« レッスン(14回目) -- 攻略:月光③(その2) | トップページ | 最後のレッスン »

たまには映画の話をば。~4分間のピアニスト~

日本に一時帰国していたとき、以前から見たかった邦画を何本か見ました。
4minutes

そのとき、レンタルDVD屋さんでふと目に留まったのが、
題名にある「4分間のピアニスト」という映画。
邦画でも、アメリカ映画でもなく、ドイツ映画です。
(なので、原題は「Vier Minuten」(=Four minutes))

話はそれますが、こちら(アメリカ)では、外国映画には殆どスポットが当たりません。
まぁ、あれだけ巨大な映画生産工場(ハリウッド)があれば、当然と言えば当然なのですがね~。
というわけで、こんな映画があったなんて全く知りませんでした。

さて、この映画のあらすじはといいますと・・・・・

刑務所で受刑者たちにピアノを教えるクリューガーは、ある日、稀に見る才能の持ち主ジェニーに出会う。反抗的で暴力的なジェニーは、幼い頃から神童と騒がれた天才少女だったが、今では刑務所内一の問題児となっていた。そんなジェニーもピアノを通じ、少しずつクリューガーに心を開いていくも、過去に受けた心の傷は深く、何かと反抗的な態度をとってしまう。一方で、嫉妬心と憎悪を露にする看守や受刑者仲間たち。クリューガーはジェニーの才能に葬り去ったはずの自らの夢を託し、コンテスト出場を目指して厳しいレッスンを続ける。

全体的にちょっと暗い内容です。(舞台が刑務所なのでね・・)
でも、要所要所に使われているピアノ曲がとても素敵でした。
穏やかなシーンに使用されている、モーツァルト。
ジェニーが感を取り戻していくときの、ベートーベン。
(ワルトシュタイン①が使われてます。これがよかった~note
そして、最後のシューマン。あっと驚くアレンジで、画面に釘付けでした。
他にも、いろいろなピアノ曲が映画全体に散りばめられていて、
最後まで飽きさせない内容でした。

一つだけ、気になった点をあげれば、かなりのブランクがあったであろうジェニーが
映画の中で最初にピアノを弾いたときの指の動きが、熟練者のようだったこと。
映画だし、一応「天才ピアニスト」って設定になっているので、ここはご愛嬌、かな?

音楽を題材にした映画って、いいですよね。
もう随分前の作品になるけれど、「アマデウス」は何度見たことか。

「4分間のピアニスト」、個人的にはオススメです。

|

« レッスン(14回目) -- 攻略:月光③(その2) | トップページ | 最後のレッスン »

たまにはピアノを忘れて・・」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは!

目がショボショボしてます・・・もう寝る時間は
とっくに過ぎてますhappy02

「4分間のピアニスト」存じませんでした。
ドイツ映画なんですね。てことはドイツ語に
英語の字幕?ですよねぇweep
日本語字幕バージョンがあったらいいのですが(笑)
「アマデウス」も、おすすめですか??
見た事ないんですよ~~~
映画は好きなので、機会があったら見たいですっslate

投稿: ひろ | 2008年8月22日 (金) 01時22分

ひろさん、こんばんは!(きっともう、おはようございます、ですね。)
夜更かしはお肌の大敵ngですよ~。
ひろさんの美しさがムダに損なわれてしまいますので、注意です!
さて、この映画は日本でみたので、ドイツ語に日本語字幕でしたよ。
もちろん、画面の向こうでしゃべっているドイツ語は
まっっっったく分かりませんでしたけどね~・・coldsweats01
アマデウスもオススメですよ!
これは、モーツァルト好きにはたまらない映画です。
私はこれを見て、「モーツァルト、超いいじゃん!」
と思って、あれこれ聴き始めました。
機会があったらぜひどうぞ!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月22日 (金) 02時29分

こんばんは。
この映画は知りませんでした。
音楽といえば暗い映画だけど「コーラス」という映画も面白かったですよ・・・・。

アマデウスは見たことはないのですが、友達がサウンドトラックのCDではなくて当時カセットテープを貸してくれて聴いていたのですが、ちょうどそのときに私がやっているモツソナも入っていて、「モツソナ退屈~~~」って思っていたのですが、サウンドトラックできくととっても素敵で、自分がモーツアルトを誤解していたということがわかりました。
モツアルトは魅力的なんですよね。
ただ漫然と弾くと本当にあんなに退屈なものはないのですよね。
実は私この前モツソナの全集のCDを買いました。
たまにきくと心がやすらぎます。
モーツアルトは交響曲も好きです。

投稿: のぞみ | 2008年8月22日 (金) 18時15分

slateへぇ~興味深いです!
ツタヤのレンタルにあるかなぁ~??
探してみます♪

投稿: ポチ☆ | 2008年8月23日 (土) 00時23分

のぞみさん、こんにちは!
「コーラス」という映画は私は知りませんでした。
音楽系映画なら、今度見てみようと思います。
アマデウスはもう20年以上前の映画ですから、
カセットテープって、理解できます~。
モーツァルトの曲=退屈=リラックス効果抜群、
なのかもしれません。
モーツァルトの交響曲は私も好きですheart04

投稿: ぽりぃ | 2008年8月23日 (土) 04時40分

ポチ☆さん、こんにちは!
私が借りたのは、超マイナーな、「地元のDVDレンタル屋さん」
だったので、ツタヤには必ずあると思いますよ!
時間があったら、ぜひご覧になって下さいな~movie

投稿: ぽりぃ | 2008年8月23日 (土) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42092332

この記事へのトラックバック一覧です: たまには映画の話をば。~4分間のピアニスト~:

« レッスン(14回目) -- 攻略:月光③(その2) | トップページ | 最後のレッスン »