« 最後のレッスン | トップページ | メトロノーム練習のお供に »

数字で見る速度記号

現在挑戦中の月光③、
速度指示は「Presto agitato」(=速く激しく)とあります。

"Presto"というと、
とにかく速く、めちゃめちゃ速く、速いもん勝ち(勝ち負けじゃない?)
という、速度制限なしのアウトバーンのようなイメージがありますが、
では、実際メトロノームを使用すると、一体どのくらいの数字になるのだろーか、
という疑問が浮かんだ私。

そこで、他の速度指示と併せてちょいと調べてみました。
(以下、数字は四分音符=" "の速さです。)

  • Largo, Adagio:42~58
  • Andante, Andantino:72~80
  • Moderato:92~100
  • Allegretto:100~120
  • Allegro:120~138
  • Vivace:160~176

"Presto"の指示が・・・、ナイ・・

普通に考えれば、Vivace以上ってことでしょうから、
Presto:177~(上限なし)
と解釈してよいのでしょう。

177以上って、アリですか????


(そういえば、CDでも180くらいで弾いていたような・・。
あまり信じたくなくて、今まで調べなかったのですが、やはり、そんだけ速いのですね・・)

ちなみに、今の私の月光③は「Andante」です。
Andanteの月光もいいもんですよ。(←1楽章ならねcoldsweats01。)

|

« 最後のレッスン | トップページ | メトロノーム練習のお供に »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

なぜかこんな夜更かししています。
さて、プレストですがたぶん180くらいではと思います。私のベトソナは♪で作られていますが、月光は十六分音符でつくられてますので、そうとうな速さであることがわかりますね。たぶん。そうだと思う。
だからいちがいに速さといってもその楽譜がどの音符で作られているかにもよると思います。

といいつつ、その八分音符でつくられているベトソナですら私はプレストでは弾けません。
先生も諦めてビバーチェくらいでとおっしゃっています。

でも私は近頃いつも言っていますが、速度も大事だけど、綺麗な粒が整った音で弾くこともかなり大事だと思うようになりましたので、速度を追求することは今はやめています。

私は月光③はまだまだだなあ。
弾けそうにありません。

投稿: のぞみ | 2008年8月26日 (火) 02時34分

のぞみさん、こんばんは。(さすがに、おはようございます?)
やっぱり、Presto=180くらい、なのですね~・・。
あ、もちろん、私はこの速さでなんて、弾きませんよ。
(じゃなくて、弾けません、が正解。)
のぞみさんのおっしゃるとおり、ゆっくりでもきれいに粒の揃った演奏の方が、
ただ速いよりも、よっぽど美しい演奏だと思います。
(でも、Vivaceでもスゴイと思いますよ~。)
私の先生も、「自分の弾ける速さで、丁寧に弾く」方が重要だと
おっしゃっていますし。
それにしても、世の中にはスゴイ人たちがいるものです。
(一旦録音して、早送り編集してるんじゃないの?と思いたくなるような・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年8月26日 (火) 04時40分

アハハ!!
ぽりぃさんのコメントおもしろいhappy01
一旦録音して、早送り編集・・・(笑)

弾くだけでも難しそうなのに、速度も速いなんて大変ですね~。


投稿: ポチ☆ | 2008年8月26日 (火) 13時14分

プレスト!!

月3は早いですよね。
確か180位だったかなぁとうっすら覚えてるような…(適当)

とにかく腱鞘炎になりそうな速さです!

僕はどんな曲でも人前で演奏するとプレストです(笑-要するにアガリ症。。。)
Nobody can stop!!!的な(^-^;…で事故ります…
いい加減落ち着きたいものです(笑)

投稿: ISHI-chan | 2008年8月26日 (火) 17時07分

ぽりぃさん、こんばんは。
今日も雨降りですrain

速度記号、正直あまりよく見てないんですcoldsweats02 いけませんよね・・・sweat02 
速度も、早い、ちょっと早め、ゆっくり・・・
くらいの意識で弾いている私デスcatface

投稿: ひろ | 2008年8月26日 (火) 22時03分

ポチ☆さん、こんばんは~!
>ぽりぃさんのコメントおもしろい
ウケを狙ったわけではないのですが、笑って頂けたのなら、よかったですhappy01
でも、そう思えてしまう録音って、たくさんありませんかぁ?
例えば、幻想即興曲とか、革命エチュードとか・・。
ルール違反ですよねぇ~~wobbly

投稿: ぽりぃ | 2008年8月26日 (火) 22時51分

ISHI-chanさん、こんばんは!
月3、速かったです・・。
四分音符=180の速度って、1分間に16分音符の数が720個ですよっ!
1分間に720回も鍵盤押せだなんて、普通の人の運動神経だったら、ムリです、ムリ!
考えただけで、眩暈がしてきました・・。
でも、ISHI-chanさんは人前でPrestoできるとは!
ISHI-chanさんは相当な運動能力の持ち主runとお見受けしました!
(運動神経だけの問題じゃないですけどネ。)
いつか、ISHI-chanさんの爆走演奏(?)、拝聴したいです。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月26日 (火) 22時52分

ひろさん、こんばんは!
日本は梅雨のような陽気みたいですね。
寒くなったり、雨が降ったり、でも、まだ秋には早いですよね。
ヴァイオリンにも速度記号ってついているんですよね?
ヴァイオリンの速いのって、シロウト的にも「楽譜を見て卒倒wobbly」的な感じがしますが、
ひろさんにとっては、「それが何か?」なのでしょうねーhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月26日 (火) 22時56分

ぽりぃさん始めまして♪
tamaoと申します。kumoriさんの記事を見てからブログを読ませて頂いてます。
私も今取り掛かろうとしている曲が終われば多分モーツァルトのバリエーションをするはず(!?)なのでブログを大変参考にさせて頂いてます。
今取り掛かろうとしてる曲はワルツなんですがの速度表示がvivaceで丁度一体どれくらいで弾いたらいいのかと疑問に思ってたので記事に載せて下さってやっと分ったぁ♪と思った反面、そんなに速いのかっ!!と取り組むのに嫌気がさしてきました。

取り組んでいらっしゃる月光は先日近藤嘉宏さんというピアニストのご演奏を聴いてきました。とてもとても速かったです。素晴らしかったです!思わずブラボーと言いたかったのですが言えるはずも無く、心の中で一応言っておきました。
頑張って下さい。またブログでお聴き出来るのを楽しみにしてます。

投稿: tamao | 2008年8月27日 (水) 11時06分

tamaoさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
私もkumoriさんのブログを通じて、tamaoさんのお名前は存じ上げていましたnote
わざわざ遊びにきてくださって、ありがとうございます!
さて、私のこんな思いつき記事がtamaoさんのお役に立てたのならよかったです。
「速度指示って、実際にはどのくらいの速さなの?」って、
意外と素朴な疑問なから、放置しがちな疑問ですよね~。
(私は今まで、vivaceよりもallegroの方が速いと思ってました・・)
vivaceでのワルツですか?
そう聞いただけで、軽快なワルツの調べnotesが聞こえてきそうです!
その次は、モーツァルトのVariationをなさるんですね。
私も実は、もうひとつ弾きたいなぁ~、
と思っているモーツァルトのvariationがあるんですよ~。
tamaoさんの挑戦される曲がそれだったらいいな~。
(だって、参考にさせて頂けますもの~note
月光は、相変わらず苦労してますよ・・。
近藤嘉宏さんというピアニストの方は、すみません、ちょっと存じ上げませんが、
tamaoさんがそうおっしゃるのなら、素晴しいピアニストさんなのですね。
プロのピアニストの方々は本当に凄いと思います。
それだけ努力もされているのでしょうけどね。それでも、やっぱり凄いです・・。
これから、tamaoさんのブログにも遊びに参りますねhappy01
よろしければ、tamaoさんのブログもリンクさせて下さいませ・・m(__)m

tamaoさんへ、(続き)
今、tamaoさんのブログにお邪魔して、コメントをしようと思ったら、「ユーザが禁止設定をしている文字列が含まれています」と出てしまい、なかなかうまくいかないのです・・。
なので、こちらにコメントを・・。(すみません・・)
vivaceとはショパンのワルツ#2だったのですね。
私はショパンのワルツは子犬のワルツと、#7しやったことがありませんが、子犬のワルツは「速かった!=辛かった」という記憶しかありません(汗)
tamaoさんのワルツ#2、素敵そう~♪
完成が楽しみですね!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月27日 (水) 13時49分

わぁー、すみません!折角来て頂いたのに…。
禁止設定している文字列って何?って感じですよねぇ。
ほんとお手数おかけいたしました。
恐らく「遊び」という文字列だと思われます。。。
微妙な言葉なのですが結構この文字列での嫌な書き込みが多かったものでして…。設定解除しましたので今後は大丈夫かと思います。
リンクの件、私もお願いしようと思っていて書き込み忘れたなと思ってたところなんです。私のほうも貼らして頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。(ペタン!)

バリエーションですが、ぽりぃさんと同じくキラキラ星とデュポールの~何とかかんとかっていう2曲のどちらかの予定を言われてます。ぽりぃさんの気になるのはデュポールですかねぇ?私の先生曰く、結構難しいらしいので根性なくキラキラ星を選んでしまったらがっかりさせちゃいますね。では、また「遊び」に来させて頂きますね♪
(って、自分で使ってて禁止したら駄目ですね)

投稿: tamao | 2008年8月27日 (水) 17時24分

tamaoさん、こんにちは!
お返事コメント、間に合ってよかったです!
tamaoさんのブログに遊びに行きます、とか書いて、
コメント残せなかったら、嘘つきになってしまうところでした・・。
というわけで、この後、コメント再チャレンジしてみます!
モーツァルトのヴァリエーションですが、私の次の狙いは、
「Unser dummer Pobel meint」(KV.445)という曲です。
"デュポールの~何とかかんとか"とはちょっと違うかな・・?
(ドイツ語の発音もいまいちよくわからないので・・)
でも、モーツァルトは総じて大好きですので、tamaoさんの
デュポールの~何とかかんとか、もきっと素敵な曲だと思います。
tamaoさんのデュポールの~何とかかんとか(←しつこいですか?)、
楽しみにしていますnote

投稿: ぽりぃ | 2008年8月27日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42277349

この記事へのトラックバック一覧です: 数字で見る速度記号:

« 最後のレッスン | トップページ | メトロノーム練習のお供に »