« 寝ても醒めても・・ | トップページ | たまには映画の話をば。~4分間のピアニスト~ »

レッスン(14回目) -- 攻略:月光③(その2)

【現在の進捗】
課題曲#1(ソナタ[月光]byベートーベン):譜読み開始から8週目/レッスン4回目
課題曲#2(ユモレスクbyドボルザーク):譜読み開始から1週目/レッスン★回目

今日はレッスンに行って来ました。
★ユモレスクはまだ見てもらえる段階ではない、ということで次回に持ち越し

sun総評
月光②は先週合格してましたsweat02
でも、練習してしまっていたので、今週もまた弾かせてもらいました(笑)
月光③、今日は最後まで弾かせてもらえました。
最後まで弾けたことをお褒め頂きましたが、
「よく練習されてます~、昼間にお仕事されてないみたい」・・????
(いや、してますよ・・。あ、でもブログばっかりやってますケド・・sweat01

では、早速、攻略:月光③(その2)、行きます。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-♪=♪-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

wrench攻略:月光③(その2)

今週はCodaの部分を重点的に見ていただきました。

(1) 29~32小節目
29
・右手の打鍵は重力に任せて手を上から落とすイメージ(脱力必須!)
→音を響かせることができる。(再現部でも同様に)

(2) 33,34小節目
33
・左手はきちんと四分音符分伸ばすこと。(37小節目、再現部でも同様に)

(3) 47,48小節目
48
・スラーのところはペダルを踏んでもよい。
ただし、1-3の和音のところで、きちんと離す。(再現部でも同様)

(4) 61,62小節目
61
・装飾音は左の第一音と同じタイミングで。(前に出さない)
そうすることで、ペダルに装飾音を含めることができる。(再現部でも同様)

(5) 63,64小節目
63
指を立てて弾く。Pの中でもハッキリ(パキパキ)と音が聞こえるように。
→指が伸びてしまうと、モゴモゴした感じになってしまう。
・cresc.はしっかりと。

(6) 75小節目~
72_2
・左のメロディーは十分に歌うこと
・左の各小節の一番高い音は、テヌートで。鍵盤は「押す」イメージ。(叩くのではない。)
・cresc.は右も一緒に。
→左手だけだと、単音なのでcresc.を表現しきれないので、右手で助けてあげる。
・78→79小節目はf→pのコントラストをハッキリと。
→右手のf→pでその効果を、よりハッキリとさせる。
・できれば、右手の分散和音を和音にし、左手のメロディーラインをつかむ練習をする。
→"分散和音の連続出現箇所をスムーズに弾けるようにする"を思い出そう!

(7) 87小節目~
84
・ペダルは踏み続ける8/27訂正:詳しくは"レッスン15回目"をご参照
・右手、左手とも手を広げて、這うようにずっしりとした感じで弾いていく

(8) 94,95小節目
91
・上の音を強調すること

(9) 172~175小節目
169
・スラーの部分の音がとぎれないように、ペダルを踏む。

(10) 176, 177小節目
173
・スラーの部分の音がとぎれないように、ペダルを踏む。

(11) 186小節目
183
・テンポに忠実に。(いきなり速くならない!

(12) 188小節目
185_2
・長い装飾音は速く軽く。(何かが散るように)
鍵盤に軽く触れるだけでOK.(しっかり弾きすぎないこと)
・ペダルは踏み続ける。(楽譜の指示は無視してOK)

(13) 197小節目(ユニゾン)
194
・ユニゾン全体の弾き方。
手は常に体と平行に動くこと。奥、手前とジグザグしない。(←無駄な動き)
・ペダルを踏んでもレガートで。
・右手指使い、ミ-ソ-ド-ミは1-2-4-5で。他は1-2-3-5で構わない
・ユニゾン最後の部分は重く。でも遅くならない。
・最後の和音は体重をかける。

以上が今週の宿題です。相変わらず多い・・・

最後に、、、、、

karaoke今週の独り言Pastral
先生のお宅に伺うたびに聞こえてくる、
ピアノの音。
今日も先生が演奏されていました。
ショパンのスケルツォです。
いつものことながら、聞き入ってしまい、
なかなかチャイムを押せませんでした。
ショパンもあんなふうに弾けたらいいな。
「この先生からショパンもみっちりと学びたいな」
と思う瞬間です。

先生のお宅へ伺うときの風景をパチリ。→
緑豊かで閑静な住宅街なのデス。
高層ビルばかりではないのですよhappy01

|

« 寝ても醒めても・・ | トップページ | たまには映画の話をば。~4分間のピアニスト~ »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは~女神様ですよ(笑)

ううう~ん・・・月光、注意ポイントが沢山で
私の頭からは湯気がでてきそうですっっwobbly
dashdash
スラーの音とぎれないようにペダル踏むんですねfoot・・・・・
こんなにいっぱい宿題だされたら、泣きますcrying

先生のご自宅付近、とっても素敵ですねshine
田園調布みたいな雰囲気・・静かで良いところですね~ 
なんだかますますNY行ってみたくなりますよ。
でもでも、驚きの事実ありsign01
なんと、パスポートの期限が6月で切れてましたぁcoldsweats02endアワワワcoldsweats02
これじゃあ行けませんデスairplane

投稿: ひろ | 2008年8月19日 (火) 22時50分

女神さま、こんばんは!(おはようございます?)
いつもコメントありがとうございま~す。
いつものことですが、宿題だらけなのデス~~sweat02
しかも、先週注意されたとことも直っていなくて、
どうやら、宿題は増える一方のようで・・shock
ところで、女神サマ!
>パスポートの期限が6月で切れてましたぁ
これ、ダメぢゃん!!(すかさず、ダメ出しです!)
新しくとると、ICチップ入りのハイテク仕様になるそうですよ!
さ、さ、急いで取りに行って、NYへカモ~ンです!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月20日 (水) 00時24分

すっごい注意項目ですね。
だけどこれだけ言って貰えると演奏がよくなりそうです。実際なっているのですよね。
だって「昼間仕事してないみたい」なんて言われるくらいですから・・・。
私もそういわれるくらいうまくなりたいなあ~~~。
私の場合練習も足りないですが、掌の力もあんまりない気がします。それに運動神経もあまりよくないので腕の移動もわるいし、ペダリングの足をはなすタイミングが悪い気がします。ちょっとずれると音が濁るから~~~~~。

そういえばぽりぃさんの先生は演奏家なのですか?
ジャパニーズですか?

投稿: のぞみ | 2008年8月20日 (水) 01時41分

のぞみさん、こんにちは!
確かに、書き出してみると、山のような注意事項なのです。
正直言って、一週間でこれらを習得するのは、かなり難しいです・・。
なので、先週と同じことを注意されること(=ダメ出し)も、かなり多いのデス・・。
でも、私の性格から、レッスンを2週に一度にすると、
最初の1週間はロクに練習せず、結局、レッスン前の1週間に
スパートをかけることになるので、この山盛り注意事項でも、
このペースがいいかな、と思っています。
ペダルは私もいつも悩みの種ですよ~。なにしろ、電子Pは決して
音がにごりませんから、感覚がつかめません。いつも想像しながらやってます。
ちなみに、私の先生は純粋の日本人ですよ~。
日本の音大を受験されてます。でも、結局こちらの音大に留学されました。
演奏家ではないですが、演奏や伴奏を頼まれることはよくあるそうですよ。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月20日 (水) 04時46分

レッスンへ向う道のりで野性のリスに遭遇したり、緑豊かな閑静な住宅街を通ったり、とっても良い散歩コースですねぇheart01
優雅な気分に浸れて、目の保養になりそうです!!
ポチ☆は先生宅まで歩いて5分なんですが、田舎なので畑だらけですdown蜂やトンボやいろんな虫が多いのでサバイバルな道のりですよrun

投稿: ポチ☆ | 2008年8月20日 (水) 11時49分

ポチ☆さん、再びこんにちは!
先生のご自宅近辺は、本当に自然の豊かなところcloverなのですよー。
レッスンを始めたころは、桜cherryblossomやその他の花(名前がわからない・・)が
満開で、それはそれはキレイでした。
でも、ポチ☆さんの先生のお宅までの景色も、
個人的には好きですよ~。
子供の頃はそういう風景taurusに囲まれてましたので。(自然児ナノデス!)

投稿: ぽりぃ | 2008年8月20日 (水) 13時06分

月光③、なんだか読んでるだけでもペダリングが難しそうcoldsweats02
いつになるやらわからないけど、もしも私が弾くことになったら指がこける前に足がつりそうデス。

ところで、ぽりぃさんのレッスン時間はどれくらいなのですか?
とても充実したレッスンのようなので1時間くらいかな??

投稿: りらっくまこ | 2008年8月20日 (水) 22時42分

りらっくまこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
私も先生に「じゃぁ、ペダルをつけてみましょうか。はい、やってみて」
と言われると、いつも、手足ぐちゃぐちゃですよ・・shock
しかも、グランドPのペダルは電子Pのよりもずっと重いので、「あ~~annoy」って感じです。
なかなか、慣れません・・。
レッスンは1時間です。
以前は45分だったのですが、本当に「あっっ」という間だったので、
1時間コースに変更してもらいました。

投稿: ぽりぃ | 2008年8月20日 (水) 23時11分

こんばんわ♪

詳しい説明で勉強になりますm(__)m
いつか月光を弾く時には参考にさせてもらいます♪

毎回、先生に言われた事をブログに書こうって
思うんですけど…
忘れちゃうんですよね(;_:)
詳しく書ける ぽりぃさんスゴイ!!!

私も頑張って、ぽりぃさんのブログみたいに
役に立つようなブログにしたいと思います(^^)
↑意気込みだけかもですが(苦笑)

投稿: ゆうこ | 2008年8月21日 (木) 21時50分

ゆうこさん、こんにちは!(こんばんは?)
ご訪問ありがとうございます!
これ、参考になりますか?(そうだとうれしいです。)
備忘録のつもりなので、かなりの殴り書きなのですが・・。
何かに書かないと忘れちゃうんですよ~。
もう脳細胞がどんどんと死んでいく年頃なので・・weep

投稿: ぽりぃ | 2008年8月22日 (金) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/42211873

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン(14回目) -- 攻略:月光③(その2):

« 寝ても醒めても・・ | トップページ | たまには映画の話をば。~4分間のピアニスト~ »