« サマーコンサートに行ってきました① | トップページ | 自主錬開始 ~ハノン&ツェルニー~ »

2つの楽譜を見比べてみた ~ユモレスク~

課題曲の一つであるユモレスク。全然譜読みが進んでおりません!!
(月光③がサンシャイン60、エンパイアステートビル、いや台北国際金融大楼の如く、私の目の前に高く大きく立ちはだかっておりますデス。)

いや、実はもう一つ理由があります。
私の持っていた楽譜、運指が皆無!なのでした。(これぢゃ弾けないよう・・crying。)

それで、必死に指使いを考えました。
しかし、非常に自信がなかったので、やはり、楽譜を買ってしまいました。
(運指の為だけに。)

そして、見比べてみましたところ・・・。

全然違うぢゃん!!

合っているところも多少ありました。(←テストの自己採点をしている気分)
でも、30点ですね。(←赤点ですわ。)

楽譜に書かれている運指って、あくまでも「推奨」であって、正解ではないと思うのですが、30点の運指では、さすがに弾けないので、後から購入した楽譜でとっとと譜読みを開始したいと思います。

ときに、不幸にも運指のない楽譜に遭遇したとき、皆さんはどうされているのでしょう・・・?

|

« サマーコンサートに行ってきました① | トップページ | 自主錬開始 ~ハノン&ツェルニー~ »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ポチ☆も偶然、ぽりぃさんと同じ悩みにぶち当たっていたところです!!
今ね、運指皆無のジュ・トゥ・ヴに苦戦してますbook
ぽりぃさん頭良い~!!運指のある楽譜を探せばよかったんですよねeye
アドバイスありがとうございますhappy01

投稿: ポチ☆ | 2008年8月 8日 (金) 15時47分

ポチ☆さんへ。
いつもコメントありがとうございます!
そうでしたか!
ポチ☆さんも同じ悩みを抱えてらしたんですね!
ズバリ「運指つきの楽譜を買う!」
一人で解決するには、これしかないですよね~。(というか、これしか思いつかない・・)
ポチ☆さんの助けになったようで、よかったです!
ポチ☆さんもジュ・トゥ・ヴがんばってくださいねhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 8日 (金) 21時29分

ぽりぃさん、こんばんは~

北京オリンピックの開会式見ていました~
入場行進が長ーーくて・・・いつまで??
って思いました。

ユモレスク、弾きました。 
ってピアノじゃないですよ。ヴァイオリンでgawk
初めての発表会で右手をブルブルさせながら弾いた思いでの曲(笑)
ピアノ譜、♭がたくさんwobbly
運指ないですね・・・・・弾けませんpunch
運指ないと、すごい変な指使いになる事
が多いです。指がクロス?したり(笑)
絶対ありえない指で弾いてしまうんです・・・ 

投稿: ひろ | 2008年8月 9日 (土) 01時34分

ひろさん、こんばんは!(おはようございます?)
いつもコメントありがとうございます!
そっかー、確かに今日はオリンピックの開幕日でしたね!
(アメリカって、オリンピックって、全然盛り上がらないんですよ~。
当然、日本選手にスポットを当てた中継なんてないです。残念・・)
さて、ひろさんもユモレスク、演奏されたんですね!
ヴァイオリンのユモレスクも素敵ですよね~♪
ちなみに、ヴァイオリンにも運指の表記って、"当然"あるんですよね?

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 9日 (土) 03時39分

おはようございます。
私は基本的に運指がのってない楽譜はつかわないのですが、子どもの頃はそんな運指など無視してやっていました。
先生もあまりにひどすぎるとき以外は注意してくださらなかった気がする。記憶ちがいかもしれないけれど・・・・・。
今はできるだけ短時間で合理的にやりたいので、運指は大事です。

というか、私は基本的に全音の楽譜しか買わないので運指が必ずついています。
先生が春秋社の楽譜をもっているので、私の運指を直されることも多々ありますが、
合理的で使いやすい指でいくことが多いです。


前にネットで取り出した楽譜が運指がついてなくて、やる気が全くなくなってしまったことを思い出しました。

というか昨日何もする気がなくてベッドに入ってその楽譜を眺めていたら、「そういえばネットでは面白い曲もとりだせたけれど、無料だったし~~~~、でも運指がねえ」
と折しもちょうど考えていたところだったのですよね~~~。

オリンピック、残念ながら私はあまりとゆーかぜんぜん関心がありません。

投稿: のぞみ | 2008年8月 9日 (土) 07時42分

のぞみさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
>今はできるだけ短時間で合理的にやりたいので、運指は大事です。
私も同感です。運指が書いてあるにも関わらず、間違った指使いで覚えると後から修正に大変な時間がかかります。それを最初から我流の指使いで練習していたら、いつまでたっても曲が仕上がらない気がしてなりません・・
春秋社の楽譜は、ちょうど今月光で使用していますが、とてもわかりやすくていいですね。日本人の手の小ささをきちんと考慮してくれているように思えます。
ネットで無料でダウンロードできる楽譜は、運指なし、というのも結構多いみたいですね。そうなると、私にとっては、実用的じゃないなぁ~・・・wobbly
オリンピック、始まりましたね。
アメリカはつくづく、オリンピックには無関心な国だと思います。
(何事も世界一を自負してる国は、国ごとの競争には興味がないのかもしれません。)

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 9日 (土) 13時47分

こんにちは!
確かに運指は弾き始めに癖付けることが大事ですよね~。
自己流の指使いを屈指するとそれが染み付いてしまって、二度と戻れない指になってしまいます・・(私の場合)
あと、運指を覚えても楽譜を見ないで弾いてるうちに、いつの間にやら自己流の運指になってることがよくあります( ̄ー ̄;

ピアノは、どちらかというと"体で覚える"的な要素が強いかもしれませんね。

投稿: りらっくまこ | 2008年8月 9日 (土) 15時41分

りらっくまこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
運指、全くりらっくまこさんのおっしゃる通りですね~。
弾きはじめに正しい指使いを覚える、ここが肝要pencilですね!
私も「楽譜に書いてある」にも関わらず、違う指使いで覚えてしまい、
後から先生に訂正されて、なかなか元に戻せずひじょ~に苦労すること、
何度もありました・・weep
(といいつつも、今の月光③も、既に勝手な指使いになってる気がします。いや、なってます!きっと、週明けのレッスンで、激訂正されること間違いなしです・・shock
ピアノは体技runですよね、ほんとうに!!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 9日 (土) 19時22分

一時帰国も無事すまされて有意義に過ごされて、お買い物も流石だなと拝見しました

私も運指つきの楽譜はやはり練習にはかかせないので優先して買います
無いものにあたると不安になりますが、

たまに動かしにくかったり無かったりする箇所はいろいろやってみたりすることもあります

ユモレスクも月光も成功お祈りしています

投稿: うみ | 2008年8月12日 (火) 23時30分

うみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
買い物は、ちょっとした買いだめです。
NYは日本人にもかなり便利な街なのですが、
それでも、不便さを感じることは多く・・
うみさんでも、運指は重要な要素ですか?
それを聞いて安心しましたhappy01
ユモレスク、月光、ともに、のんびり仕上げて行こうと思っています。
応援ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月13日 (水) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42091631

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの楽譜を見比べてみた ~ユモレスク~:

« サマーコンサートに行ってきました① | トップページ | 自主錬開始 ~ハノン&ツェルニー~ »