« レッスン(15回目) -- 攻略:月光③(その3) | トップページ | サマーコンサートに行ってきました③ »

ピアノブログ徘徊記(続編)

前回、「継続性なし」などと書きながら、続編を書いてしまいました。

ヒマを見ては、いろいろな方のピアノブログを拝見しているのは、前回も書きましたが、
今回は、ブログ徘徊にあたっての「ピアノブログの発掘」についてです。

多分、皆様似たような方法で、あれこれブログを発掘されるのでしょうが、
ご参考までに、私はこんな感じでやってますので、ご紹介をば。

(1)数々のピアノブログをリンクされている方のブログに行き、
そこを起点にあちこちジャンプ

(ちゃっかりポータルサイトにさせて頂いちゃってます。お世話になります。)

これが最もラクで確実です。
なぜなら、起点にさせて頂くのは、自分のお気に入りブログでもあるので、
そのつながりで、似たようなレベルや、考え方の方のブログに、
簡単に遊びに行くことができます。

ただし、難点として、結局、みんなどこかで繋がっていて、
ある時点で広がりがなくなってしまいます。

(2)ブログランキングサイトに登録されているブログにお邪魔する

人気ブログランキング、いろいろありますよねー。例えば、

日本ブログ村(ピアノ・鍵盤楽器)
FC2ブログランキング(ピアノ)
人気ブログランキング(音楽-クラシック-)
*オンマウス&クリックで、各ランキングページに飛びます。

などなど。
複数のサイトに参加されている方も多いので、かぶっているブログもありますが、
さすが、ランキングされているだけあって、結構おもしろいブログが多いです。
たいてい、読み逃げしてますけどね・・(スミマセン)

ちなみに、ランキングではありませんが、リンクサイトなんてのもあります。

ピアノブログリンク集

Blogsearch (3)ブログ検索サイトを利用する
それでもネタが尽きてしまった場合、ブログ検索サイトを利用します。
ブログ検索サイトも星の数ほどありますよね~。
試しに、googleで「ブログ検索」と入れて見ると・・・

こんだけ出てきました。→
そのサイトの中で、「大人 ピアノ 再開」などと入力し、ヒットしたものにアクセスします。

もうひとつ、こんなサイトも。

kizasi.jpブログから、話題を知る、きざしを見つける

これは、新しいものが検索されるので、「行ってみたら閉鎖されてた」とか、「全然更新されてないし」ということがないのがよいです。

(4)無差別検索
最終手段です。
一般検索エンジン(googleやYahoo)で、
徐に、「ブログ ピアノ」「ピアノ 趣味 大人」などとキーワードを入れて、ヒットするものに次々とアクセス!

これが、宝探しにも似た楽しみがあります。
うまくヒットすると、新しいコロニーが見つかります!
(今の自分のブログ世界を銀河系とすると、新しい銀河系もどきが見つかったりします。)
そして、その中心の星(要は、多くのリンクを持ってらっしゃる方のブログ)にヒットしたときの
興奮といったら、ありませんよね~(そんな大げさなものじゃないけど・・)
そうすると、しばらくはそのコロニーを中心とした、ブログ徘徊が始まります。


と、まぁ、こんな感じです。

ただ、このようにブログを発掘していくと、
「定期購読したいブログ」がどんどん増えてしまい、
「更新されているかな?」といちいちチェックするのが、大変な労力となります。
そんな悩みを一発解決してくれるのが、「リーダー」
(私はgoogleが運営しているもの、www.google.com/reader を使っています。)

多分、これも利用されている方は多いと思いますが、非常に便利ですよね~。
このサイトに定期購読したいブログを登録しておけば、このサイトを開くだけで、
各ブログに新しい記事がアップされたかどうかが、一目でわかってしまうのです。
(ブロガー必携のサイトですね~)

というわけで、ますますブロガー生活にハマりこむ私です。

|

« レッスン(15回目) -- 攻略:月光③(その3) | トップページ | サマーコンサートに行ってきました③ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
リーダーってすごい機能ですね!
存在すら知りませんでした・・・

ブログって、あったことも無い人なのに、すぐに仲良くなれて、楽しいですよね♪
ぽりぃさんともこんなに仲良くしてもらえてうれしいですscissorsこれからもよろしくおねがいしますねhappy02

投稿: ポチ☆ | 2008年8月29日 (金) 09時35分

ポチ☆さん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございますnote
リーダーって、本当に便利ですよ!
もちろん、ポチ☆さんのブログも登録済みですscissors
だから、ポチ☆さんがブログを更新されると
すぐに遊びにいけるので~す。
>これからもよろしくおねがいしますね
こちらこそです!
これからも宜しくお願いしますねhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月29日 (金) 10時15分

初めまして。
しばらく前から何度かぽりぃさんのblogにお邪魔させて頂いています。いつも読み逃げで済みません。ちなみに(1)の経路でやってきました。
私もぽりぃさんと同じく、ピアノの練習と、ピアノ関係のブログを読むのが趣味です。
皆さん本当に頑張ってらっしゃいますよね。。ピアノの練習は一人でやるので、あせったり、ダレたりしてしまいますが、いつも画面の向こうにいらっしゃる方からやる気と勇気をいただいて練習しています。

ぽりぃさんのレッスン記録は、とてもわかりやすくて、テレビで公開講座を見てるみたいです。
月光三楽章は昔遊びで弾いただけですが、私まで弾いてみたくなりました。
海外にお住まいとのことですが、レッスンは英語で受けられているのでしょうか?

先日の「最後のレッスン」など、とても考えさせられる(レッスンはしばらくお休みでも、楽譜を眺めたりたまに弾いたり聴いたり、別の形でピアノを続けられるといいですね)・共感する記事がたくさんあったので、思わず書き込みさせていただきました
これからも楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いします♪

投稿: Poco | 2008年8月29日 (金) 20時03分

こんばんわー

ぽりぃさんは色んな方法でピアノブログ発掘してるんですね♪
私はぽりぃさん所から、他のブログ徘徊の旅に出てます(^O^)

ブログのお友達ができると、ピアノがもっと楽しくなりますよね~
これからも、よろしくお願いしまーす。

投稿: ゆうこ | 2008年8月29日 (金) 20時48分

こんばんは。おはようございます。
私は(1)のほうほうでやっていますが、ぽりぃさんは探求心が豊かですねえ~~~~。
確かに最近気づいたのですが、似たようなブログでリンクしあっているというか、そういう傾向はありますね。すごいこれだけで論文がかけそう!!

そうそう私はそういうリーダーとかがあるの知らなかったので、お気に入りにいれて毎日チェックしているのですが、更新されないブログは行かなくなって、お気に入りから消去してしまったものもありますし、突如として数ヶ月ぶりに更新されていることに久々訪問したら気づくということもあります。
なるほどそういう方法があるのですね。
(といっても使い方はわからないけれど)

いろいろと勉強になります。
私も今後ともよろしくお願いしま~~~す。

投稿: のぞみ | 2008年8月29日 (金) 21時38分

Pocoさん、はじめまして、こんにちは!
いつも遊びに来てくださっていたそうで、どうもありがとうございます!
みなさんのブログ記事を拝見するのって、楽しいですよね~note
私は自分がこうしてブログを始めるまでは、ブログって異世界だったのですが、
今ではすっかり、ブログ生活にどっぷり浸かっています(笑)
特にピアノって、一人遊びなので、なかなかリアルでのピアノ友達って
見つけづらいので、そういうときにブログって便利だな~、と思います。
みなさんのピアノへの取り組み方とか、演奏などを拝見すると
とても励みになりますしね。
私のレッスンですが、"もちろん"日本語です!(生粋の日本人の先生です!)
英語、嫌いなんですよ~・・・。こちらの方の上達はもう完全に諦めてまして・・(苦笑)
「最後のレッスン」の記事、共感頂いたということで、よかったですhappy01
何気なく思ったことを綴ったのですが、ちょっと暗い内容downになっちゃったかな~、
なんて思っていたので・・。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!
これから、Pocoさんのブログにも遊びに参りま~す!
よければ、Pocoさんのブログもリンクさせて下さいなm(__)m

投稿: ぽりぃ | 2008年8月29日 (金) 22時37分

ゆうこさん、こんばんわ~!
>ぽりぃさんは色んな方法でピアノブログ発掘してるんですね♪
それくらい、ヒマなのです・・。(おっと、上司には言えない・・)
>ブログのお友達ができると、ピアノがもっと楽しくなりますよね~
本当にそうですよね~notes
ブログしないで、一人でピアノなんて、今ではちょっと想像できません。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますねhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月29日 (金) 22時46分

のぞみさん、こんばんは!
>ぽりぃさんは探求心が豊かですねえ~~~~。
ありがとうございます!というか、とどのつまり、ヒマなんですよねぇ~・・
(なんて書いたら、バリキャリののぞみさんに怒られそうですけど・・)
リーダーは、か~な~り便利です!
利用も無料ですし、ちょちょっと初期設定すればいいだけで、すぐに使えますよー。
(そういえば、のぞみさんのブログの横っちょにも
「gooリーダー」のアイコンがあったような・・。)
なので、久々更新のブログにも、即日飛んで行けるのです。
激オススメです!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月29日 (金) 22時56分

はじめまして。
上のPocoさんとも重複するのですが、
私も先日から、ちょくちょく、ブログを読ませていただいていました。
実は私も去年の6月にピアノを再開したばかりで、
ブログも先日からはじめてみました。
ブログに対する先入観(?)や、ブログをはじめた動機など、ぽりぃさんには共感することばかりで
とても楽しく読ませていただいています。

月光3楽章、実は、私もレッスンしかけたのですが、
先生を変えたのを機に、中断してしまいました。
単に、新しい先生に、月光3楽章をやっていたというのを話しそびれただけですが。
このまましばらくお蔵入りさせてもいいかな、と思っていましたが、
ぽりぃさんの練習日記を読むうちに、また弾きたくなってきました。
自主練するか、思い切って次のレッスンで先生に話してみようかな。

ではでは、また遊びに来させてもらいます。

投稿: ももりん | 2008年8月30日 (土) 08時45分

ももりんさん、はじめまして、!
いつも遊びに来てくださっていたそうで、どうもありがとうございます!
ももりんさんもピアノ再開組なのですね。
ピアノ+ブログって、とても楽しいですよねーnote
同じ目的を持つ人と、こんな風に繋がることができるのって、
とても素敵なことだと思います。
いろいろと勉強にも、励みにもなりますしね。
ももりんさんも月光③に挑戦されていたのですね。
この曲を独学での完成させるのって、かなりしんどいと思うので、
ももりんさんのお気持ちがよくわかります。
私もかつて独学でトライしましたが、最初の数小節で挫折しました・・・、
なので、私は敢えて、課題曲にしてみました。
(人から強制されないと、完成できないタチで・・・)
もし、私の記事を読んでくださって、ももりんさんが月光③を再開してくださるのなら、
とってもうれしいです!(月光③仲間が増えます!)
ぜひ、挑戦されてみて下さいな!
ももりんさんのブログにも遊びに行かせて頂きますね!
それから、よろしければももりんさんのブログもリンクさせて下さいな。m(__)m
最後になりますが、これからもぜひ宜しくお願いします!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月30日 (土) 12時41分

ぽりぃさん、こんばんは!

ブログ徘徊、いろんな方法でされてるんですねwink 
私は、(4)などで検索したりします
(2)ブログ村なども見たりした事もあります。
ブログを発見?発掘も楽しいですよねup 

投稿: ひろ | 2008年8月30日 (土) 19時42分

ひろさん、こんばんは!
>ブログ徘徊、いろんな方法でされてるんですね
なんか、いろいろと試してみてますよー。
人によっては、○クシィなんかも使ってらっしゃるみたいですね。
(でも、私は○クシィは放置状態なので使っていません・・coldsweats01
ブログの発見、発掘は楽しいですね!
いろいろな人がいろいろなことを書いてるな~、
って、いつも興味深く読ませてもらっていますよ~happy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月30日 (土) 22時06分

ぽりぃさん
早速のご訪問&リンクしてくださってありがとうございます♪
私の方からもリンク貼らせて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。

日本人の先生に習ってらっしゃるんですね。
レッスン、プラス、日本語でお話ししてちょっとリラックス、と一石二鳥のレッスンなのかな?と思いました。
私はもちろん日本人の先生ですが(笑)、まだ再開して間もないのと、時々しか見てもらっていないので、いつも最初は緊張します><
発表会とかではまだしも、レッスンの時は緊張せず、いつも通りに弾きたいんですが・・・頑張りますっ!

投稿: Poco | 2008年8月30日 (土) 23時30分

(4)の無差別検索の内容が、まさに“無差別”でちょっとウケちゃいました、ゴメンナサイ。
なるほど~宝探し感覚でやれば楽しそうですよね!
私は飽き性なもので、ちらっとだけ検索して”お宝”ブログに出会う前にやめちゃうのでいけなかったんですね・・down
参考になりました!(*´∇`*)

投稿: りらっくまこ | 2008年8月31日 (日) 00時34分

Pocoさん、こんにちは!
再びご訪問いただき、ありがとうございます!
お返事頂く前に、勝手にリンクしてしまいました、すみません・・(笑)
私もレッスンのときは、緊張しますよ~coldsweats02
だいぶ慣れてきましたが、それでもレッスンの最初の1曲目は、
緊張で指が思うように動いてくれません。
レッスンでこんな感じなので、発表会なんて、
「うひゃ~~!」→卒倒shock、って感じです。
Pocoさんも緊張しぃ~、なんですね。
お互い、まずはアガリ症の克服ですね。がんばりましょう!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月31日 (日) 03時12分

りらっくまこさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
「無差別」っておもしろかったですか?
ウケを狙うつもりではなかったのですが、ウケて頂けたのなら、それはよかったですhappy01
検索といっても、私もとことん調べまくるわけではなくて、
最初の2,3ページくらいの検索結果しか見ませんよ~。
それても、たまにお宝に遭遇するので、それがなかなかやめられないのですよ~yen
ぜひ、お試し下さいな!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月31日 (日) 03時14分

凄い…

探求心豊かですね。
僕は最近まで新規開拓はしていませんでしたが、時期が来たらまたやろうかなと思っています。

だってやりはじめたら止まらないですから(笑)

投稿: ISHI-chan | 2008年9月 1日 (月) 13時10分

ISHI-chanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
>探求心豊かですね。
いえいえ、単に暇なのだと思います・・(だったら、練習しろって?)
>だってやりはじめたら止まらないですから(笑)
まさに、その通りですね~・・
リンクリンクリンクで、気がついたら、全然関係のないサイトに
入り込んでいたりすることもよくありますから・・。
一日が48時間くらいあればいいのにな、と思います。

投稿: ぽりぃ | 2008年9月 1日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42311799

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノブログ徘徊記(続編):

« レッスン(15回目) -- 攻略:月光③(その3) | トップページ | サマーコンサートに行ってきました③ »