« 126 - 88 = 38日!!!!?? | トップページ | レッスン(8回目) »

自分の演奏を見てみる

5/26の記事、「自分の演奏を聞いてみる」に引き続き、今度は自分の演奏を見てみました。でも、動画を撮って「見る」のではありません。
電子Pならではの機能を使ってこんなことをしてみました。

(1)電子PとPCを繋ぎ、電子Pでの演奏をPCでMIDI録音(⇒正確には"記録"というらしい。)
(2)シーケンサーソフトで記録した演奏を分析
(3)楽譜と比較

すると、こんな結果が。(ちなみに、弾いたのはきらきら星)

<きらきら星(Var6):157~160小節目>
Kirakira157

<きらきら星(Var6):161~164小節目>
Kirakira161

デジタルで解析すると、否が応でも「この音(鍵盤)をどのタイミングで、どのくらいの長さ押さえている」といった、演奏の実態が明らかなってしまうわけです。
これは、興味深い分、かなりショッキングな結果でした。

でも、きちんと譜読みされているかどうかを確かめる為には、決して悪い方法ではないと思います。
(だからといって、この結果が完璧な"楽譜通り"となるまで弾き込むか、といったら答えはNOですけどね~。)

ちょっと面白い結果が出たので、記事にしてみました。

ところで、これって、プロに弾いてもらうと、きちんと楽譜通りの結果になるのかなぁ?
近いところまではいくんだろうな、きっと。

追:
本当は、(1)のMIDI録音するところまでの道のりが長かったのですよ~。なんといっても、ケーブルをIN/OUT逆に繋いでいて、それに気がつくまで半日も費やしてしもうた・・・。

|

« 126 - 88 = 38日!!!!?? | トップページ | レッスン(8回目) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんばんは!!

電子ピアノを使ってこんな事ができるんですね!驚きですぅ。すごい分析ですね(汗)
これなら、細かい部分までしっかりと分析できる、まさに自分の演奏を見る 
という事なんですね。すごいなぁ・・・
私の電子ピアノにも、裏側に黒い穴がありました。きっと、その穴はPCと繋ぐためのものなんでしょうが、機会に疎いので私はダメです(笑)
でも、非常に興味深く拝見させていただきましたhappy01
自分の演奏はどんなふうになるのかな?っ知りたい気もしますが、計測不能でデーターが出せなかったら、ショックです(笑)

投稿: ひろ | 2008年6月 8日 (日) 21時16分

ひろさん、こんにちは。
実は、これ10日くらい前にやってみたんですけど、録音(記録?)してしばらく放っておいたんですcoldsweats01
記事のネタに困ったので、苦し紛れに記事にしてみただけなんですけど、もう2度とこんなことしないだろうなぁ~、と思います。何しろ、PCをピアノの近くに持ってこなくちゃいけなかったりとかいろいろと面倒なので・・。(シーケンサーとかいうソフトの使い方も、いまいちまだよく理解してませんし・・)
録音はやっぱり普通に録音karaokeするのが一番ですねhappy01

投稿: ぽりぃ | 2008年6月 8日 (日) 23時09分

はじめまして うみ です

この度は私のピアノ日記にご訪問下さり誠に有難うございました

さっそく遊びに参りました 

ご熱心な練習内容の数々
ワタシも頑張らなくちゃと決意新たにしました

また演奏がこのような形で目で見ることができるのは面白いですね

どうぞ今後もよろしくお願いいたします

投稿: うみ | 2008年6月 9日 (月) 20時51分

MIDI記録すごいですね~eye
今度はその演奏も載せてくださいnotes
ぽりぃさんのきらきら星聴いてみたいですconfidentshine

投稿: ポチ☆ | 2008年6月 9日 (月) 21時36分

うみさん、早速ご訪問頂き、ありがとうございます!
>ご熱心な練習内容の数々
>ワタシも頑張らなくちゃと決意新たにしました
お褒め頂き、ありがとうございますhappy02
ピアノもブログも始めたばかりなので、今はこの調子ですが、この勢いがdownにならないようにがんばりますcoldsweats01
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月 9日 (月) 22時08分

ポチ☆さん、コメントありがとうございます!
演奏は、まだまだ載せられるレベルではありませんので・・wobbly
逆に早くみなさまにお聞かせできるようなレベルになりたいです~~。
(いつか、忘れた頃に、しれ~~っ、と載せておきますcoldsweats01

投稿: ぽりぃ | 2008年6月 9日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 126 - 88 = 38日!!!!?? | トップページ | レッスン(8回目) »