« ピアニストとか。 | トップページ | 9・11に思うこと »

レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5)

レッスン記事本文に入る前に、先ずはお礼です。

前記事(ココ)で私が投げかけた無責任な質問には、
皆様よりとても親切で丁寧なコメントを頂戴し、本当にありがとうございました。
経験、ならびに知識豊かな諸先輩方の教えに、
たった1日で、非常に賢くなったと確信(勘違い?)している私です。
改めて、海よりも深くお礼申し上げます。m(__)m

この学習結果は近いうちに、「ピアニストとか。続編-巨匠の教え」(仮題)として
記事にでもしようと思います。

さてさて、今日はレッスンに行って来ました。

【現在の進捗】
課題曲#1(ソナタ[月光]byベートーベン):譜読み開始から11週目/レッスン7回目
課題曲#2(ユモレスクbyドボルザーク):譜読み開始から4週目/レッスン3回目

sun総評
ユモレスク:
なんと合格頂いちゃいましたscissors(オドロキ!)
何点か注意されたあと、弾きなおしての合格だったので、オマケ合格ですねsweat02
止まらずに弾き去ったのがよかったのかも(?)
「本当にこの曲が好きで弾いてらっしゃるのですねnote」とのコメントを頂きました。
ハイ、確かにその通りです。
そういう気持ちで弾いていると、聞く方にもわかるのかな。
ピアノを通じて気持ちを伝えることができて、ちょっとうれしかったです。
というわけで、近いうちに音源アップします。

気になる次の課題曲は、記事の最後にお知らせします。
(もったいぶってるわけじゃないですよ、写真スペースの問題で・・)

月光③:
大汗かきながらの完奏。(いや、これ本当に体力使うの。)
そして、次回からは、いよいよメトロノーム練習デス!!(詳しくはココ
実を言うと、今週も少しずつメトロノーム練習してました、私。
四分音符=98くらいがやっとこさ、でした。
その速さでレッスンに臨んだつもりだったのですが、
なんと、126くらいまで出てたそうです!!
(焦って暴走、ガタガタズタボロ、ガラゴロガシャーンimpactです。無論。)
というわけで、100からメトロノームで矯正です。

いざ、メトロノームを以って月光③を制す!!

といいながらも、まだまだ攻略:月光③は続きます。その5です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-♪=♪=♪=♪=♪-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

wrench攻略:月光③(その5)

本日の目新しい注意事項(おかげさまで、だいぶ減ってきました)

(1)164小節目
164
・きちんと音符分伸ばすこと。(ペダルに頼らない)

(2)191小節目
191
・AdagioからTempo Iへはメリハリをつけて、きちんと元の速度に戻す

(3)198小節目~
これは私がした質問。
左の下りが完全に力んでしまい、指が動かないので奏法のヒントを聞きました。198
1の指にアクセントをつけ、手首を回すようにして、
あとの3音はその余力で鍵盤を触れる程度。
最後の4音だけしっかりと。

こんなところです。そして、
今までの注意事項は引き続き、忘れず曲に反映させていくこと、だそうです。
(ちょっと、いやかなりおろそかになっていたそうです・・。振り出しに戻る?)


bell課題曲2曲目(新曲)ですが・・・

いよいよショパンです!!!

これでブログ名とやっと一致。後ろめたさから少し解放されたかも~♪
しかし、予告通りの曲(=ワルツ#1)にはしませんでした。(大嘘つきです。ハイ・・)

「先生の選曲で、"勉強になるショパン"をお願いします!」
とお願いしたところ、

ノクターン#16(Op.55-2)

に決定~~heart
ピンと来ませんよね~~。(私も今日まで知りませんでしたよ。)
興味のある方は、You Tubeの模範演奏なぞどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=hFRuAv__6EU)

この曲、美しいのですが私の天敵が曲の随所に散りばめられております。
例えば、こんなの。

Ex1   Ex2   Ex3

そして、これって、どうやって弾くわけさ!!
Ex4

勉強になるというか、越えなくてはならない壁ということで、この曲とあいなりました。
(美しいものには棘がある、そんな感じの曲ですね。)

よしっ、譜読みがんばるぞ~~。ショパン、ショパンnotesnotes

|

« ピアニストとか。 | トップページ | 9・11に思うこと »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

ユモレスク合格おめでとうございますm(__)m
早く聴きたいなぁ~。

月光も大詰めですね♪
私も「音符分伸ばす」注意されてます(;一_一)
なかなか、細かい所に気が回らないというか・・・
(私の場合は、弾くだけで一杯一杯なので)


いよいよショパンですね(^O^)
ぽりぃさんのショパン楽しみです♪
ノクターンって書いてあったから、あの一番有名なop.9-2かと思いましたが
違ううんですね(-_-;)You Tube見ましたが、初めて聴く曲でした。

投稿: ゆうこ | 2008年9月 9日 (火) 19時41分

(*⌒-⌒*)初めまして♪
私も15年以上ブランクがありながら、無謀にもピアノ教室を始めてしまったものです。
すごーーーい、ユモレスク良かったですね。
私は…実は弾いたことがありませんです。
このブランクの大きさに自分でもショック…それでいて、始めちゃって先生の資格はないとブルーだってりして。
きらきら星も拝聴しました。ステキですよ。
ってこれも私、過去弾いたことがないのでありました。こんなんなんです。どう思います?なんちって。

20年のブランクなんて感じさせないじゃないですかぁー。相当お上手です。私もショパン大好き、すんごい偏ってます。これまたノクターンは9-1、2とか遺作の20とか他は一切弾いてないです。
改めて55-2を楽譜で見ましたです。ややこしそう
すごいなぁー、自信喪失になっちゃいました。

な~んて、何でしょう、初めてでこの愚痴コメは。
(*- -)(*_ _)ペコリ お許しを。
失礼しました。また来てもいいでしょうか?

投稿: 月光花 | 2008年9月 9日 (火) 23時10分

ついに憧れのショパニストですか〜♪
おめで㌧ございます\^o^/
しかしノク16…知らない…13と15なら弾いた…もとい聴いた事はあるんですが…
今携帯なのでまたPCで聴いてみるです(^^)

あ…月ソナ2も聴かせて頂きますね〜↓↓↓↓

投稿: ISHIchan | 2008年9月 9日 (火) 23時29分

私はショパンはワルツとノクターンのCDを愛しており、なぜかというとネットをするときはベートーベンみたいな重たいものよりショパンとかのほうが筆が進む感じがするのですね。(筆じゃないって<笑)
だからたぶんこの曲も聴いたことがある筈なのですが、どの曲が何番かわからない感じです。

ユモレスクもよかったら音源きいてみたいです!!!

月光も大詰めですね。98ということは、かなりのスピードですよね。
手がつりませんか????

投稿: のぞみ | 2008年9月 9日 (火) 23時38分

ゆうこさん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございます!
>ユモレスク合格おめでとうございますm(__)m
ありがとうございます~♪
相当ノリノリだった割には、かなりガタガタだったんですけどね・・sweat01
(やっぱオマケだ・・)
忘れないうちにキロクしておかなくちゃ、ですね(笑)
>いよいよショパンですね(^O^)
ハイッ!万難を排して臨みたいと思いマス!
>あの一番有名なop.9-2かと思いましたが
もちろん、これも候補にあがりましたよ。
でも、先生があまり乗り気っぽくなかったので・・。
なんとなく、先生の顔色を伺ってしまった私でしたcoldsweats01
ワルツ#16は私も聴くのも初めてだったので、これから楽しみです。
でも、先ずは音源cd確保から・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 01時19分

月光花さん、こんにちは!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
月光花さんは、ピアノの先生でいらっしゃるのですね!!
先生にこんな愚ブログをご覧頂いているのかと思うと、
焦り、恥で、汗汗、大汗です・・sweat01sweat01
でも、多分なお言葉を頂けて、素直にうれしかったりして・・gawk(単純な私・・)
改めてありがとうございます!
月光花さんもショパンを愛されているのですね。
きっと、素敵なショパンを弾かれるのでしょうね~(ウットリ・・confident
>55-2を楽譜で見ましたです。ややこしそう
先生でもそう感じられるのですか?
う~ん、これは私には自信に繋がります!
(だって、プロでもそう思うなら、私になんて~。←自信じゃなくて言い訳ですね)
>また来てもいいでしょうか?
もちろんです!
いつでも、忌憚なきアドバイス、いやダメ出しをお願い致します!

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 01時32分

ISHI-chan改め、ISHIchanさん、こんにちは!
(打鍵数が一回減りました。これはラク!?(笑))
>ついに憧れのショパニストですか〜♪
いえいえ、一曲弾けたからって、ショパニストではありませんよ~wobbly
(ってか、まだ弾けてないし。)
>しかしノク16…知らない
私も、知りませんでした・・coldsweats01
長調でゆっくり、ってだけで選択した感もあるので、この先不安ですが、
キレイな曲shineなのでがんばります!
>13と15なら弾いた…もとい聴いた事はあるんですが
ISHichanさんはベートーベンのイメージが非常に強いのですが、
ショパンも弾かれるのですよね?あ、そういえば、幻想弾いてらっしゃいましたね。
う~ん、やっぱり、スゴイな~。
>あ…月ソナ2も聴かせて頂きますね
雑音が多くてお聞き苦しいとは思いますが、
よければ聴いてやって下さいませ・・m(__)m

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 01時40分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>私はショパンはワルツとノクターンのCDを愛しており
ショパンはBGMとしては最高ですよね!
眠くなってきてしまうという弊害もありますが、
ベートーベンなどは聞いているだけで、体力使いそうな曲が多いですし・・・shock
>月光も大詰めですね。98ということは、かなりのスピードですよね
いえいえ、これからが本腰を入れなくてはならないのですよ~
それに、98って本来の速度の半分でしかないですし・・
(いっぱいいっぱいで弾いても126くんだりなので、Prestoで弾くには、
手がもう2本くらいないと弾けなさそうです・・)
>手がつりませんか????
つってます、つってます!&月光③を始めてから、肩が凝るようになりましたよ~coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 01時47分

ぽりぃさん、こんにちは~。
今日も、ぽりぃさんの記事で、私までレッスンを受けた気になってみました。

月光③、いよいよ、弾き込みの段階ですね。
私も、メトロノーム合わせて練習してたのですが、
あの曲、アルペジオが多いし、強弱も激しいので、
どんどんメトロノームから外れていってました。。。

ためしに、180くらいに合わせてみたこともあるのですが、
もちろん最初のアルペジオで脱落しました。。。
速く弾けると、本当にカッコイイですよねー。
陰ながら応援しています☆

前回のピアニストの記事とコメントも、大変勉強になりました。
私も、子供の頃は全然知らなくて(それこそ、ブーニンと中村紘子くらいかな)、
再開して、少しずつCD聴いたりするようになりました。
ちなみに、ベートーベンは、ルービンシュタインのを聞いています。
アマゾンでは、ベートーベンといえばバックハウス、みたいなコメントもあったので、
バックハウスのものも買ったのですが、
どうも、演奏が無機質というか、なんというか、
あまり気に入らなかったので(そんなえらそうなことを言える立場ではないのですが)
お蔵入りしています。

投稿: ももりん | 2008年9月10日 (水) 05時58分

ぽりぃさん、またまたお邪魔します^^

ぽりぃさんのメトロノーム練習法&きらきら☆の演奏を聴かせてもらったとき、「わ~~、私もぽりぃさんみたいに弾けるようメトロノーム練習法を実践してみよう!」と思ったんです。
実はきらきら☆は以前レッスンでやったものの、あまりきっちりできなかったような状態で終えてしまって……。
その後実践してみたら、あら!ほんと!以前苦手だったところも音の粒がそろってきて克服できたようで、かなりよい感じで弾けるようになりましたhappy01
ありがとうございましたsign01
ぽりぃさんは月光3楽章をメトロノームで矯正中とのこと。
きっと精度を上げて素敵な演奏になることと思います。頑張ってくださいネ♪

それから、いよいよショパンですね!
ノク16、とても素敵な曲で好きですshine
ノクは連符とかが多くて、最初は「ひぇ~、弾けるかな~??」と不安になります。
けど、これがあるからより素敵な曲になるんですよネlovely
私はまだノク16は弾いたことがないので、ぽりぃさんのレッスン&攻略法の記事を楽しみにしていま~す。

投稿: EKKO | 2008年9月10日 (水) 08時00分

ももりんさん、こんにちは!
いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます!
月光の記事、少しはお役にたっていますか?
私のクセの矯正も入っているので、万人向けではないと思いますが、
かいつまんで、参考にして頂けたらうれしいです!
>どんどんメトロノームから外れていってました。。。
そうなのです!私も、メトロノームに合わせると、
結局右も左もバラバラになってしまって、テンションが下がってきてdown
「ええい、好きなように弾いてやる~~!」といつも暴走。
そして、いつまでも上達せず・・。という悪循環。
今回は先生に指示されたこともあるので、メトロノームに逆ギレしないように、
じっとガマンでがんばってみようと思っています。
でも、180に到達するのでしょうか・・(来年の話のような気がしてます・・)
ピアニストのお話にもお付き合い頂き、ありがとうございます!
>ベートーベンは、ルービンシュタインのを聞いています
ルービンシュタインさんって、かなり著名&偉大なピアニストさんなのですねー。
(↑この方も、最近知りました。ほんとに無知な私です・・)
バックハウスがベートーベン弾きというのは、どこかで知りましたが、
無機質なのですか?私は多分聞いたことがないので、なんとも言えないのですが・・
ある方もコメントを下さっていましたが、
結局、ピアニストは自分のお気に入りが見つかればいいのではないかと。
だから、「ベートーベンはバックハウスの演奏を聴かなくちゃいけない」
なんてことはないと思います。
ちなみに私はベートーベンは、最近買った&知ったばかりの
アシュケナージさんの演奏を聴いてます!
(というか、それしか持っていないでしょーに。・・あはは・・・coldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 10時04分

EKKOさん、こんにちは!
再びご訪問くださって、ありがとうございます!
きらきら星のメトロノーム練習、本当に実践して下さったのですか?
あ~~、それは本当に嬉しいです~~happy01(ありがとうございます!)
私もあの練習法は、本当に目からウロコで、
先生の「騙されたつもりで」という言葉に、いい意味で完全に騙されました!
ぜひ、他の曲の仕上げにも使ってみて下さいね。
(あ、でも、ロマン派とかに使うと、すぐにバレます・・。難しいところですが・・sweat02
月光は設定速度が非常に速いので、メトロノームでの矯正にも正直、
限界があるようにも感じていますが、
自分の限界(=今の技術レベルの程度)を知る意味でも、
興味深い結果が出るものと思っています。
まさに、自分に挑戦!です。
ブログのネタに困ったら、途中経過なども記事にしてみたいと思っていますので、
気が向いたらまた遊びにいらしてくださいね。
そして、次のショパンは、非常にトリッキーです~~・・。
これにもいろいろと練習法にコツがある、とのことでしたので、
また攻略法を連載(?)していきたいと思います!
これからもヨロシクお願いいたしますねhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 10時17分

ユモレスク合格おめでとうございます♪
音源楽しみにしてま~すhappy01

次はいよいよショパンですね!
あえてメジャーな曲を外した選曲が格好良いですねnote(初めて聴きましたheart02

次回から、ベートーベンにショパンと、超豪華レッスンになりますね!
メトロノーム練習と譜読みがんばってください。

投稿: ポチ☆ | 2008年9月10日 (水) 13時31分

ぽりぃさん、こんばんは!

ユモレスク合格おめでとうございますsign01
レッスン3回目で終了なんて、素晴らしいですよ~
音源アップ楽しみにしてますnote
月光③は、ものすごいスピードで弾かれてるようで
、これまたスゴイわぁsweat01
そして、課題曲notesショパンですねっ。
「ノクターンOP55-2」この曲は存じませんでした
が、とても素敵な曲ですねlovely
すごく難しそうですが、ぽりぃさんなら綺麗に
弾けるようになりますよgood
私も「ノクターンOP9-2」がんばりますsign03

投稿: ひろ | 2008年9月10日 (水) 20時38分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>ユモレスク合格おめでとうございます
ありがとうございます。あっけないほど早く終わってしまい、
自分でもビックリです(笑)
次は、ようやくショパンです♪
>あえてメジャーな曲を外した選曲
そうなんです!
間違っても誰にも気づかれないところがGoodですね!
(選曲の目的が違う方向に・・)
ベートーベンにショパンだなんて、ミーハーぶり全開ですが、
お構いなしで、がんばります!

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 23時14分

ひろさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>レッスン3回目で終了なんて
自分でも、ビックリでした(笑)
でも、繰り返しの多い曲なので、実際は2ページくらいだったのですよ
>月光③は、ものすごいスピードで弾かれてるようで
いえいえ、プロは180くらいで弾いているんですよ~・・
恐ろしいですよね~~~・・shock
>「ノクターンOP55-2」この曲は存じませんでした
私も知らなかったのです。
でも、知らない方が多い方が、音源アップするときに、
間違ってもバレないかな~、なんてあこぎなことを考えてたりして・・(フフフ・・)
ひろさんのノクターンOP9-2も拝聴したいな~♪

投稿: ぽりぃ | 2008年9月10日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42424902

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(17回目) -- 攻略:月光③(その5):

« ピアニストとか。 | トップページ | 9・11に思うこと »