« レッスン(10回目) | トップページ | いつも間違える部分を克服する② »

月光の楽譜

先生のご厚意に甘え、早速先生のお手持ちのアルバムをコピーさせて頂きましたnote
そして、床に並べてみました  →Moonlightscore_2
なが~~~~い・・・。
内訳はといいますと、

  1楽章:4ページ
  2楽章:1ページ
  3楽章:11ページ

ちなみに楽譜は「春秋社版」です。もう一冊「ヘンレ版」もお持ちでしたが、貸してくださったのは「春秋社版」の方です。
まぁ、自分で楽譜を買ってもよかったのですが、先日、モーツァルトに散財してしまったので、今回はコピーで。(持ち歩きも軽くていいし。)

さらに、コピー屋で思わぬことを発見。なんと、こんな曲も一緒に入っていた!

  • ソナタ#17(テンペスト)
  • ソナタ#21(ワルトシュタイン)
  • ソナタ#23(熱情)

というわけで、(将来の為に?)すかさずコピ~コピ~notes

しめてコピー代、12ドル56セント(=1,356円)・・・結構いったなぁ。

|

« レッスン(10回目) | トップページ | いつも間違える部分を克服する② »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
あははは! 月光の楽譜。長いですよね~。

で、その長い第三楽章の中に休符が少ないんですよ!特に右手。裏拍の休符(8分か16分休符。一個だけ4分休符があった)が頭にちょろっと入る以外は、ページをめくって探しても探しても、ない。ない。ない。
最後のページでやっと右手が一休み。って、もう曲終わりじゃん~。

。。というのが、私が楽譜を見た時の感想でした(笑)。
ぽりぃさん、若いパワーで頑張ってnotes是非是非!弾けたらカッコいいもん!

そうそう。参考までにベートーベンのソナタの楽譜はwww.pianostreet.comで全曲無料ダウンロードできます。会員登録が必要ですが、無料会員でもベトソナはOKです。

投稿: Nepian | 2008年6月26日 (木) 11時12分

追伸:すみません。見直したら休符、もう少しありました!全音符もありました!ちょっと休憩できるかな?!
でも、「黒い」楽譜であることには違いありません(笑)

投稿: Nepian | 2008年6月26日 (木) 11時21分

Nepianさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
月光3、コピーしたときから、確かに「やけに黒いなnewmoon。」とは思ってました。
そして、休符、数えてみましたよ~。そうしたら、数え間違いがなければ四分休符はたったの9個でした!!!
(8分音符、16分音符の数など、数える気なんてさらさらありませぇ~ん。)
その上、この曲(1も2も)、異常にオクタープ(9度もちらほら)の和音が多くないですかannoy??(今さら気付くな?)
肩こり、必至ですね・・down
無料楽譜ダウンロードのサイト情報、ありがとうございます!
早速行ってみることにします!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月26日 (木) 13時33分

Nepianさんへ、
大切なことを書き忘れました。
私そんなに若くないですよ~~。
なんといっても、今年は年女ですから。(おっと、いきなり歳をばらしちまいました・・sweat01

投稿: ぽりぃ | 2008年6月26日 (木) 14時26分

ぽりぃさん、こんばんは!

楽譜、長っっsweat01
はるか彼方まで続いてますねぇ~
3楽章が1番長いのですか!11ページって
すごいですね・・・ふぅ~ってかんじですwobbly

ほかにソナタが3曲も入っていたなんて、
それは楽譜コピーしちゃいますよね!!
でも、コピー代金もけっこうな金額だわぁdollar

投稿: ひろ | 2008年6月26日 (木) 23時19分

ひろさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございま~す。
3楽章、長かったですね~~・・shock
でも、同じようなフレーズの繰り返しも多いので、実際はその半分くらい、いや3分の2くらいをなんとかすればいいのでは、と思っています。("希望"入ってます・・)
先生からお借りしたのは、ベートーベンのソナタアルバムだったので、ベトソナばかり12,3曲も入っていましたよ。でも、他にはキョーミなし(というか、知らない・・sweat02)、ってことでコピーは見送りました~
(全コピーするなら、楽譜を買った方が多分安いでしょうしねcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年6月26日 (木) 23時35分

こんばんは~~~。
私は子どものときに買った全音のピアノ名曲集のなかに月光ソナタは入っていたのでもっていますが、へえ、そんなに休符がなくて忙しい曲だったのですねえ。

テンペストは3楽章を子どものときに弾いていたので持っていて、最近園田版で全楽章入っている楽譜を買いました。

ワルトシュタインは友達が発表会で1楽章を弾くというので高校時代にコピーをもらったのですが、彼女はお嬢様なのでピアノの先生もとってもなんていうか本格的な方みたいで書き込みが今の私の頭のなかも☆になるような「訴え」とか「主題」とかソナタ形式のいろいろがかかれてあったり、とにかく本格的なんですよね。
私は絶対にワルトシュタインが弾きたいのですが、あと数曲ベトベンを弾かないと駄目だろうなあって思います。
一年後にはいけるかな????
微妙ですねえ。

あ、私は勝手にぽりぃさんは年上かと思っていましたが、年女ということは私より年下なんですね。
うーーーーーーん。よのなかに年下が増えていく。。。。。。。
(でもあまりかわりませんよ。同世代の範疇かな?と、勝手に思っている・・・・<笑)

投稿: のぞみ | 2008年6月26日 (木) 23時50分

のぞみさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
(相変わらず、仕事サボってブログばっかりやってますcoldsweats01。)
>そんなに休符がなくて忙しい曲だったのですねえ
そうらしいですね。(←他人事?)Nepianさんからご指摘を受けるまで、気づきませんでした。そして、気づいてしまった今、これからこの右手を酷使し続けることになるのか~、と思い、自分の右手に「これから半年(いやそれ以上?)がんばっておくれよ~!」と心の中で応援してみたりしてます。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、以前、先生が触りの部分を弾いてくださってから、私も最近ではすっかりワルトシュタインのファンになってしまいました。
のぞみさんなら、一年後とは言わず、年内にはスタートできませんかね???今のベトソナ7番が終わったら、ワルトシュタイン行ってみましょうよ!激応援しますので!!!
年齢論議ですが、この歳になると、1つや2つの差はもはや同い年ですよ~~(そう思われませんか?)というわけで、のぞみさんとは同い年ということで、今後ともどうぞ宜しくお願いしますねnote

投稿: ぽりぃ | 2008年6月27日 (金) 01時12分

コピー代高ッッdollar
相当なページ数をコピーするの大変でしたねcoldsweats02
もう早速譜読みに取り掛かってるんでしょうねhappy02がんばってくださいnote

投稿: ポチ☆ | 2008年6月27日 (金) 10時34分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
コピーは、サイズ合わせたりするのに何枚も失敗したりしたので、その分も合わせてガッツリとられました・・(チリも積もれば、ってやつですね・・)
>相当なページ数をコピーするの大変でしたね
コピー機占領でしたよ。ちょっと店員さんの視線が痛かった・・bearing
譜読みは、3日目にしてやっと2楽章(たったの1ページ)が終わるかな、といったところです。先は長いです・・でも、がんばります!ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月27日 (金) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(10回目) | トップページ | いつも間違える部分を克服する② »