« リスの鳴き声とは? | トップページ | 悩ましきかな、月光③ »

レッスン(19回目) -- 攻略:月光③(その7)&ショパンノク#16(その1)

【現在の進捗】
課題曲#1(ソナタ[月光]byベートーベン):譜読み開始から13週目/レッスン9回目
課題曲#2(ノクターン#16byショパン):譜読み開始から2週目/レッスン1回目

今日はレッスンに行って来ました。
ズバリ、今週は練習不足が否めませんでして・・(夜の予定が詰まりましたデス・・)
それでも一応、ショパン、月光の順に弾いてきました。

sun先ずはショパン(ノクターン#16)から
初めてのレッスンということもあり、1ページ半のみのスーパースロー演奏。
指使いの変更と、クロスリズム(?)→左の3連符に右手を5個入れたり、
という部分の習得方法についてみっちり教えて頂きました。
これは、攻略:ショパンノク#16として後述しましたので、
興味のある方はそちらをどうぞ。
今週も引き続き、譜読みを進めること、ということで完。

rainそして、問題の月光③・・・
先週からメトロノーム速度を90に下げ、
今週も結局そこからあがらないままレッスンに臨みました。
とりあえずレッスンでは、せっかくのグランドピアノだし、
というのもあり、できるだけのこと
  ・注意事項を守る
  ・強弱、曲想をつける
  ・自分の演奏に耽る(→演奏を楽しむってことね。)
に注意しながら、ほぼノーストップで弾き終えました。(注:音抜け等は多数あり)

と、それが不味かった!!!(いや、不味くないのか・・??)
先生が徐に
「どうしましょう、これ、どこまで速度あげたいですか?」
と質問なさるではありませんか!
要旨はこんな感じです。

  ・速度の点を除けば、メリハリもついているので、曲としては聞こえます。
  ・速ければいいってものでもないしー。
  ・速度を上げることに時間をかけるよりは、他の曲でもどうかしら?
  ・「誰かにちょっと何か弾いて」と言われたときにこの曲はちょっと重いかなぁ・・

即ち、「そろそろこの曲終わりにしませんか?」的提案をされたわけです。

いやいや、私としては、まだまだ

  ・音外しを矯正したい
  ・16分音符の粒をそろえたい
  ・トリルをキレイに入れたい
  ・もっと速度を上げたい(Prestoとは言わなくても・・。)

など、課題が山積みなわけで、そのことを控えめに(←ココ需要)告げると、

ぼそっと、「速度を上げていくのは、時間がかかりますからね~・・・」との弁。
続けて、
「16分音符の粒を揃えるのは、各箇所でリズム変奏の部分練習が必要ですし・・」
とどのつまり、この曲を理想通りに仕上げていくのには、

実力不足

というわけですわ~・・
(もちろん、わかっておりましたとも!分不相応だったということは。泣・・

でも、先生のおっしゃることにも一理ありますし、私自身、今の先生にレッスンしてもらえる期間があと半年しかないかもしれないことを考慮すると(春に引越すかもなの)、できるだけたくさんのことを教えてもらうためには、この終わりの見えない大曲の完成を諦め、自主錬モードに切り替える選択肢もアリなのかな、なんて思ったりするわけです。

という提案を受けたものの、今日のレッスンでは結論が出なかったので、
とりあえず、もう1,2週間は速度上げにチャレンジさせてもらうことにしました。

というわけで、泣きのチャレンジ、攻略:月光③(その7)、れっつゴー。

-=-=-=-=-=-=-=-♪=♪=♪=♪=♪=♪=♪-=-=-=-=-=-=-=-=-

wrench攻略:月光③(その7)

どういう状態なのかよくわからなくなってきましたが、
とりあえず、再注意も含む、注意事項(たった2点)です。

(1)176,177小節目
176
・右手の四角でかこった部分は、スタッカートにならない。スラーを意識すること。

(2)188小節目
188
・最後の3音、いきなり遅くならないこと。
最初の1音は前の装飾音のつながりを意識して、速度を落とさないままでよい。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-♪=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

ここからは・・・pencil攻略?ショパンノク#16(その1)

マイナーな曲なので、興味のある方だけどうぞ。(備忘録です)

(1)7小節目
7
①は左3音に対し、右4音。1拍を12分割し、
右:1・・4・・7・・10・・
左:1・・・5・・・9・・・

双方、このタイミングで叩けるようにゆっくり練習。
メトロノームは使わない方がベター。
一度タイミングをつかんだら、あとは感覚で。

②8連符
原則、最初に音を寄せるよりも、後に寄せる方がキレイに聞こえる。
打鍵のタイミングは線で示したイメージで。
8連符の最初の2音はその前の16分音符2音(ドレ)と同じ速さでOK。

(2)9,10小節目
9
10
印をした音は持続すること。

(3)25小節目
25
2拍に10連符が入るパターン。→1拍に5個の音が入る。
最初は右手だけで、1拍に5個音を入れる練習。
次に左手だけで、1拍に3個音を入れる練習。(普通の3連符)
その次にあわせる。右手が入るタイミングは楽譜に示した通り。(あくまでも目安。)
ゆっくりのうちはガタガタに聞こえても、速度を上げるとキレイに聞こえてくる。
でも、ゆっくり速度でのタイミングとりの練習は必須!

subwayレッスン後・・・
月光の仕上げについて、もんもんと考え込んでしまった私。
そんなとき、ふと思い出しました!
カバンに、友人から借りたてほやほやの
「のだめカンタービレ19~21巻」が入っていたことを!
帰りの電車の中で、大人げなくマンガに読みふける私・・・・。
そして月光moon3のことなど、あっというまに忘却の彼方へ・・・・。

その中で、のだめが「ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調」を耳コピーして、
さらっと弾いてしまう場面があるのだけど、
そんな能力を持っている人などいるのかしらね、と思ってしまう私は天邪鬼?

それにしても、千秋とのだめはあれでもやっぱり付き合っていないというんだろーか?

|

« リスの鳴き声とは? | トップページ | 悩ましきかな、月光③ »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさんこんにちはー。

月光!!すごいですね!!
注意事項2つだけで、曲想もついてきているなんて!!
先輩どころか、師匠と呼ばせていただきたい・・・。

ノクターン、リズムが合わない(?)ところ、
すごく弾きにくそうですね。
私も、こういうの、すごく苦手です。
ドビュッシーのアラベスクもこういうのですよね。
きれいに弾けると、すごく気持ちいいんですけどねぇ。

投稿: ももりん | 2008年9月23日 (火) 21時52分

月光たいへんなことになっているのですね。ここはぽりぃさんの1~2週間のがんばりに期待しましょうよ・・・。がんばれ~~~~~。

ショパンのノクターン、CDをもっているのですが、どれなのか楽譜をみてもあまりわからない私です。
なんだか難しそうですね。
私がショパンのワルツを弾いていたら家族は「なんか前よりずっと下手になったみたい」といわれてしまいました。ワルツは簡単なのは私みたいに曲想がつけられない人が弾くと小学生のピアノみたいなんだろうなあって思います。
ノクターンはテク的にもずっと難しそう。

それから「のだめ」私も読みましたが、あれは付き合っていると私は思います。まあ普通の常識的に付き合っているというのかどうかは知りませんが、いろいろとあっていいと思うし~~~~。のだめの壁にぶちあたっている感じがよくわかるな(ピアノの面だけでなくて)と思いながら読んでいました。あの辺の描写がうまいですね~~~~~。
ま、しばらく私は恋はおあずけというかさようならですが・・・・・(涙)。

投稿: のぞみ | 2008年9月24日 (水) 01時59分

ももりんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
>先輩どころか、師匠と呼ばせていただきたい・・
と、とんでもないです!
全然、そんなレベルじゃないんですよ~~(トホホ・・weep
曲として聞こえる、ギリギリのところ、といった方が正しいですかねー・・。
(これじゃ、絶対に音源あんてアップできませんっ!)
なんだか、この段階で止めちゃうのも、自分としてはナットクいかないというか・・
悩ましいところです。
リズムが合わないところ、やっぱりももりんさんも苦手ですか?
私もこういうのを見るだけで、ゲンナリですよ~・・shock
と、逃げてちゃいつまでも苦手なままなんですよね、
と自分に鞭打ちながらがんばります。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月24日 (水) 04時13分

のぞみさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
月光、大変なことになってきました~・・
まさかこんな形で終焉を迎えることになる(かも)とは、
ちょっと予想してなかったので・・。
今週、来週でどこまでがんばれるか(諦められるか?)ですね~。
でも、最初からPrestoでなんか弾こうとは思っていなかったので、
ある意味、先生が止めてくれてよかったのかも、なんて思ってます。
(って、もう結論出てるじゃん?)
のぞみさんも"のだめ"を読まれたのですね。
私はあまりマンガは読まない方なのですが、こればかりは読んでますねー。
やっぱり、あの2人、付き合ってますよねぇ?
いや、普通なら付き合ってるといいますよ。
そうでなかったら、あの2人は相当鈍感ですよね~。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月24日 (水) 04時14分

春に引越しするかもって小さく書いてありましたが、もしかして帰国ですか??(喜!!)
それとも次もよその国へ??
あと半年かもしれないって思うと迷うところですよねぇぇ!!
私なら月光3を自分が納得いくまで続けたいです♪
でも、欲張って、それと同時進行で簡単な曲を数こなしてレパートリーを増やしたいですpig
でも良く考えたら、先生が『今後どうします?』って聞いてくる時点で曲は9割完成って所じゃないですか??
ぽりぃさん的に引っかかっている点があるのかもしれませんが、どんなに完成しても自分では永遠に納得行かないのかもしれません(苦笑)

投稿: ポチ☆ | 2008年9月24日 (水) 19時08分

ぽりぃさん、こんばんは(o・ω・)ノ))

またまた難しい楽譜・・・私にはサッパリ??だわ。
クロスリズムとやらも、手先が器用じゃないと弾け
なさそう(笑)頭ではわかっていても指が動かない
時たくさんあります。私はぽりぃさんにような上級
者さんの曲は今は無理ですが、いつか弾けるように
練習してがんばりますhappy01
のだめ、ぜんぜん読んでないです。
もう21巻sign02 もう1回最初から読まないと忘れてるかも~~

春にお引越しされるかもしれないのですね・・・
どちらに行かれるのでしょう・・・

夜の予定がつまってらっしゃるなんて羨ましいwinkwinebar

投稿: ひろ | 2008年9月24日 (水) 20時49分

こんばんわ♪

月光…難しそうですね。
私では弾くだけでも無理、曲想をつけるなんて、もっと無理ですね(;д;)
ぽりぃさんが納得できる位に仕上がると良いですね♪
期待してます!!!

のだめ…私も読んでます(-.-)
あれは、付き合ってると私は思ひまふ。。。

投稿: ゆうこ | 2008年9月24日 (水) 22時23分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
そうなのですよ~、ひょっとしたら春には帰国できるかもしれないのです!
でも、半年ごとにそんな噂が出ては消え・・、なのでわからないのですけどね~・・。
月光は非常に悩ましいですよ~。
先生としては、もう教えることはない(というか、教えてもムダ?)のだと思うので
だったら、次、ということなのかもしれませんけどね~。
完成度を高めるって、本当に個人の感覚なので、難しいですよね。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月24日 (水) 23時21分

ひろさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
クロスリズム(とやら)って、本当にイライラします!!
昨日も、ヘッドフォンして「いち、にぃ・・」などとブツブツ言いながら(ときどき絶叫)
練習してたら、家族からドン引きされてました。
あ、ちなみに私は決して上級者ではないですよ~。
まだ初級のクセに、背伸びしてるだけですから・・(苦笑)
春には、とりあえず日本に帰国できるかも~!!なのです!
でも、実際には1ヶ月くらい前にならないとわからないのですけどね・・
そんな噂が出ては消え、出ては消えというのがここ2年くらい続いてるので、
来年もどうなることやら・・。(トホホ)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月24日 (水) 23時26分

ゆうこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
月光、やっぱり私には難しかったです。
まぁ、最後まで音を出せるようになっただけでも、良しですかね・・
(↑もう諦めモード?)
自分ではまだ納得ができていないので、投げ出したくはないのですが、
理想まで到達するには、本格的な基礎力アップが必要なわけで、
それには何年という時間を費やさなくてはならないわけで・・、
というループに入っています。悶々悶々・・・。
>あれは、付き合ってると私は思ひまふ。。。
ゆうこさんものだめ読者でしたか!?
やっぱり、あれは付き合ってますよね~~。
それにしても、千秋ははっきりしない男ですよ、全く。
(黒木くんの方がずっとわかりやすくていいですよー)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月24日 (水) 23時32分

こんばんは^_^
ニッポンは深夜です(どうでもいい?)

進んでますね(^-^)

僕はよく
・自分の演奏に耽る
前にまず
・注意事項を守る
様に言われます(笑)

スタッカートとスラーもよく度外視してしまいますf^_^;
CDとか聴いてるとわかんないですよね〜(楽譜見たくないし)

ぽりぃさん、引越しされるのですか?
淋しくなりますね(意味不明)

投稿: ISHIchan | 2008年9月25日 (木) 00時23分

ISHIchanさんへ
コメントありがとうございます!
今度はこちらが深夜です(笑)
>僕はよく・自分の演奏に耽る
だからなのですねー。
ISHIchanさんの演奏には、何かいつも突き動かされるパワーthunderを感じます。
画面からものすごいオーラtyphoonを感じるというか・・
(↑宗教の勧誘ビデオじゃないって?)
引越するとしたら、帰国です!帰国!
そうしたら、本当にISHIchanさんの生演奏を聴きに
日本全国、どこへでも追いかけますよ~!
(でも、ストーカーにはなりませんので、ご安心下さい。(?))

投稿: ぽりぃ | 2008年9月25日 (木) 12時11分

月光③、曲として聞こえるってすごいじゃないですかー!
私は大抵どの曲も「なんとなく曲に聞こえる」レベルでOKということにしてしまってるので、ぽりぃさんは向上心には頭が下がります。あ、でもぽりぃさんの演奏を聴くとその姿勢に納得してしまうんですが(本当に丁寧に演奏だから)。ちなみに私の月光③は曲どころの話しじゃないですよ(笑)。譜読みすらまだ3ページ・・・。

のだめ、私は2週間ほど前の週末に1巻から一気読みしました~(新刊が出る度に本屋に駆け込んでます・笑)。21巻の続きがきになるよねぇ・・・でも次が出るのは当分先になるだろうし、いろいろ妄想して楽しむことにします*
それにしても帰国の可能性があるとは!いいなあ。
実現するといいですね~。

投稿: | 2008年9月25日 (木) 16時21分

宙さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>ぽりぃさんは向上心には頭が下がります。
そんな、多分なお言葉を・・。
いや、おそらく、というか間違いなく、レッスンをしていなかったら、
この曲を最後までさらうことは、一生できなかったと思います。
そういう意味では、独学でいろいろな曲を「なんとなく曲に聞こえるレベル」まで
もっていける宙さんの方が、ずっとずっと素晴らしいです!
宙さんものだめ読者なのですね!
ピアノをやっている人はだいたいみなさん読んでらっしゃるのでしょうか。
22巻はまだだいぶ先っぽいですよね~・・(最近21巻が出たばかりですもんね。)
どんな結末になるのか、私も妄想しながら、22巻の発売を待つことにします。
(大方の予想はつきますが・・。)
そういえば、宙さんは永住組ということになるのですよね?
でも、西海岸から日本へはあっという間ですから、帰省も気軽じゃないですか?
(そんなことはないのかなぁ?)

投稿: ぽりぃ | 2008年9月26日 (金) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42565407

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(19回目) -- 攻略:月光③(その7)&ショパンノク#16(その1):

« リスの鳴き声とは? | トップページ | 悩ましきかな、月光③ »