« ピアノを再開してからの生活 | トップページ | 貸スタジオに行ってきました »

昔懐かしい楽譜たち

2日ほど前に、無事に日本に戻ってまいりましたぽりぃです。
う~ん、予想していたとはいえ、やはり日本は蒸し暑いですですね~sweat02
でも、湿度が高いので、乾燥お肌の私にとっては、お肌の調子がup
おかげで、化粧のノリがすこぶるよくて、この点についてはゴキゲンです。

さて、帰国早々、書棚をひっくり返させて頂きましたよん。
目的はもちろん、昔使用した楽譜の発掘であります。
すると、出てまいりました~~~notes。かつての血と汗と涙の記録が。
懐かしいです~~~。(捨てずにとっておいてくれた両親に感謝です。)

では、その一部を公開!

Gakufu2

↑左上から時計回りに、ソナチネアルバム1、2、ブルグミュラー25の練習曲、ツェルニー40番練習曲、ベートーベンソナタアルバム1、バッハ集、メンデルスゾーン無言歌集

そしてこれが、「挫折の記録」デス・・・coldsweats01
(弾きたくて楽譜を買ってみたものの、そのまま放置されたもの)

Gakufu3

↑左上から時計回りに、ショパンピアノアルバム、ノクターン9-2(ショパン)、ラ・カンパネラ(リスト)、トルコ行進曲(モーツァルト)、主よ、人の望みの喜びよ(バッハ=ヘス)

しかし、同時に大きな疑問が。
テクニック系の楽譜がナイ。(ハノンとか、その手のやつ。)
もっとも期待していた「ツェルニー30番」すら、ナイ。ナイナイナイ!
(なぜか、40番はあった。)
もしや、あまりにもいやな思い出だらけで、自発的に捨てたか・・・?
うぇ~~~、これにはショック・・・・・。
ツェルニー、自主練しようと思っていたのにぃ~~・・。
仕方ない、買って帰るとしますかぁ・・・・

Piano最後におまけの写真→。
弾きたくても、事情があって弾けない生ピアノ。約20年ぶりにフタを開けてみました。鍵盤が若干黄ばんでましたが、ちょっとだけ鍵盤を叩いてみたら音は出ました。
(いつか、ちゃんと引き取りに来るので、それまで元気にしているんだよ~っ)

追:昔の楽譜が出てきたので、ピアノ暦を更新しました。
(幼少期の記憶って正確なようで、意外とあいまいでした・・)

|

« ピアノを再開してからの生活 | トップページ | 貸スタジオに行ってきました »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、ご無事でしかもお元気そうで
なによりです!
日本の湿度良いですか? じきに不快に
なってくると思いますよ(笑)

楽譜集、たくさんですね!
ご両親に感謝感謝。ページを開いてみると
当時のメモ書きなどもあり、懐かしいのでは??
それにしても、ツェルニー30番はいずこへ?40番はあるのに、
どうしたのでしょうね。よほど辛いおもひでが・・(笑)
メンデルスゾーンの無言歌集、いいですね!
素敵な曲がいっぱいheart02
放置?された楽譜、今ではもう全部弾けそう
じゃありませんか?これらはNYにお持ち帰り決定ですね(笑)

生ピアノ、いいですね~うっとりlovely
思いっきり弾けたら、どんなに気持いい事
でしょう!
でも、ダメなんですよね・・残念デスcrying

投稿: ひろ | 2008年7月22日 (火) 22時43分

ひろさん、こんばんは!
暑いのにいつもコメントありがとうございます!
既にこの暑さには不快指数150%くらいまで来てますよ~sad
私が子供の頃は、こんなに暑くなかったのに~・・。
楽譜の中のメモ書きも見返してみましたよ~。
そうしたら、今の先生から受ける注意と同じような注意事項がたくさん書かれておりました・・
(年を重ねても性格って変わらないんだ、と改めて実感しましたよ~shock
放置された楽譜、まだまだしばらくは放置状態が続くと思われます。
だって、ラ・カンパネラなんて、到底無理ですわぁ・・・ng

投稿: ぽりぃ | 2008年7月23日 (水) 00時12分

ぽりぃさんお帰りなさいnote
長旅お疲れ様でした~!!

古い楽譜羨ましいなぁ。
ポチ☆はピアノ辞めた時にほとんどの本を友達にあげちゃいましたcrying今考えると後悔ばっかりですdown
(その友達はピアノに憧れていて独学で練習していたので、ついついお節介焼いて、ポチ☆の楽譜ならいろいろ注意書きしてるし、使って!ってあげちゃいましたcoldsweats02
その友達とはその後疎遠になりましたが、彼女が今もピアノを続けてくれてるといいなって思ってますnote

それにしてもツェルニー30番はどこへ消えたんでしょうね(笑sweat01

子供の頃のぽりぃさんが、練習がイヤでどこかに隠しちゃった光景が眼に浮かびますdog(笑)


投稿: ポチ☆ | 2008年7月23日 (水) 20時15分

ポチ☆さんへ。
いつもコメントありがとうございます!
いつものことですが、14時間のフライトにはぐったりです~~・・
(歳をとるたびにどんどん辛くなります~・・)
ポチさんの古い楽譜、お友達に譲ってしまったんですねー。いろいろと注意書きしてある楽譜が人の手に渡ってしまったのは、ちょっと残念でしたね・・でも、きっとそのお友達はポチ☆さんの努力の結果を見ながら、上達してくれていると思いますよ~good
(ポチ☆さんの優しさ、必ず通じてます!)
>子供の頃のぽりぃさんが、練習がイヤでどこかに隠しちゃった光景が眼に浮かびます。
私の性格、よくわかってらっしゃる~~~!きっとそうに違いないですcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年7月23日 (水) 21時46分

お久しぶりです。
ソナタアルバムはされていないのですね。
私はブルグミュラーは全曲、ソナチネアルバム1もほとんどやりました。
ソナタアルバム1もほぼベートーベンを数曲残すのみとなっていました。
だけど、下手だったなあ。
今もだけど・・・・
ショパンとかは自分で買ったことはなくて(今は買いますが)先生のコピーでした。
懐かしいですね。

投稿: のぞみ | 2008年7月30日 (水) 15時49分

のぞみさん、こんばんは!(おかえりなさい!)
そうなんです。どうやら私はソナタアルバムはやらずに、
ソナチネの後、個別の曲に進んだようです。
ソナタアルバムって、いろいろな作曲家のソナタを集めたものなのですよね?
そういうアルバムもお買い得感があっていいですよね。
今思うと・・

投稿: ぽりぃ | 2008年7月30日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノを再開してからの生活 | トップページ | 貸スタジオに行ってきました »