« ドビュッシーにメトロノーム ~アラベスク#1~ | トップページ | レッスン(12回目) »

ピアノ屋通り

興味がないと、全く気づかない日常生活の一風景ってあると思います。
つい数ヶ月前までは、全く気がつかなかった風景がありました。
自宅からまさに徒歩数分のところに、こんな通りがあったとはsign03
Pianostores

ピアノ販売店が軒を連ねておりました。わかりづらいですが3軒並んでます。
(メインストリートの一本裏なので、夜はひょっとしたら暴漢に襲われちゃうかもしれない!?くらいさびれてます・・。)
うち一軒は、「ベヒシュタイン専門店」でした。
店の中に入っていく勇気も財力もないので、外から恐る恐るのぞくと、あっちにもこっちにもベヒシュタイン。アプライトもグランドもALLベヒシュタイン。垂涎ものですなぁ・・・。
試弾はタダなんでしょうけど、やっぱり勇気のない私。
諦めて一軒隣をのぞくと、マホガニー色の小さい「スタンウェイ」のグランドがショーウィンドウの一番目立つところに飾ってありました。そして譜面台には「Expected to be sold」(もうすぐ売れちゃうよ~ん)の紙が。これ、飾りじゃないんだ!と、ちょっとオドロキ。(ちなみに、数日後にまた覗くと「Sold out」に変わってました。誰の手に渡ったのだろう・・。)

Pianostore2 そして、鳥のウンチにまみれた「Beethoven Pianos」という名のピアノ屋さん。置いてあるものは素晴らしいんでしょうけど、これじゃベートーベンさんも泣いちゃいますよ。

ちなみに、左隣は私がよく行くスーパーマーケット(の裏口。野菜とか買ったりしてます。)

スーパーとピアノ屋さんがお隣さんだなんて、やっぱりここは変わった街です。

|

« ドビュッシーにメトロノーム ~アラベスク#1~ | トップページ | レッスン(12回目) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、おはようございます。

ご自宅のすぐ近くにピアノ屋さんが3件も
続いてるなんて!ベヒシュタインのお店
まで・・ちょっと入りずらいそうgawk
スタンウェイは小さくても、やはり高価
なんでしょうねdollar
どんな方のお宅にお嫁入りしたんでしょう。
スーパーと隣り合わせなんて、アメリカっ
ぽいかんじがします(笑)
こうしてNYの街の写真を拝見すると、旅行に
行きたくなります・・・久しく海外には行ってませんので、いいなぁ って思います。
今は燃料代がプラスアルファされるので、
以前のように簡単には行けなくなりました。
高いですよね~燃料代bearing

投稿: ひろ | 2008年7月14日 (月) 10時08分

ひろさんへ。
いつもコメントありがとうございま~す。m(__)m
ベヒシュタインのお店もうそうですが、ピアノ屋さんの中にいるお客さんっぽい人たちって、なんだかみんなお金持ちそ~なんですよ~。(入るの、なんだか気が引けてしまいます~・・・sweat01
スタンウェイはいくらしてたのでしょうね?値段は外からではわかりませんでした。(聞くのもおこがましいって感じですね。)
それはそうと、飛行機airplaneの燃料代って、本当にバカになりませんよねannoy。ここ最近、またグンと上がってしまい、一般庶民にはイタイ限りです~shock

投稿: ぽりぃ | 2008年7月14日 (月) 10時47分

私は常々言っているように独り者であり、友達はみんな結婚して夫や子どもと忙しく海外旅行に行ってくれる人はいないし、だからといってひとりで行く勇気はないので、たぶん一生海外は修学旅行の引率でもない限りはないだろうと思っています。

そう、それに私は子どもの時にハワイに行って、帰りの飛行機に乗る前に空腹のとりこで青椒牛肉絲をたらふく食べて乗ったら、疲れもあって酔ってしまい、青い顔で何度もトイレに通ったことがあり、飛行機は酔うものだとわかったのですよね。
(ちなみに疲れると列車でも酔う)
なので、2時間以上のフライトは避けたいという気持ちもあるのでぽりぃさんのところに行くことはあるのかなあ???なさそうだなあ。
いくときはもう一念発起してそっちに住むとかそういうときだろうなあ<笑。

ぜんぜん音楽と関係ない話になってしまいすみません・・・

投稿: のぞみ | 2008年7月14日 (月) 23時56分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!(暑いsweat02のにもかかわらず・・)
2時間以上のフライトはキツイですか?う~ん、そうなるとNYはツライかもしれませんね・・なんといっても、片道12時間と14時間ですから・・・。映画を3本みて、寝て、食べてもまだ空の上です。ですので、機内では「通路側席」は必須です。
このフライトを何度もやると、世界中のどこにでもいけるような気になってきますよ。
NYはなんだかんだいいつつ、楽しい街ですよ。のぞみさんのような音楽好きにはたまらないと思います。オペラも日本と違ってとってもお手軽ですしね。
ぜひ、一度いらしてみてはいかがですか?私も最初にこちらに来たのは「一念発起」でしたから!(怖いもの知らず、とも言うんですけどねcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年7月15日 (火) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドビュッシーにメトロノーム ~アラベスク#1~ | トップページ | レッスン(12回目) »