« いつも間違える部分を克服する② | トップページ | ベートーベンでプチ負傷 »

ピアノバトン

ブログのお友達ののぞみさんからバトンを頂いて参りました。
要は、「ピアノに関する質問にみんなで答えっこしよう!」ってやつです。
というわけで、さっそく・・・

Q1.ピアノ歴何年?
11年と2ヶ月
11年:5歳~17歳まで。(途中、高校受験の為、1年中断)
2ヶ月:今年の4月から再開

Q2.ピアノを始めたきっかけみたいなの。
幼少期:当時のメジャーなお稽古事は「バレエ」か「ピアノ」で、私はピアノを選んだらしい。
現在:のだめカンタービレを見たから(う~ん、実に安易でミーハー。)

Q3.毎日何時間くらいピアノの練習に充ててますか?
平日:1時間~1時間半くらい
休日:2時間~3時間くらい
家事やネットの合間にちょこちょこやっているので、実際はもっと短いかも。

Q4.現在練習中の曲。
ベートーベン:ソナタ#14(月光)の2楽章&3楽章
ドビュッシー:アラベスクNo.1

Q5.好きな曲(複数回答可)と、自分が好きになる曲の傾向。
好きな曲:たくさんありすぎて書ききれません。
敢えて書くなら・・
ショパン:幻想即興曲、英雄ポロネーズ、革命のエチュード
ベートーベン:ソナタ(月光、熱情、テンペスト、ワルトシュタイン)、ピアノ協奏曲第5番(皇帝)
モーツァルト:きらきら星変奏曲、2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365
(協奏曲はルール違反ですか?)

自分が好きになる曲の傾向:
有名な曲ならなんでも。(←ミーハーぶり全開!!)

Q6.今まで弾いたことのある曲のうち、思い入れのある曲とその理由。
やっぱり、モーツァルトの「きらきら星による12の変奏曲」です。
ピアノを再開するきっかけの曲であり、ピアノを弾く楽しさを再度私に教えてくれた曲なので。(ずっと弾き続けていきたい曲ですねnote

Q7.この曲をいつか弾けるようになってみたい!
ベートーベン:ピアノ協奏曲第5番
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
(あっ、協奏曲はルール違反ですか?っつーか、身の程知らずですみません。まぁ、"思う"のは自由ですから。)
現実的なところで・・
ベートーベンソナタ(熱情)、ラ・カンパネラ
(ん?これもやっぱり非現実的だな。)

Q8.スランプに陥りました。さあどうする?
今は楽しくてしょうがないので、そういうのはないのだけど、もしそうなったら、やめちゃわない程度にしばらく休憩かなぁ。。

Q9.ピアノをやめたいと思ったことはありますか?
確か、小学生のときに毎日の練習が本当にイヤで、親に「もうツライんで、やめさせて下さい」的な長文手紙を書いたことがあります。でも、結局その手紙は渡さずに、その時点ではやめるのを思いとどまった。(のだと思う。あのときやめなくて、本当によかった~)
といいつつ、結局大学受験を機にやめる。
(音大に行くよりも、普通に受験した方が明るい未来が開けると思って。で、結果、未来は明るかったのか??お聞きなさるな・・・・)

Q10.この曲のここの部分めっちゃ好きなんだよねぇ。
ベートーベンのピアノ協奏曲第5番(3楽章)、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番(1楽章)の出だし部分。
(協奏曲ネタ、しつこいですか?)

Q11.バトン回す人。
もらってくれる人がいないと寂しいので、どなたかもらって下さいませ・・・!

|

« いつも間違える部分を克服する② | トップページ | ベートーベンでプチ負傷 »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ歴」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさん、こんにちは!

今日は朝から大雨ですよ~

ピアノバトン、もらっていいですか?
今日、じっくり考えたいと思います。
なんか、楽しそう!

投稿: ひろ | 2008年6月29日 (日) 13時27分

ぽりぃさん、さっそくピアノバトン
ブログにのせました~!

投稿: ひろ | 2008年6月29日 (日) 15時10分

待ってました!!!!雨で外にでれないのでピアノを弾いてはネットをみて、昼寝しての繰り返しだったのですが、、、、、。
共感したのは「音大にいくより明るい未来が開けている」っていうところ・・・。私はピアノが下手だったので音大は無理なので、教員養成系の大学を声楽でうけようかと迷いました。それでもピアノがいるのでその程度なら必死に努力したらなんとかなるかななどと考えたのですが、そんなことより普通に受験したほうが明るい未来が・・・・って思ったんですよね~~~~~。ところが、絶対に受かると思った大学には落ちてしまうわ、で、浪人をして(まあ華やかな浪人生活ではあったが<笑)なんか今も地味な生活・・・・。
結婚もできなかった・・・・・。

今は思うけれど、困難でもすきなことをする人生のほうがはるかにいいのではと思いますが、やっぱりピアノで身を立てるのは無理だっただろうなあ・・・・。って最近生徒の演奏をききながら考えたりします。ずっと高校生までやっている子ってめちゃくちゃうまいんですもの。

というわけで、なるべくしてなった今の人生をぼちぼち楽しむしかないなって思いました。おとなのピアノも楽しいし~~~~~~。ファイト、おう!!

愚痴になりました。すみません~~~。

投稿: のぞみ | 2008年6月29日 (日) 16時00分

ぽりぃさん、MIDIの件アドバイスありがとうございましたheart02

ようやくUP完成しました!!

http://www.voiceblog.jp/delicadeza/

上記のケロログっていうブログに貼り付けました!
本当に下手で恥ずかしいんですが、

ぜひ聴いてやって下さいねbomb

それから、ピアノバトンぜひポチ☆にも回して下さい!

ブログネタが無いので・・・

これってコピーして勝手に持ってって良いのですかねぇ??

投稿: ポチ☆ | 2008年6月29日 (日) 20時08分

ひろさん、こんにちは。
日本はまさに梅雨空なんですね。ジメジメいやですね~rain
こちらは晴れていますが、ちょっと湿度が高めです。とはいっても、日本のジメジメ度から比べると全然からっとしているのかもしませんけどね。
バトン、引き継いで下さってありがとうございました!(誰ももらってくれなかったら、さむ~~~・・、っと思っていたので、ひとまず安心しました~。ホッhappy01
ひろさんの記事、早速拝見しましたよ~。
コメントも入れさせて頂きましたので、詳しくはそちらの方で・・

投稿: ぽりぃ | 2008年6月30日 (月) 02時51分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
日本は梅雨空だそうですね。週末の雨は気分もdownしてしまいますよね。(でも、ピアノ弾きには関係ない!?)
さてさて、私が「音大にいくより明るい未来が開けている」と書いたのは、逆に私のほうがのぞみさんのコメントに共感したからですよ~。(表現は変えましたが、盗作と言われたら、イテっ・・って感じです。すみません・・)
大学受験の直前までピアノをやっていたら、やっぱり一瞬でも「音大?」という選択肢がちらつきますよね。それまで、自分よりピアノが上手な同世代の子をたくさん見てきたので、私は「自分にはピアノ科はムリ」と即諦め、のぞみさんと同じように「歌はどうかな?」と一瞬だけ声楽のレッスンを受けたりしたこともありましたが、でも、試験にピアノの実技もあるので、結局「やっぱふつーに受験するか~。職業の選択の幅も広そうだし。」と相成りました。結果、普通の大学に行き(あ、私も浪人しました。(笑))、普通のOLをやって、のぞみさんみたいに人に何かを教えられる特別なスキルもなく今がある、って感じです。
オペラが好きで、オペラを観るたびに思うのが、生まれ変わったら「オペラ歌手になりたいっ!」。そう感じるとき、あの時ムリして音楽の道に進む手もあったのかな~、なんてふと思うこともあります。が、今はかつて「鬼門」だったピアノを楽しくできているわけで、それはそれで満足してます。
お互いこのまま楽しくピアノを続けて行きましょ~ね!(楽しいのが一番!)

投稿: ぽりぃ | 2008年6月30日 (月) 02時55分

ポチ☆さん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
音源、うまく貼り付けられたみたいでよかったです!
早速拝聴しましたよ~note(感想は、ポチ☆さんのブログにコメントしました!)
ピアノバトン、ぜひぜひお持ち下さいな!
ポチ☆さんのお答えにも興味ありますので!
とういうわけで、コピーしてご自由にお持ち下さいな。

投稿: ぽりぃ | 2008年6月30日 (月) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつも間違える部分を克服する② | トップページ | ベートーベンでプチ負傷 »