« 数字で見る速度記号 | トップページ | レッスン(15回目) -- 攻略:月光③(その3) »

メトロノーム練習のお供に

以前、記事にもしましたが、ハノンとツェルニーの自主錬を開始しました。(詳しくはココ
毎日とは言えませんが(おいおい・・)、一応、続いています。

自主錬のルールとして、だんだん速度を上げていくようにしています。

しかし、ここで大きな問題が。
うちの電子ピアノの内蔵メトロノーム、アタマが悪すぎて(というか安物過ぎて)
今どのテンポでカチカチ鳴っているのかを表示できません
(そして、アタマの悪い私は翌日になると、前日、どのテンポまで進んだのか、すっかり忘れます。)
そうすると、必然的に「手書き」で記録することになります。

始めのうちは、その辺にあったPost-itに書いていたのですが、
いよいよスペースがなくなってきました。

そこで、こんなシートを作ってみましたnote(クリックで大きくなります)

Metronomesheet

これは、きらきら星変奏曲を仕上げるときにも作ろうかと思っていた代物なのですが、
やっとこさ、重い腰が上がりました。

ありあわせのもの(=Post-it)よりも、ちょっとはやる気が出そうな雰囲気。
でも、作ったことに満足して、終了しそうな私の性格・・・。
(嗚呼、こんな性格、変えられるものなら変えたい・・)

140より上がないのは、とりあえず今のところは不要だからです!
万が一必要になったら、下の余白に書くつもりです。
(月光③をPresto=180まで上げる気など、微塵もない私。あははcoldsweats01。)

|

« 数字で見る速度記号 | トップページ | レッスン(15回目) -- 攻略:月光③(その3) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

工夫していらっしゃいますね!!
しかし月3、プレストいっときましょうよ。
誰も聴いてないし(笑)

僕は無理に速弾きすると脱力できてないので数分で手が痛くなるんですよね〜(+。+)

お互い腱鞘炎には気をつけませう。。

投稿: ISHI-chan | 2008年8月27日 (水) 11時58分

ISHI-chanさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>しかし月3、プレストいっときましょうよ。
行きたいです!(ISHI-chanさんの熱③のように)
プレストで弾いている自分を想像して、悦に入ったりしています。
(自分、超かっこいいかも・・gawk。みたいな・・)

>誰も聴いてないし(笑)
そうなのです!なので、無謀&果敢にチャレンジしてみるものの、
いつも最初の4小節で妄想の世界から現実に引き戻されます・・・。
(神様が聴いていたear、ってわけですね・・。)

Prestoに王道なし、ってことですね・・
とりあえず、お互い腱鞘炎には、本当に気をつけましょうね。
(まずは、現実的なところから・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年8月27日 (水) 13時52分

ぽりぃさんマメですねぇ!!
ポチ☆は似たような表で朝・昼・晩の体重をつけて冷蔵庫に貼ってます。
記録することでヤル気アップになるし、がんばった証に残しておけるし、いいこと尽くめですね♪
180目指してがんばってくださいねhappy02scissors


投稿: ポチ☆ | 2008年8月27日 (水) 14時36分

頑張ってますね~尊敬しちゃいます。

ハノンはどうですか?効果ありました?
楽譜は持ってるんですけど・・・やる気が。

ぽりぃさんがハノンの効果を感じてるなら・・・
私も頑張ってみようかと(-_-;)

ツェルニーはレッスンでやってるんですけど
メトロノームも使わずノロノロ演奏。
↑なので効果が出てるかは???
やっぱり、指定されてる速さで弾かないとダメなんですかね?

投稿: ゆうこ | 2008年8月27日 (水) 21時49分

こんばんは。
ぽりぃさんってまめですね。
私は記録っていうのがだめな人なんですよね。

話は飛ぶけれど、近頃不幸ごとがおおくてお金を包むことが多いなあと言っていたら、母がそういうことはちゃんと記録をとっておけというので、そーゆーもんかと今日思ったばかりだったのですが、
そういうのって苦手~~~~~。

私はしばらくメトロノームにこっていましたけれどまた飽きて今はほとんど使っていません。
っていうか、ベートーベンのソナタ、ペダルを使うといつもの速度で弾くとミスばっかりするのでいやになって癇癪をおこしてしまったのです。
(ピアノ相手に癇癪を起こしても負けるとわかっているのですが、ちょっとすねてみたりする<笑)

今週末はレッスンなんですがねえ。

ハノンはなぜかぼちぼち弾いています。
(ハノンでいつも練習がめんどくさくなって肝心なレッスンの曲をしないで終わってしまう今日この頃)


ところで月3って月9みたいなドラマとかのことかとかあれこれと想像したけれど、なあんだ月光③のことだったのですね。
おもしろい~~~~。

投稿: のぞみ | 2008年8月27日 (水) 22時39分

ポチ☆さん、こんばんは!
うちにも似たような表(夫メタボ対策用)が貼ってありますよ!
でも、遠い昔に記録が途絶えたまま、今ではポスターのようになってます・・。
(後ではがさなくちゃ。)
>がんばった証
目標速度まで行けばそうなりますが、そうじゃなかった場合は、
挫折の記録になっちまいますね・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月27日 (水) 23時00分

ゆうこさん、こんばんは!
ハノンは、ズハリ、飽きます!!(あまりに単調すぎです・・・)
さらに、昨日のレッスンで、私の先生の、自信に満ち溢れた
「私は普段はやっていません!!」
というコメントを聞いて、ハノンのモジュベーションがさらに下がりました。
(まだ始めて1ヶ月もたってないぞ~~・・)
でも、やり始めたからには、もうちょっと続けてみようかな、です。
ツェルニーの指定速度は、これで弾ける人なんて、いるんですかねっannoy
と、半ば逆ギレな私・・。
なので、私はあんなスピードまではあげないつもりですよ。(というか、ムリです~wobbly

投稿: ぽりぃ | 2008年8月27日 (水) 23時50分

のぞみさん、こんばんは!
記録は、私も最初だけなのですよねー。(箱だけつくって、満足する性格。)
でも、ブログで紹介&宣言することが、挫折防止対策になるかなと、
紹介してみた次第であります。
月3=ドラマの時間帯、じゃぁないですよ~。(でも、面白いです!)
それにしても、ハノンって、単調ですよねー。
ハノンさん、あんな練習曲(曲?)、よく作りましたよねー。
そっちの方に感動を覚える私です。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月27日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42278271

この記事へのトラックバック一覧です: メトロノーム練習のお供に:

« 数字で見る速度記号 | トップページ | レッスン(15回目) -- 攻略:月光③(その3) »