« 貸スタジオに行ってきました | トップページ | 買い物など。(楽典、他) »

練習会デビューしてみました!

いつもちょくちょく拝見させて頂いていた、ピアノブロガー(?)kumoriさん(趣味のピアノ)の「練習会、緊急参戦者募集!」の記事に反応し、「一時帰国」という身分でありながら、勝手ながらも飛び入りさせて頂きましたぽりぃです。(他の用件よりも、ピアノの方が大事な今の私。)

詳細は他の方のブログでアップされると思うので、そちらに委ねるとして(←他力本願でもある私。)、飛び入り参加者の視点からレポ致します。

参加者は、kumoriさん、よしさん、ぽりぃの3名
会場は、東京幡ヶ谷のASPISAという、レンタルスタジオ(21平米の部屋にグランドピアノ1台)

私を除く2名の方々は、kumoriさん運営のサークルのメンバーさんです。
初めは、皆さんの顔もわからずにきょろきょろ&ドキドキしながら会場となる部屋の前の待合室(エリア?)でじっとしていたところ(←いわゆる、挙動不審者ですな。)、kumoriさんと思しき方が登場。
お声をかけると、ビンゴでした!まずは、HNでごあいさつ。
普通なら、ここから自己紹介が始まるところなのでしょうが、blogを普段から拝見していたので、すぐにピアノの話になり、緊張感もあっという間にどこかへ吹っ飛びました!(kumoriさんのお人柄もあるのでしょうね。ちなみに、よしさんは少々遅れてのご登場でした。)

さて、時間ももったいないので、すぐに演奏開始。
さすがにkumoriさん、慣れていらっしゃいます。ささ~っと1曲目をご披露くださいました。その間によしさん到着。改めてご挨拶をして、私の演奏。そして、次はよしさん。
後は、それぞれの持ちネタを順番は適当に演奏する形式。
演奏中は、その方の演奏をBGMにそれぞれのピアノ論を披露。(なんて、堅苦しいものではなく、実際は雑談coldsweats01

そんな感じで、あっという間に持ち時間(2時間)が終了。3人なので、時間をもてあますと思いきや、そんなことは全くなく本当にあっという間でした。

その後は、近くの喫茶店でアフター(←今はこういう言い方するのかな?)
ここでも、ピアノに関するいろいろなお話をすることができました。
専ら、独学で学習中のよしさんにkumoriさんと私の2人で「レッスンは絶対に受けた方がいいですよ!」とステレオで口撃していたのですケド・・。
その他、kumoriさんのサークルのお話とか、他のサークルのうわさ話(?)、好きなピアニスト、弾きたい曲、ピアノ(生・デジ)の話、防音室の話・・などなど、とにかくピアノに関する「よもやま話」を延々していました。
(気がついたら、降っていたにわか雨rainも止んでいました。)

そんなこんなで、あっという間に過ぎた日曜日の午後でした。

今日という日について思ったことを簡単に・・・。
同じ趣味を持つ方々と、ネットの中だけでなくて、実際にお会いして、皆さんの演奏を聴き、自分も演奏し、そして、みなさんと交流が深められた今日の練習会は、とても刺激的で自分のピアノへのモジュベーションもさらに高めることができる、といういいことづくしでした。とにかく、と~~っても、充実した一日になりました。
改めて、kumoriさん&よしさん、こんな飛び入り者を暖かく迎えてくださってありがとうございました!
また機会があれば、是非ご一緒させてくださいね!
(お呼びとあらば、NYから飛んでairplane参りますデス!)

最後に、みなさんの演奏された曲です。(覚えている範囲でしかなくてすみません・・)

<kumoriさん>
・ベートーベンソナタ#20 1楽章
・ベートーベンソナタ#8(悲愴) 2楽章
・モーツァルトソナタK525
・バッハ インベンションから数曲(詳細覚えてなくてすみません・・)
・ショパン 子犬のワルツ
・ドビュッシー アラベスク#1

どれも、とても丁寧に演奏されているという印象がありました。モーツァルトは私のモーツァルトよりも、ずっとモーツァルトっぽく、大変参考になりました。
悲愴2楽章も、始められたばかりなのに、もう形になっていて素晴らしかったです。発表会に向けての完成がとても楽しみです。

<よしさん>
・ソナチネアルバムから数曲(詳細覚えてなくてすみません・・)
・ブルグミュラーから数曲(詳細覚えてなくてすみません・・)

独学とは思えない完成度でした!(ミスもほとんどありませんでしたし!)ブルグミュラーも、リクエストベースで弾いていただけました。(スゴイ!)
レッスンに通われたら、もっともっと腕を上げられること間違いないと思います。次にお会いするときが楽しみです!

<ぽりぃ>
・きらきら星による12の変奏曲(モーツァルト)
・アラベスク#1(ドビュッシー)
・月光①、②、③(最初の1ページのみ)

きらきら星はレッスンが終わってから、どんどん雑になっている気がします・・。お二方のように常に丁寧に弾くことを心がけなくては、と改めて考えさせられました。
アラベスクはkumoriさんもレッスンされていた曲。弾き手によって、曲想はもちろん、運指にも違いがあり、興味深く演奏&拝聴させて頂きました。

|

« 貸スタジオに行ってきました | トップページ | 買い物など。(楽典、他) »

ピアノ」カテゴリの記事

練習会」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は本当にお疲れ様&ありがとうございました!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

記事の内容もすごく詳細に書いてあり驚きました。
私は、話の内容以上にあの雰囲気にマッタリしてしまい記憶が曖昧です…(笑)
ぽりぃさんの記事を見て、自分の記事を修正しました。
つい数時間前のことだったんですけどね(^^;)

また帰国の際は、すぐに教えてくださいね!
それに合わせてセッティングしますので。
他のメンバーにもぜひ会って欲しいです。
それまでは、ブログで情報交換(おしゃべり?)しましょうね!

投稿: kumori | 2008年7月27日 (日) 23時02分

kumoriさん、こんばんは!
今日は本当にお疲れ様でした。そして、いろいろとアレンジありがとうございました。
お会いするまでは、かなり緊張していたのですが、実際にお会いしてみたら、一瞬で緊張が吹っ飛びdashました!(blogの効力は絶大ですねup
記事にも書きましたが、今日はあっという間&とても充実した一日でした。
定期的に参加できないのが、本当に残念!
帰国の際には、是非連絡させて下さい。
そのときは是非とも他のメンバーさんの演奏も拝聴したいですnote
それまでは、blog間交流ということで、末永くよろしくお願い致します!

投稿: ぽりぃ | 2008年7月27日 (日) 23時13分

お疲れ様でした!
初のオフ会参加だったのですね(^^)
同じ趣味を持つ人同士、こんな形で繋がるのは本当に嬉しい事ですよね。
またNYに戻られるのですか?
あちらからもブログ更新されているのですよね♪

また色んなお話できると良いですね〜

投稿: ISHI-chan | 2008年7月28日 (月) 12時58分

ISHI-chanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
練習会(=オフ会)って、初めてだったのですが、
まさに、ISHI-chanさんのおっしゃるとおりで、
同じ趣味と持つ人同士で、交流を深められるのって、本当に楽しい!
と心から感じました。いろいろな情報も交換できますしね。
そうそう、実はISHI-chanさんの話題も出ました!
「すごい人がいるね~!」って。
いつか、ISHI-chanさんのサークルにもお邪魔してみたいな~、なんて密かに思ってたりもしますが、超レベル高そ~~~・・shock。(NYで修行を積んでおきますよ~)
今週末にはあちらに戻りますが、もちろん、ピアノを続ける限りブログは更新し続けますので、引き続き宜しくおねがい致しますねwink

投稿: ぽりぃ | 2008年7月28日 (月) 14時19分

練習会楽しそうですねぇnote
初対面の人の前で演奏するなんてすごい緊張しそうですが、いい経験になりそうですね!
いつかまた機会があったらその時はポチ☆もお仲間に入れてくださいhappy01

投稿: ポチ☆ | 2008年7月28日 (月) 15時57分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
それにしても、毎日暑いですね~・・sweat02
練習会、初めはかなり緊張していたのですが、でも、すぐにリラックスできて、とても楽しむことができました!
今度は、ポチ☆さんともぜひぜひご一緒したいです!
waveを越えて遊びにいらして下さいな!(じゃなくて、自分がこのまま日本に居座れって?できれば、そうしたい~~coldsweats01。暑いけど・・。)

投稿: ぽりぃ | 2008年7月28日 (月) 16時20分

楽しそう~人前で弾くって緊張しちゃうけど・・・
良い経験になりそうですね!

今度、お仲間に入れて下さいなhappy01
あっ、でも人前で弾ける曲ないよぉー練習しなくちゃsweat01

投稿: ゆうこ | 2008年7月28日 (月) 18時09分

ゆうこさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
人前で弾くのは、やっぱり緊張しましたが、
その他の雑談がとても楽しかったですよ!
ゆうこさんは、たくさんレパートリーがあるじゃないですかぁ~~。
ぜひ、次はゆうこさんの生演奏も拝聴したいです!

投稿: ぽりぃ | 2008年7月28日 (月) 23時22分

ぽりぃさん、こんばんは!

オフ会、楽しかったようで良かったですねup
同じ趣味(ピアノ)を持つ方々との交流、
とても良い経験になるし、刺激にもなるん
でしょうねnote

私も、今週の土曜日初オフ会に参加します。
これといった弾ける曲はないのですが、
雰囲気だけでも味わってまいります・・・

投稿: ひろ | 2008年7月28日 (月) 23時27分

ひろさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
ひろさんも来週の土曜日にオフ会デビューでしたよね!
雰囲気を味わうだけでも、すごく有意義な体験になること、間違いなしですよ!
ひろさんの初オフ会、楽しい会になることを祈っています!
(今度はひろさんの生演奏もぜひ拝聴したいです~note

投稿: ぽりぃ | 2008年7月29日 (火) 00時14分

練習会楽しそうですね。

そう、私が感動したのは、その練習会で持ち曲(というのか)が数曲あるという事実です。
私は合格したらすぐに記憶喪失になったかのように弾けなくなって、久しぶりにショパンのワルツとか悲愴3楽章とか弾くと、前にミスをしていたところで同じようにミスして
「あ~~~~あ」って気持ちになります。

いつでもお客様がきたりしたときに、
「えっと、このくらいなら弾けるわ」
ってさっと弾けるようになったらなんだか優雅でいいなと思ったりします。

投稿: のぞみ | 2008年8月 1日 (金) 17時40分

のぞみさんへ。
いつもコメントありがとうございます!
練習会はとても楽しかったですよ!
持ち曲は、他のお2人は、どれも十分に人にお聞かせできる素晴らしいものでしたが、
私の場合は、「お聞かせする」レベルの完成度ではなく、
「ただ、弾いていた」だけです・・coldsweats01
グランドピアノに触れられるだけでも、いいかな~、という不純な動機もありましたので・・
のぞみさんだって、たくさん弾ける曲を持ってらっしゃるじゃないですか~。
いつか、生で聞かせて下さいねshine

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 2日 (土) 00時41分

よしです。
先日は御一緒させて頂きありがとうございました。kumoriさんのブログから辿り着きましたが、連絡が遅れて申し訳ありませんでした…

いつかは弾けるようになりたいと思っていた憧れの「きらきら星」を聴かせて頂きましたが、改めて弾きたい!と思えるような素敵なモーツアルトでした。

また、練習会でお会いできる機会を楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします!

投稿: よし | 2008年8月 3日 (日) 00時46分

よしさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
こちらこそ、先日はご一緒して頂いてありがとうございました。
あんなモーツァルトだったのにお褒め頂き恐縮です・・。
本当はもっともっと修行しなくちゃ、です。
よしさんの丁寧で誠実な演奏も素晴しかったですよnote
こちらこそ、またご一緒できる日を楽しみにしていますので、
今後とも宜しくお願い致しますhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 3日 (日) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/41965615

この記事へのトラックバック一覧です: 練習会デビューしてみました!:

« 貸スタジオに行ってきました | トップページ | 買い物など。(楽典、他) »