« 自主錬開始 ~ハノン&ツェルニー~ | トップページ | レッスンこぼれ話(絶対音感 - 固定ドと移動ド) »

レッスンこぼれ話(黒鍵は#か♭か?)

昨日は1ヶ月ぶりのレッスンに行ってきました。
(レッスンの本編に関する記事は、後日アップします。)

レッスンの始めに、課題曲「ユモレスク」の先延ばしのお許しを乞う中で、
先生が、「あの曲はとても弾きづらい」とおっしゃいました。
理由は、この曲は、

変ト長調(♭=6コ) → 嬰ヘ短調(#=3コ) → 変ト長調(♭=6コ)

と転調するのですが、
先生のアタマの中では「黒鍵=#の音」として判断してしまうクセがあり、
♭の大量→#の大量→♭の大量と転調すると、アタマが混乱するのだそうです。

例えば、G#はA♭と同じ音ですが、先生のアタマの中では、
G#として認識されるのだそうです。

「そんなことありませんか?」
と同意を求められましたが、
それ以前に、♭、#の大量を目にした時点でめまいがする私は、
先生の混乱は異次元のものに感じられるわけで、素直に、
「よくわかりません・・・sweat02(っつーか、どっちも同じ音だし・・)
と答えました。

おそらく、先生は音楽の勉強を長くやってこられているので、
音を感覚的に捉えられるのでしょうが、私のようなズブの素人は、

音=譜面に書かれているデータの羅列

としてしか捉えられず、
♭や#はデータを複雑にする演算記号のようなもの
でしかないのだろうと思われます。

音楽をきちんと勉強した人と、素人の違いを垣間見た瞬間でありました。

この話には、まだ続きがありますので、次回の記事で・・・。

|

« 自主錬開始 ~ハノン&ツェルニー~ | トップページ | レッスンこぼれ話(絶対音感 - 固定ドと移動ド) »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンこぼれ話」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは~

あのぉ~~・・おばかっぽいですが・・

ミの♯がファってことに気づくのが
遅い時あります・・・
だったらファでもいいのにって思って
みたり・・catface

投稿: ひろ | 2008年8月13日 (水) 00時59分

ひろさん、こんばんは!
私も、「ミ#」は「最初からファって書いてくれ~!」と
いつも楽譜の前で叫んでいるタチです。
ソのダブルシャープとかは「じゃぁ、ラって、書け~~!」みたいな・・
いろいろなルールに従って、そう書かれているらしいのですけど、
なんか、納得いかないですannoy
(八つ当たりスミマセン~~・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年8月13日 (水) 03時08分

ぽりぃさん、こんにちは!

ぽりぃさんも、そのように↑思ってたの
ですねっsweat01
ちょっと安心しました~dash
ですよね、ですよねsign04
納得いかないお気持ち、わかりますよぉ~

投稿: ひろ | 2008年8月13日 (水) 10時03分

ぽりぃさんこんにちは。
私も↑のように考えます。
今やっているレッシュホルンの曲集でレとミの和音でどちらかにシャープがついているのですが、じーーーーーっと楽譜を凝視しないとどっちについているか毎回迷います。
子どものころならいちどみて
「あ、これはミの♯ね」
とか思ったら次のときから迷うことはなかったと思うのですが、
大人になったら鶏のごとく三歩歩いたら何事も忘れてしまうので、その都度新鮮でいつもおよよとあわてふためいてしまいます。

どこかにも書きましたが私の憧れの人が中学高校とブラスをやっていて、前に一緒にピアノを弾いていたら、譜読みが早く、私はその都度「えっとこれがシャープで」
とかあたふたしていたのですが、間違えず「ほら!!」とか言われて、おおおおと感動したことがあります。まあ、慣れなんでしょうが、悔しかったです。

投稿: のぞみ | 2008年8月13日 (水) 12時25分

ひろさん、こんばんは~。
そうですよ~~、大量#と大量♭、
ついでに、ダブル#、ダブル♭は大敵です!
作曲家とかには、天地がひっくり返っても
なれないな~、と思いますね~~。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月13日 (水) 22時14分

のぞみさん、こんばんは!
のぞみさんも、妙ちくりんな#は「じーーーっ・・」っと凝視されるんですね。
私も毎回凝視eyeですよ。特に、五線譜から外れている音符についている
#、♭、ダブル#などは、初見時は演奏も思考もしばらく停止です。
こういうのも、慣れるものなのでしょうかね・・?疑問です・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月13日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42150483

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンこぼれ話(黒鍵は#か♭か?):

« 自主錬開始 ~ハノン&ツェルニー~ | トップページ | レッスンこぼれ話(絶対音感 - 固定ドと移動ド) »