« 練習会デビューしてみました! | トップページ | グランドピアノでの音源アップです »

買い物など。(楽典、他)

一時帰国すると、毎回決まったことではあるのですが、向こう(NY)で買うよりも、日本で買う方が絶対にオトクな品々を買いだめし、飛行機に乗せられるギリギリの重量にまでスーツケースをいっぱいにして持ち帰ります。

これについては今回も例に漏れず、お財布の紐がゆるみっぱなしの私。
(注:決して無駄遣いじゃないのですよ~。なぜなら、アチラで買うと倍以上の値段がしたり、売っているのならまだマシで、そもそも「売ってない」なんてことはザラなのです、ハイ。言い訳に聞こえます?)

ということで、ピアノを再開してからずっと欲しかった「楽典」を購入してみました。楽典の本も、ピンキリでいろいろなものが出ているんですね~eye
カラー印刷で図式をふんだんに取り入れたもの(初心者向け)から、字ばっかりのもの(音大受験生とか専門家向け?)。大きさに関して言えば、ポケットサイズのものから、百科事典クラスのものまで。
数ある楽典の中で私が選んだのは右。「黄色い楽典」と言われるバイブル的なものが他にあるそうなのですが、その廉価版といったところでしょうか。(色が同じだから廉価版?んなわけない・・)
というのも、コレ、幼少期に使っていたのです。思わず懐かしくなって、手にとってそのままレジに直行。
当時は漢字もロクに読めなかったひよっこだったので、難解極まりなかったのですが、大人になった今、もう一度読み返してみると、案外シンプルでわかりやすい!
「この曲想指示ってどーゆー意味だっけ?」と、ちょっとだけ調べたいときに便利そうです。辞典みたいに重そうなのを、"よっこらしょ"と引っ張り出すのよりは、フットワークが軽そうな楽典本です。

で、楽典の他のお買い物といいますと・・・・。
ICレコーダー、楽譜(いろいろ)、化粧品、普通の本、アクセサリー、服、食料品(お菓子類メイン)、インテリア小物・・・

と、書いているときりがないので、結論を言うと、
日本製はどれをとっても素晴らしい!ということに尽きるわけです!
(と同時に、決して散財じゃないんだぞ~~。自分に言い聞かせている私。)

残り滞在時間もあとわずか。まだまだお買い物は続く。の巻でした。

Mofyちなみに、コレ→、モフィ。1,000円也。(人によっては100円)

|

« 練習会デビューしてみました! | トップページ | グランドピアノでの音源アップです »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちは。
もうすぐあちらへ行かれるのですね。

そうですか〜
日本で買うほうが安い物、多いのですね^_^

楽典…僕はケイタイサイトで調べたりしてます(笑)

投稿: ISHI-chan | 2008年7月31日 (木) 14時01分

私もわりとネットで購入したりしますね。
だけど、本当は楽譜やさんとかでなんでも買った方が着払いで買うより安い(送料・手数料がかからないだけ)し、目で選べるからいいのに、と思いますが、よなかついついクリックしてしまうのですよね~~~~~。
いけない趣味です<汗。

日本で買うほうが安いとは意外です。

日本はなんでも高いというイメージがありますから・・・・・。

投稿: のぞみ | 2008年7月31日 (木) 18時57分

こんばんわhappy01

ICレコーダー買ったんですね~
私も欲しいと思ってるんですけど・・・
値段も高いしcoldsweats01調べたら、いろんな種類があって、どれが良いのか、よく分からないんですよね。

録音したら、聴かせて下さいね♪

投稿: ゆうこ | 2008年7月31日 (木) 20時26分

ISHI-chanさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
今回は2週間の滞在でしたが、本当にあっという間でした~~・・
買い物だけじゃなくて、相当食いだめも致しまして、
帰ったら、ピアノの練習よりも先にダイエットですcoldsweats01
楽典は、私も最初はインターネットで調べていましたが、
でも、調べるのがめんどくさくて、結局調べずじまいということが何度もあったので、
ピアノの近くにおいといてすぐに調べるられる環境を作ることにしました。
(それでもめんどくさくて調べなくなってしまったら、もう救いようがないのですが・・sweat02

投稿: ぽりぃ | 2008年7月31日 (木) 22時07分

のぞみさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
ネットでの買い物は私もあちらでは常連です!
(ネットの方が、あれこれ喋らなくてもいいので、とてもラクなので・・←店員に話しかけられるのが非常に苦手な私・・sweat02
日本で買うほうが絶対的に安いのは、日本製のモノです。
ブランドものとかはあちらの方が安いですが、
普段の生活に、ブランドものは全く不要ですからね~。
その他、日用品についてもあちらは「安かろう、悪かろう」です。
日本製は、その点、安くても質は高いと思います。
日本製は、本当に偉大ですよ~~flair

投稿: ぽりぃ | 2008年7月31日 (木) 22時10分

ゆうこさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
ICレコーダーは、今回、一番奮発したお買い物でした。
動画での録音は音もよくないし、ブログに載せるのに、非常に手間がかかるので、
今回の帰国にあわせて、是非購入しようと思っていたものです。
ちなみに、私はオリンパスのVoiceTrek V-41(512MB)を購入しました。
オリンパスは、ICレコーダーでは、一応権威なのだそうで・・。
あちらに戻ったら、グランドピアノで録音した音源をアップしようと思っています。
演奏の出来具合は置いといて、グランドピアノの音としては、綺麗に録音できたように思えますので、お楽しみに☆

投稿: ぽりぃ | 2008年7月31日 (木) 22時12分

ぽりぃさん、こんばんは!

日本でたくさんお買いものされましたね!
黄色い「楽典」、初めて見ました~
なんか、かっこいいですね。欲しくなりましたgood 
日本製は素晴らしい! 本当にその通りだと思います。
食事も美味しいですし(笑)
海外で、日本人観光客の持つカメラや
ビデオって、泥棒に狙われてますよね~
日本の電化製品特に優秀ですから・・・

モフィって、うさぎさん可愛いですheart01 
サンリオのキャラクターですか??
シナモンちゃんみたいですね。
フワフワしてそう!私には1000円に
みえます(笑)だって可愛いもんlovely

投稿: ひろ | 2008年7月31日 (木) 23時05分

ひろさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
楽典、ひろさんオススメのポケット楽典も迷ったのですよ~。
でも、私の場合、小さすぎるのもなくしそうで、怖かったので、
ある程度大きいのにしました。(子供みたい・・)
日本製、いや、日本は本当に素晴らしい国です!
食べ物noodleも美味しいし(←これは当然)、足を伸ばせるお風呂spaはあるし、
電車trainは正確な時間にくるし、サービスbankは行き届いているし、
日本、サイコーです!
モフィは、リラックマの親戚(?)なんですよ~。(作者が同じだそうです)
あまりにかわいいので、もう一体(座ってるバージョン)も釣りに行ってきましたheart04
座ってるバージョンは400円でゲットできましたwink

投稿: ぽりぃ | 2008年7月31日 (木) 23時32分

ICレコーダーゲットですね。
気軽に録音できるので、使い勝手は非常にいいですよ。
バンバン録音&アップしてください!

投稿: kumori | 2008年8月 1日 (金) 16時28分

もうすぐ帰っちゃうんですね~weep
あぁ、寂しい・・・また帰ってきてくださいね!!
それから、モフィちゃん可愛いですね~note一緒に連れて帰られるんですか?
まさか機内でぽりぃさんの膝の上に座らせたりしませんよね(苦笑)?!
お家に着いてから可愛がってあげましょうねheart02

投稿: ポチ☆ | 2008年8月 1日 (金) 22時30分

kumoriさんへ。
いつもコメントありがとうございます!
ICレコーダーは便利ですよねー。
録音する、再生する、消す、の諸操作が非常に簡単で、わかりやすいです!
(しかも、軽くて小さいですしねnote
容量もいろいろありましたが、私レベルのピアノ演奏の録音に使うだけなら、
十分なものばかりでした。
>バンバン録音&アップしてください!
そうできるように、がんばります~!
宝の持ち腐れにならないようにしないとデスcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 2日 (土) 00時39分

ポチ☆さんへ。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、いよいよ明日にはあちらに戻らなくてはならないのです~~weep
あまりの日本の快適さに、このまま居座りたい気まんまんなのですが、
そういうわけにもいかず・・・。
モフィちゃんは、手荷物で持ち込みたいのですが、
実はもう一体、体長40cmくらいのムック君がいて、
彼を本当に機内に持ち込まなくてはならない状況になっていて、
モフィちゃんは、仕方なく狭くて暗いスーツケースの中で
我慢してもらうことになりました。
って、私、日本で何を仕入れているのでしょーかsign02
(荷物整理するときはいつも激しく反省・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 2日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習会デビューしてみました! | トップページ | グランドピアノでの音源アップです »