠牲にして、一部の人間が利益を享受するしくみなど、
即刻世の中から排除すべきだ、と強く思っています。

この秋、この国には新しい指導者が誕生します。
彼は、この世の中からテロや戦争を排除し、真の平和をもたらしてくれるのでしょうか。
そうであって欲しいと、私は願って止みません。

Twintower2000年10月に友人が遊びに来てくれたときに、
自由の女神の下から撮影したもの。
遠くにツインタワーが見えますか?


ここまで読んでくださった方、
どうもありがとうございました。

次はいつものモードでいきます!

|

« レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5) | トップページ | 音源です。~ユモレスク~ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

たまにはピアノを忘れて・・」カテゴリの記事

コメント

あれから7年ですね。はやいです。
私はあのとき自分が何をしていたかもよく覚えています。携帯に「緊急」ってメールが入りました。(それだけ世界を震撼させた出来事だったのです)

・・・・・・・・・・・・

命を大事にするっていうとなんだか軟弱ものの感傷的な意見みたいだけど、ほんとうは本当に強い人間にしかできない厳しいことなのかもしれないと私は思います。


なんかわかりにくいことを書いてしまったけれど、
それにしても7年間、私はいろいろとあったけれど、
厄年だったのかなって日々でした~~~~~。

投稿: のぞみ | 2008年9月12日 (金) 01時45分

のぞみさん、こんにちは!
早速のコメントありがとうございます。
あの日は日本でももちろん大変な騒ぎになっていて、
どちらかというと、日本からの友達のメールで、
詳細情報を仕入れていたことを思い出します。
7年間って、長いようですが、あっという間ですよね。
私にとってもいろいろな思い出がつまった7年間です。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月12日 (金) 03時23分

ぽりぃさん、こんにちはー。

あれからもう7年ですか。。。
本当に、月日が流れるのは早いもんですねぇ。
あの日のことは私もよく覚えています。
夜、ニュースで知った(速報が入ったばかりでした)のですが、
まるで映画のような、CGのような映像に衝撃を受けました。
何が起こったのか、どうなってしまったのか知りたくて、
翌日も朝早く起きなければならないのに、
あちこちチャンネルを変えては、同時通訳のニュースを聞いていました。

現在、日本では、自民党の総裁選やら、事故米流通やら、大相撲の不祥事のニュースが世間を騒がせていて、
9.11については、あまり報道されなかったように思います。
日本国内で起こった大事件や大災害であっても、数年経てば風化してしまうのですから、仕方ないことなのかもしれませんが。
遠く(といっても、こうやってぽりぃさんとネットを通じてお話させていただいていると近く感じてきますが)離れたNYでの出来事とはいえ、
全世界を震撼させ、今も多くの人を苦しめている原因となった事件ですし、
日本人は日本人なりに、考えるべきこと、やるべきことがあるんだろうなと思います。

投稿: ももりん | 2008年9月12日 (金) 07時27分

ももりんさん、こんにちは!
こんな記事にも丁寧なコメントをありがとうございます。
気がついたらもう7年も経つんですよね。
でも、こちらの人たちにはまだまだ新しい記憶のようで、
今日も朝からあちこちでバグパイプの音がしていました。
あちこちのビルで国旗も掲げていましたしね。
確かに、こういうことって時間が経つにつれて
風化していってしまうのかもしれませんが、
日本でも日航機の墜落事故の件が
(←ひょっとして、ももりんさんの生まれる前だったりして??)
未だに報道されるように、こちらでもこの事件については、
これからもずっと報道され続けて行くのだと思います。
例え辛くても風化させてはいけないことも世の中にはたくさんありますよね。
(しんみり。)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月12日 (金) 07時55分

テロの主犯が誰だったのか、未だ不明ですが、
どんな事情があったにせよ、人の命を奪うなんて事許されません。
ハイジャックした特攻隊にも家族があったはず、理不尽に命を奪われたたくさんの人たちにも・・・残されたご家族の気持ちを考えると胸が痛みます。
世界中の人々が巻き込まれたこの大惨事、風化させてはいけないんだ、と改めて思いました。
ぽりぃさん、大事な事に気付かせてくれてありがとうございます。
私に何が出来るのか?って考えたら、あまりにも微力すぎて悲しくなります。
せめて、生きている私達が戦争もテロもない平和な世界をつくりあげていかなければ、亡くなられた方々の命が報われませんね・・・
たくさんの犠牲者達のご冥福をお祈りします。

投稿: ポチ☆ | 2008年9月12日 (金) 14時51分

ぽりぃさん、こんにちは。

9・11の事、絶対にブログに書いてくださると
思っていました。
もう7年経つんですね・・・ぽりぃさんはNYにいらしたんですものね・・。
日本でも、ニュースなどで追悼式の事など取り上げて
いました。本当に、悲しい悲惨な出来事でした。

私は、ちょうど会社から帰るバスの中で妹からメール
で、その事を知りました。まだ、飛行機がビルにぶつ
かった ということしか詳しい内容がわからず、
何が起きたの?! ドキドキしながら家に帰り、
テレビはどの局も、この衝撃的なシーンを繰り返し
ていました。まるで映画でも見ているような本当に?? 
こんなことあるんだろうか??と 信じられませんでした。
アメリカのいとこ達の事が気になり
、すぐに電話をしたのですが全然通じなくて・・・
幸い、彼らはNYには行ってなかったので無事でした。

罪のない多くの方々がお亡くなりになりましたね。
救出に行かれた消防の方たちも犠牲になりました。
あのビルにいらした方々の気持ちを思うと、本当に
いたたまれません。そして犠牲になられたご家族の
事も・・・
こんな悲しい事は、二度と起こしたらいけない、戦争
と同じことです。
しかし、アメリカはいまだに戦争をやめていません。
まだ戦争を続けていますね。悲しい事です・・・
数多くの米兵も犠牲になっていると聞いています。
わたしのいとこも、またイラクに行っています。
家族としては、毎日が心配ですし早く帰ってほしい、
そう願っています。むだな犠牲はこれ以上だしては
いけないと思うのはわたしだけではないはずです。
次期大統領に期待をしています・・・

投稿: ひろ | 2008年9月12日 (金) 16時59分

ポチ☆さん、こんにちは!
こんな記事にもコメントをありがとうございます。
テロとか戦争とか、残念ながら、私たちのような一般市民には、
「やめる」といって、すぐに実現できる権力など全くなく、
「やめよう!」と声をあげることしかできませんが、
でも、それが一番大事なことなのだと思います。
「これはおかしい」と思う人がいなくなってしまうのが
一番恐ろしいことなのだと思いますから・・。
もう二度とあってはいけませんよね、あんな事件は!(怒)
共感頂いてありがとうございました。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月12日 (金) 22時32分

ひろさん、こんにちは。
とてもご丁寧なコメント、どうもありがとうございました。
ご親戚がイラクに派遣されているひろさんにとっては、
この事件はまさに身内のできごとなのですよね。
その心中が穏やかでないのは、想像するには余りあることですし、
こんな戦争は早く終わりにしてほしいという願いは、
誰よりも強いものなのだと思います。
今の職場の同僚が弟さんをこの事件で亡くし、昨日はいつもは着ない
濃い色のスーツを着て弟さんのご冥福を祈っているようでした。
そういう光景は見ていてとても心が痛みます。
次期大統領には、ひろさんの思いや、家族を亡くした人たちの苦しみを
武力ではない別の方法で和らげ、解決していってほしいですよね。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月12日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42275918

この記事へのトラックバック一覧です: 9・11に思うこと:

« レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5) | トップページ | 音源です。~ユモレスク~ »