« レッスンこぼれ話(絶対音感 - 固定ドと移動ド) | トップページ | レッスン(13回目) -- 攻略:月光③(その1) »

ピアノブログ徘徊記

"記"とつけたものの、継続性はない単発モノです。

ヒマな時間を見つけては、
いろいろな大人の方の「ピアノブログ」を拝見させて頂いております。
(殆どが読み逃げです。すみません。)

ピアノを始めた(或いは再開した)きっかけ、ピアノ暦、現在練習中の曲、練習方法、
記事の構成に至るまで、「ほほ~~、ふむふむ、なるほど、なるほど」などと、
一人相槌を打ちながら、楽しく読ませて頂いています。

そして、「大人ピアノ」のブログは、以下に大別されるということに気がつきました。
(初級、中級、云々は私の勝手な判断です。異論あれば、お知らせ下さいませ・・)

初級者ブログ:大人になって、1からから始めた方
教材はバイエルや、ブルグミュラーなど

中級者ブログ:再開組(ブランク10年以上で再開後3年未満の方)
教材はツェルニー30~40(前半くらい)
全音ピアノピースの難易度でいうと、C,Dくらいの曲が弾ける

上級者ブログ:再開組(ブランク10年未満。10年以上でも再開後3年以上の方)
教材はツェルニー40(後半)~50
全音ピアノピースの難易度でいうと、E,Fの曲は余裕
発表会やオフ会にも積極的に参加

超上級者ブログ:再会組&継続組
教材も曲も聞いたことのない、難しそうなやつ。
全音ピアノピースの難易度E,Fの曲は遠い昔に弾いた。(orレパートリーの一部)
コンクール、発表会など、年に何度もこなす。
人によっては、コンサート、リサイタルも開催!

プロ:音大出の先生方
言わずもがなですね。

これに照らすと、自分は中級者にいるのだろうと思われ、
上には上がいるんだなぁ、と気づかされます。
趣味とは言え、目標をもって臨むと、もたらされる結果は変わってくるのかな、
などと考える次第。

それにしても、ピアノ人口、意外と多いじゃないの!というのが率直な感想です。

ブログ徘徊記(続編)はコチラ

|

« レッスンこぼれ話(絶対音感 - 固定ドと移動ド) | トップページ | レッスン(13回目) -- 攻略:月光③(その1) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。いやおはようございます。
ピアノ人口より明らかにテニス人口の方が多いような気がしますが、ピアノをする人は、たぶんブログを更新するようなまめな人が多いのではと思われます。
とくに指を使うキーボードのタッチなどピアノに共通する(してない気もしますが)面も多々あり、私のパソコンのお気に入りは短い間にピアノブログでいっぱいになってしまいました。
毎日仕事から帰ってきて夜中にそれをのぞくのが日課となりました。

自分は毎日更新する内容がないくせに、更新されてないとがっかりしたりする我が儘な読者です。

投稿: のぞみ | 2008年8月15日 (金) 00時42分

のぞみさん、こんにちは、こんばんは?
毎回コメントありがとうございます!
のぞみさんのように、いつも遊びに来て、コメントを下さる方がいらっしゃるので、
がんばってブログを更新しようと思えるのです。本当に感謝です!
確かに、おっしゃるとおり、テニス人口の方が多いでしょうねー。
個人的にはゴルフ人口や、ゲーム人口なども多いと思いますが。
まぁ、どの人口が多いかは別に大きな問題ではなく、
ピアノをされる方は、確かにまめな方も多い(毎日何かをする、という作業に
抵抗がない。)と思います。でも、私みたいに「ピアノ友達が欲しい~」
というのもあるかもしれません。(ネットで募集、みたいな。)
ピアノって孤独な楽器ですからねー。合奏なんて普通じゃできないですし・・。
私も、「お気に入り」はピアノブログだらけですよhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月15日 (金) 00時54分

再び、こんばんは~

私はぽりぃさんの↑の記事を拝読しながら
「フムフム、なるほどぉ~」と相槌を打ちましたよ。ほんと、そんな具合に分かれてる
なぁ・・って思いました。
私は、どこにあてはまるかと考えましたが、
↑の中には入るとこが・・crying
「大人になって3からはじめた」って
かんじでしょうか(アホにはならにですよ)

投稿: ひろ | 2008年8月16日 (土) 01時02分

ひろさんへ。
再び、コメントありがとうございます!
>大人になって、3から始めた
って、ナイスです!(←死語?)
そのカテゴリー、付け加えようかなぁ?

投稿: ぽりぃ | 2008年8月16日 (土) 01時08分

ぽりぃさん、おはようございます^^
そちらは何時ですか?

面白い記事ですね。
確かに中には㌧でもない上級の方、いらっしゃるので驚きます。

僕の身近にもいますけど、好きな時にいつでも凄い曲が沢山聴けるので楽しいです。
もちろんそんな人も修行中で、もっと高きを目指されているのですけどね♪

追求するとキリがないですけどね。
逆に限界を自分で決めてはいけないんだなぁと思う事もあります。

投稿: ISHI-chan | 2008年8月16日 (土) 08時18分

ISHI-chanさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
こちらは、これから夜中になるのですよ~。(ちょっと眠い・・)
それに、まだ金曜日です。
>中には㌧でもない上級の方、いらっしゃるので驚きます。
私もそれには、いつも驚きまくりです。
普通のOLしながら、リサイタルを開いたり、
セミプロのような方もたくさんいらっしゃいますよね。
(一体、いつそんなに練習しているんだろう???)
>僕の身近にもいますけど、
>好きな時にいつでも凄い曲が沢山聴けるので楽しいです。
ISHI-chanさんのブログを拝見するたびに、ISHI-chanさんも含め、
みなさんレベル高い!すげぇ~~と思っていますヨ。
レベルが高い方たちと積極的に、かつ定期的に交流するのも、
上達への道の一つなのかな、とも感じています。
>追求するとキリがないですけどね。
その通りですよね~。いつか弾きたい曲だって、あげればキリがないですし。
それでも、飽くなき追求、ですね!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月16日 (土) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42151919

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノブログ徘徊記:

« レッスンこぼれ話(絶対音感 - 固定ドと移動ド) | トップページ | レッスン(13回目) -- 攻略:月光③(その1) »