« 散財・・か? | トップページ | 大ショック~~~~!! »

速く弾ける・・・!!~きらきら星変奏曲~

2回前のレッスンで先生から伝授頂いた、メトロノームを使用した練習法を実践し始めてから、2週間が経過しました。
四分音符=88からスタートし、今は116に挑戦中。

この練習法、本当にスゴイです!!面白いように弾けます!

譜読みを開始して、すぐに速く弾きはじめてしまい、でも、結局2ヶ月以上その速さではミスをなくすことができませんでした。
(いつも同じところで、音を外す、指が滑る、止まる、などなど・・)
でも、先生の言ったとおりでした。遠回りなようで最も近くて早い上達法。まさにその通り!
遅い速度で、確実にミスをなくしながら、徐々にスピードを上げていく。そうすると、ミスが減るんです・・確実に・・crying。(←感動中。ジーン・・・)

そして、ここまで成長致しました(涙、涙crying。)
(やめときゃいいのに調子に乗って)動画UPにも初挑戦してみましたので、まだまだ拙く、CDの速さには遠く及ばない演奏ではありますが、よろしければ、「成長の結果」をご覧下さいませ・・(ドキドキ)
(メトロノーム速度=114)

ゴメンナサイm(_ _)m:
①音が小さくてごめんなさい。少し遅い時間に録画したので、マスターボリュームをかなり下げてます。
②打鍵音(カチカチ、パタパタ)がうるさくてごめんなさい。爪、切ります・・。
③リピート記号は全て無視してしまいました。(でないと、演奏時間が倍になってしまうので・・)

メトロノーム作戦、万歳!!

|

« 散財・・か? | トップページ | 大ショック~~~~!! »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

音源コーナー」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは!

きらきら星、メトロノーム作戦の成果大ですね。大成功じゃないですかぁ~good

カチカチ鳴ってますね(笑)
私も、よく母から夜中に部屋から「カチカチ」音が聞こえるけど何??
って言われた事がありますので、よくわかりますよ~

動画、拝見しました。超カッコいいup
惚れ惚れしちゃいましたよ。
テンポ88からスタートされて116に。
地道な努力の賜物ですね!素晴らしいです。
私も感動crying

投稿: ひろ | 2008年6月21日 (土) 00時42分

ひろさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
そうなんですよ~、「カチカチ」鳴ってます・・
(耳障りですよねぇ・・wobbly。改めてすみません・・)
本当はもうちょっとスピードを上げてみたいのですが、昨日は音源作って満足して寝てしまいましたsleepy。(これじゃイケナイっ!)
週末、もうちょっとがんばってみま~すhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年6月21日 (土) 00時50分

先日たしかおうかがいした毎日の練習量もすごいので効果はあがるでしょう。
私は自分の根性なしにあきれています。
一日に1時間が限界です。
それすらもあやしいくらいです。

キラキラ星って私たちが歌っていたのとちょっとちがいますね。

だけどモツアルトのころからあるなんて歴史ある歌なんだなあ。

すっごく素敵でした。
演奏ありがとうございました。

投稿: のぞみ | 2008年6月21日 (土) 06時46分

notes聞かせて頂きました!
モーツァルトらしく、きっちり音の粒が揃って綺麗な演奏ですね~
これだけの長い曲を最後まで丁寧に弾かれていて感心しました。ミスがないですよね?
ぽりぃさんは指がよく回るんですね。特に左手の速いバージョンがすっごーいー!私には絶対無理!うらやましいです。confident

投稿: Nepian | 2008年6月21日 (土) 07時23分

のぞみさん、こんにちは。
土曜日の、しかもこんな早朝にご訪問下さって、コメントまで頂き、本当にありがとうございます!
拙演奏、聴いてくださったんですね。これもまた、重ねてお礼申し上げます!m(_ _)m
(雑音が多くてお聞き苦しかったことと思います。改めて、すみません・・)
さて、練習時間の殆どはコレばっかりなので、少しは上達はしてくれないと、やる気もdownになってしまいます・・。やっとここまで来たという感じですが、もう少しがんばってみようと思ってます。
では、のぞみさんもよい週末をお過ごし下さいね!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月21日 (土) 08時26分

Nepianさん、こんにちは。
土曜日の、しかもこんな早朝にご訪問下さって、コメントまで頂き、本当にありがとうございます!
拙演奏、聴いてくださったんですね。これもまた、重ねてお礼申し上げます!m(_ _)m
(雑音が多くてお聞き苦しかったことと思います。改めて、すみません・・)
>きっちり音の粒が揃って綺麗な演奏ですね~
ありがとうございます!でも、そう聞こえるのは電子Pの魔術によるところなのですよ~。これが生のピアノになると、哀しいことに、とたんにホコロビだらけの演奏に聞こえてしまうんですよね~crying(やっぱり、生のピアノが欲しいよ~~)
左手は揃っているように聞こえますが、微妙に滑ってます・・(笑:まだまだ要練習)
ノーミスの神様、何を間違ったか、こんなときに降りてきました。レッスンの時に降りて来てくださいよ~~~shock(次にお目にかかるのはいつの日か・・。)
では、Nepianさんもよい週末をお過ごし下さいね!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月21日 (土) 08時34分

ぽりぃさん、こんにちは!

演奏動画拝見しました。
丁寧な演奏ですね~。
こういうのができない自分には
ホント羨ましいかぎりですshineshine

さすが経験者っ!!って思いました。
あとは、自分のモノにするだけですねgood
今から完成が楽しみですnote

投稿: nomak | 2008年6月21日 (土) 19時25分

nomakさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!
拙演奏、ご覧くださってありがとうございました。
まだまだ直していくべきところはたくさんあるので、速度UPとあわせてもうちょっとがんばってみようと思っています。
(動画をUPしたので、nomakさんにご報告しようかな~、なんて思っていたら、先にご訪問頂いてしまいました。すみません・・)

投稿: ぽりぃ | 2008年6月21日 (土) 23時32分

こんばんは!
念願のぽりぃさんのきらきら聴きましたよ~happy01
素敵ですねぇぇshine
中でも感動したのは、ひとつ終わって次へ行く時の場面展開でコロッと感じが変わるところでした!聴いていて次は?次は?ってワクワク楽しい気持ちになりましたnotes
それから、こんなに長い曲をノーミスで最後まで集中して弾ききれる精神力を分けて頂きたいですdash
また素敵な演奏聴かせて下さいね!!

投稿: ポチ☆ | 2008年6月22日 (日) 23時11分

ポチ☆さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
拙演奏、聴いてくださったんですね。これもまた、重ねてお礼申し上げます!m(_ _)m
(雑音が多くてお聞き苦しかったことと思います。すみません・・)
恥も外聞もなく、動画UPしてしまいました・・。
>それから、こんなに長い曲をノーミスで最後まで
もちろん、何度も撮り直ししましたよ~coldsweats01
きらきら星の変奏はバージョンが12もあるので、弾いていても楽しいです。それぞれ曲の感じも全然違いますしね。
今度はポチ☆さんの演奏を聴きたいな~note

投稿: ぽりぃ | 2008年6月23日 (月) 00時11分

遅ればせながら演奏聴かせて頂きました~
モーツァルトらしい軽やかな演奏ですね。
私はあまり軽やかに弾けないので憧れます!
指も長そうに見えますね、手は大きいほうなのでしょうか?

メトロノーム作戦、強力ですね。
私もこちらで拝見して以来、ときどきメトロノームを使うようにしました。
以前はどんどんメトロノームからずれていくのが嫌だったんですが(汗
使っていくうちにだんだんずれなくなってきました~
私もぽりぃさんにならってメトロノームで速度アップを図ることにします♪

投稿: neko | 2008年6月24日 (火) 02時05分

nekoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
拙演奏もご覧下さってありがとうございました。(雑音が多くて申し訳ありませんでした・・)
辛うじてモーツァルトっぽく聞こえるのは、電子Pでかつ音を小さく絞っていたからだと思います。(なので、正直、レッスン=グランドPが怖いです・・)
手は♀にしては大きい方かもしれません。(一応、9度までは余裕があります。10度は届くというか鍵盤のふちを触れるところまで。←10度の和音はムリ)
メトロノームの練習法はとても有効だったな~、と思います。でも、ある程度の速さ(私の場合116以降)まで行くと、それ以上はやはり基礎練習がなっていない為か、苦戦を強いられています。
とはいえ、鍵盤を確実に捉える鍛錬にはいいツールだと思いました。(古典作品には特に有用かも!?)

投稿: ぽりぃ | 2008年6月24日 (火) 02時54分

こんばんは。
練習成果がしっかり出てよかったですね!
“最も効果的な練習方法”って丁寧かつ地道にやることが大切なんだと感じました。
練習過程もわかりやすく、結果が動画になっているのは、非常に説得力がありますね!

実は、ぽりぃさんのこの練習法を私のブログで紹介させてもらえないでしょうか?
出来ればトラックバックもさせて欲しいです。

私も先生から“ゆっくり練習”を薦められているのですが、その答えの1つがぽりぃさんのやり方だと感じたからです。

勝手なお願いですが、よろしくお願いします!

投稿: kumori | 2008年6月28日 (土) 00時01分

kumoriさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
(実は、kumoriさんがコメント下さっているのに気づかず、kumoriさんの新記事にせっせとコメントしてました・・coldsweats01
この方法に賛同頂いて私もうれしいです。もちろん、kumoriさんのブログでもご紹介下さいな。(上達の秘訣として、多くのアマチュアピアニストの皆さんにお知らせ下さいませ!)
トラックバックの設定も変えておきますので、ぜひお願いします。m(_ _)m
(実は、この後、もう少しだけ速く弾けるようになりました。先生曰く、「ある程度の速度で弾けるようになると、あとはポンポンと速度アップできる」とのことです。)
とにかく、オススメです!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月28日 (土) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513690/41668041

この記事へのトラックバック一覧です: 速く弾ける・・・!!~きらきら星変奏曲~:

« 散財・・か? | トップページ | 大ショック~~~~!! »