« レッスン室を予約してみました | トップページ | ピアノ屋通り »

ドビュッシーにメトロノーム ~アラベスク#1~

次回のレッスンでの目標は、何はともあれドビュッシーのアラベスク#1をなんとかすること。(ナントカ、って大声では言えないけど、仕上げネ。気がついたらもう3ヶ月近くもやってるし、この後のレッスンは3週間後になってしまうので・・。)
前回のレッスンで苦い思いをしたので、今回は万難を排して臨みたいと思っているものの、やっぱり足を引っ張る苦手箇所。(ココ↓)

Arabesquexrhythm

クロスリズムって、本当に苦手なのですわ・・・。でもそんなことを言っていると、あの「幻想即興曲」なんて一生弾けないので、ここは自分に鞭を入れることにしました。
といっても、結局やってみたのは例の「メトロノーム作戦」(○○の一つ覚え、ってやつです。)

果たして印象派にも通用するのでしょうか?
作戦の要領はモーツァルトのときと同じですが(詳しくはココ)、違いは、

「正しいリズム&一定の速度で弾けるようになった後、印象派特有の"テンポ揺らし"を導入」

要は、メトロノームで「土台」を作りあげ、そのテンポを基盤に叙情的要素を入れていくわけです。
早速やってみたのがコレ。

(1)先ずはメトロノームで矯正(四分音符=82)
メトロノームに合わせて弾いたので、ガチガチですが、止まりはなくなりました。(しかし、すぐにばれるミスが2箇所ほど・・sweat02orz)

(2)これをベースに印象派要素を導入
多少は曲っぽく聞こえるようになったかな?
まだ、ガチガチ感が残ってますが、先週までダメダメだったクロスリズム部分の克服には役立ったと思います。(ミスも減ったし。といいつつ、大ミスが一つ・・。あう~~~annoy

メトロノーム、万能薬かも?

|

« レッスン室を予約してみました | トップページ | ピアノ屋通り »

ピアノ」カテゴリの記事

音源コーナー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~~~。実はこの曲、前から次の曲として候補に挙げていた曲なのでこそっとコソ練していた曲なのですが、ぽりぃさんの演奏をきいて自分の譜読みのミスに気づきました。
でも、わたしの場合もっとゆっくり練習からしたほうがいいかなと思い、今度時間があるときにもっとゆっくりで練習してこれはレッスンに持っていかず練習しようかなって思いました。
(でもレッスンの曲にならないと完成度が低いのですよね。)

暑くてなかなかピアノに向かえない昼間なんですけどね。

メトロノームも実は私は幼稚園のときから同じものを使っています。
ほんと物持ちがいいというか、よく壊れずに(っていうより子どものころはいちどもメトロノームなど使った記憶がない。今はたまにメトロノームでハノンを練習したりツェルニーをやっていたころは使っていた。=もちろん規定の速度では絶対に弾けない)でいますよね~~~~~。

椅子と同じくまた写真をアップしたいと思います。

投稿: のぞみ | 2008年7月12日 (土) 22時44分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
のぞみさんもこの曲を練習されていたんですか?この曲もそうですが、ドビュッシーの曲はきれいなshine曲が本当に多いですよね。
譜読みの間違いって、私の演奏も何箇所か派手に間違っていますので、もしその部分のことをおっしゃっているのなら、のぞみさんの譜読みの方があっていると思うので、私のこの演奏はあまり参考にはならさないでくださいね・・(だったら、記事にするなって?)
のぞみさんの年代モノのメトロノーム、是非アップしてくださいな!ものを大切にされるって素晴しいことですよ!
では、夏バテにはお気をつけて・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年7月13日 (日) 01時10分

メトロノーム作戦印象派にも通用するんですね♪
ポチ☆の今使っている名曲集はドビュッシーの曲もいくつか載ってますが、先生から、ドビュッシーは弾き方が違う??か何かが違う??(←ちょっと意味合いは忘れましたが・・・・)まだまだお預けみたいです。
ポチ☆もいつかアラベスク弾いてみたいな~shine

投稿: ポチ☆ | 2008年7月13日 (日) 02時13分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
ドビュッシーにメトロノームって、ちょっと無謀かなと思ったのですが、もう背に腹は変えられず、唯一の仕上げ手段と思って、やってみました。本当はもっと「歌うように」弾けなくてはならないはずなので、これじゃまだまだなのでしょうけど、音を確認しながら弾く癖をつけるのには役立った(ような?)気がします。
ドビュッシーはきれいなshine曲が多いので、ぜひポチ☆さんにも弾いてほしいな~。ポチ☆さんならもっとドビュッシーっぽく仕上がりますよnotes

投稿: ぽりぃ | 2008年7月13日 (日) 07時46分

ぽりぃさん、おはようございます!

拝見させていただきましたよ~。
曲っぽく聴こえるどころか、ちゃんと曲に
なってるですよ~!!
メトロノーム作戦効果ありですねscissorsこんなに綺麗に弾けるなんて
羨ましい・・ って言ってるあいだに練習
しろrockですよね、私・・(反省)

ドビュッシーの曲は、うっとりするような
ここちよいメロディーが多いですね。
印象派というんですか? 絵画にしかない
と思ってました。そしてクロスリズム。
頭が混乱しそうなリズムですwobbly
右手の3連符を左手の8分音符2個の中に
入れる? という表現になるのでしょうか?
ううう・・・難しいわぁweep
でもいつか弾けるようになりたい曲です。
ぽりぃさんが今まで練習されてきた曲は
全部弾きたい曲リストに入ってます。
何十年かかるだろうか・・・・・生きているうちになんとか・・・弾きたい(笑)

投稿: ひろ | 2008年7月13日 (日) 09時14分

ひろさん、こんにちは!
早速聴いて頂いたのですね、コメントもありがとうございます!
>こんなに綺麗に弾けるなんて
いえいえ、やっと止まらずに弾けるようになっただけですsweat01。本当は先生が弾いてくださるようにもっと美しく弾きたいんですけどね・・(ナカナカ・・)
勝手なイメージなのかもしれませんが、ドビュッシーの曲って、私の中ではひろさんのイメージにぴったりなのです。だから、月の光だけじゃなくてこの曲もぜひひろさんにも弾いて欲しいなぁ~。
ひろさんは努力家なので、何十年もかからずにすぐに弾けるようになりますよ~(保証)。でもクロスリズムをやっつけなくてはなりませんけどねーpunch
そう、ドビュッシーって、私は昨日までロマン派の人だと思ってました。記事にしようと思って、もう一度調べなおしたら、「古典とロマン派を融合させた印象派」ということだったので、「印象派」に変えてみましたsweat02。(相変わらず、知識が浅いのですcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年7月13日 (日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/41800952

この記事へのトラックバック一覧です: ドビュッシーにメトロノーム ~アラベスク#1~:

« レッスン室を予約してみました | トップページ | ピアノ屋通り »