« 分散和音の連続出現箇所をスムーズに弾けるようにする | トップページ | 昔懐かしい楽譜たち »

ピアノを再開してからの生活

予約投稿してみましたnote(ぽりぃさんは今、太平洋上におりますで~すairplane。→無事、日本に上陸しました!)

さて、よくよく考えてみたら、ピアノをちゃんと再開してから3ヶ月がたちました。
企業で言ったら、「第一四半期」の反省会などをやったりする時期です。
と、こじつけてみて、自分のこの3ヶ月間の生活の変化を無節操に纏めてみました。

house家事
手抜きは、今に始まったことではありませんが、さらに手抜きになりました。
特に、料理への影響が顕著です。
(残り物、残り物、麺、麺、チャーハンも当たり前。旦那様ごめんなさい。作るだけエライと思ってネheart01

building勤務中
今まで、"仕事の合間にインターネット"だったのが、
"インターネットの合間に仕事"にウエイトが変わりました。
もちろん、インターネットとはみなさんのブログにお邪魔したり、コメントのお返しをしたり、といったブログ関連がメインです。
そのうち、クビの対象になるなぁ・・。

book読書
もともと、読書大好きheart01な方ではないのですが、この3ヶ月間で読んだ活字といえば、
ネット上のニュースくらい。(あ~、このままでは常識のない大人と言われてしまう・・)

gameゲーム
ゲーム大好きheart04でした。(←敢えて過去形)。特にRPG.。ドラクエとかFFは出るたびに1日8時間体勢で臨んでいましたが、ここ半年はコントローラーすら握ってません。

musicipod
私はipodラヴァーです。
ついこの間、一部を除いてPOPSを一掃しました。(サヨ~ナラ~~paper
ジャンルは9割方クラシックかピアノです。もちろん、この3ヶ月間でピアノ曲が激増。聞きたい曲を探すのも一苦労。

sleepy睡眠時間
ズバリ、減りました。
減った分は、深夜練習か、やっぱり、ブログ関連。

runアクティビティ
・ヨガsports
ピアノを再開するまでは、週2~3回は行くようにしてましたが、週1回になりました。
最近はその1回ですら、かなり重い腰をあげつつ行ってます。でも、これだけは週1回でも続けるぞ~。老化防止、メタボ予防、えいえい、お~~っ。
(なんといっても、結構な回数券を買ってしまったので無駄にできない・・。)

・ゴルフflag
すっかり興味がなくなりました。
一応、100くらいでは回るのですが、今ではすっかり物置でクラブがほこりかぶってます。(プロフィールからこのアイテム消そうかしら。)
実は今は、ゴルフにはと~~~っても、いい季節sunなんですけどね~~。しかし、
土日のゴルフ1回分=レッスン4回分=楽譜数冊分
と考えると、もはやゴルフは散財アクティビティ以外のなにものでもないです。

pcインターネット
昼も夜も、寝ても覚めてもインターネットです。PCに向かっている時間がさらに増えました。(やっぱり、ここでもブログ関連がメイン。)
電磁波浴びまくりです。

beerアルコール
激減です!いや~~、飲まなくなりましたね~。
アルコールは嫌いではない(どちらかといえば好きな方heart04)のですが、飲まなくなりました。飲み会のお誘いも最小限でOKしてます。だって、お酒飲んじゃうと、ハッキリ言ってピアノ弾けません。(白黒の鍵盤みてると、どうもさらに酔う気がする。)

chair生活全般
というわけで、ピアノ一色に染まりつつあります。(これだけ書けば、言わずもがなですね。)

flair感想
これだけ、一つのことに夢中になったのは、それこそ10年以上前にはまったゴルフ以来(かも)です。
ゴルフは結局、居住環境の変化をきっかけに上達が止まってしまいましたが、ピアノはピアノがそばにある限り続けられるわけであって、ゆっくりでもいいので、このままずっと成長し続けていけたらな、と思っています。

|

« 分散和音の連続出現箇所をスムーズに弾けるようにする | トップページ | 昔懐かしい楽譜たち »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

すっごいですねえ。
これだけ一生懸命になれることってそんなにない気がする。
私は体力がないので去年ピアノを再開してやっぱり一日に1時間が限度だという気がします。

そして私はもともとゴルフとかお酒はぜんぜんやらないので、ピアノをはじめて何の時間が減ったかわかりません。
なんとなくぼけーっとする時間が減ったかな。と思います。

投稿: のぞみ | 2008年7月20日 (日) 23時21分

のぞみさん、こんにちは!
時差ぼけで朝3時からお目目ぱっちりのぽりぃです(笑)。
(やることなくて、ネットしてますcoldsweats01
いつもコメントありがとうございます!
考えると、今はとにかく頭の中はピアノのことばかりです。
のぞみさんも、きっと何かの時間が減ってピアノの時間に変わっていると思いますよ~note

投稿: ぽりぃ | 2008年7月21日 (月) 04時32分

ぽりぃさん、お帰りなさい かな?
無事に帰国されましたでしょうか?

ピアノを再開されてから、生活のいろいろ
な事に変化が・・・
ピアノの影響力大ですねnotes
ゴルフされてたんですね。私も社会人に
なってから友人の影響でゴルフに興味を
持ちました。ゴルフクラブもアメヨコで
買ったりして、打ちっぱなしなどに行って
おりました。ゴルフスクールにも少々通ったり(笑)
バージニアのいとこのところで打ちっぱなしに連れて行って
もらいましたがネットがなくて野原のようなとこで打てた事に
驚きましたよ。アメリカでもさすがに都会ではネットありですよね?
コースは一昨年デビューしました。
ショートコースは3回くらいデス。楽しかったflag
100くらいで回られるなんて、すごい!
私は途中で打数数えられなくなりました~

ゴルフの話になってしまいましたネ。
久々にゴルフの話題でしたので、つい・・・
なんだか、ゴルフしたくなりました~up

投稿: ひろ | 2008年7月21日 (月) 22時56分

ひろさん、こんばんは!
(やっと、同じ時間帯のあいさつができます~)
いつもコメントありがとうございます!
昨日、無事日本に上陸致しましたよ~。やっぱり日本は蒸し暑いですね・・
今日もちょっと街を歩いただけで、汗、汗、汗、でしたぁsweat02
ひろさんもゴルフをなさっていたんですね~flag
バージニアで打ちっぱなしですか!?コースは回らなかったのでしょうか?
アメリカはのんびり回っていても、日本みたいに後ろの組を気にしなくていいので、キラクでいいのですよ~。
あ、これって、ゴルフブログじゃなかったですよね・・
ひろさんも、たまにはゴルフもどうでしょう?(でも、今は暑すぎですねshock

投稿: ぽりぃ | 2008年7月21日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分散和音の連続出現箇所をスムーズに弾けるようにする | トップページ | 昔懐かしい楽譜たち »