« 大ショック~~~~!! | トップページ | 月光の楽譜 »

レッスン(10回目)

【現在の進捗】
課題曲#1(きらきら星変奏曲byモーツァルト):譜読み開始から15週目/レッスン10回目
課題曲#2(アラベスク#1byドビュッシー):譜読み開始から9週目/レッスン9回目

今日はレッスンに行ってきました。

sun総評
きらきら星変奏曲、◎を頂くことができましたっ!
ミスタッチは何箇所かあったけれど、止まらずに丁寧に弾けてました、とのことで、若干オマケの◎、かな?
アラベスクももうすぐです、とのこと。ということで、最後の(←希望的観測)宿題を頂いてきました。

karaoke本日の独り言
きらきら星変奏曲はようやく◎にしてもらえました。でも、実際の今日の演奏、自分としては決して納得の行くものではなかったです。まず、やっぱりミスが多かったこと。今まで注意された曲想の部分を、本当にきちんと考えながら丁寧に弾けていたかというと決してそうではなかったということです。(よっぽど、この間UPした動画の演奏の方が丁寧に弾けていた気がする・・)

でも、なんていうのだろう。弾き始めに「今日は仕上げるつもりでやってきました」と宣言し、弾いている途中に(あ~、ここできらきら星を弾けるのも、ひょっとしたら今日で最後かもしれない)ということがふと頭の中をよぎり、急にもったいなくなって、少しだけ感情を込めて弾いたのがよかったのかもしれません。

譜読み開始からちょうど3ヶ月。毎日毎日この曲ばかりを弾いてきたけれど、やっぱりこの曲は大好きなので、これからも弾き続けて行こうと思います。(先生からも「レパートリーの一つに加えて下さい」とお墨つきをもらえたので、早速そうさせて頂くことにしました。というわけで、サイドバーに「レパートリー」を追加してみました。)

先生、(オマケ)◎、ありがとうございました!

book本日の格言(←先生からの”目からウロコなお言葉”コーナーを追加してみました)
きらきら星変奏曲を弾く前に、
「速度が114以上あがりません。それ以上はキツイです。」と正直に言ったら、先生は
「いや、それで十分ですよ」とおっしゃいました。
続いて、
「楽譜に書いてある速度で弾く必要なんて全くないです。それよりも、
丁寧に、止まらずに、気持ちよく弾ける速度で弾けばいいんです。
"自分の速度を見つけること"
これも、上達する上で大切なことですから」

(でも、曲として聞こえないくらいのゆっくり過ぎはさすがにNGだそうで。あはは。)

速いけれど、つっかえつっかえで雑な演奏をするよりも、速度を落として止まらず丁寧な演奏を心がける。
コレ、鉄則。

音大の受験でもプロの演奏みたいな速度で弾く人はいません。(あ、でも東京芸大を受験する人の中には一部いるかも、だそう。)

何度もこのお話は聞いていたけれど、改めて身に染み入るお言葉でした。

さてさて、そうすると気になる次の課題曲ですが・・・・・

あれこれ楽譜を取り出してもらい、先生にいろいろと弾いてもらい、あーだこーだすったもんだしたあげく、結局、

ベートーベンのソナタ14番(月光):第2&第3楽章

となりました~note(予想としては、年内は月光一色ですな。おそらく。)
1楽章は若かりし頃にやっているので、完成させたいという思いがあり、先生とともに頑張ってみることにしました。
(先生も、月光は1楽章しか弾いたことがないのだそうです。先生はワルトシュタインをやりたがってたっぽく、私も一瞬それもいいかなと思ったけど、初志貫徹ってことで、月光2&3に決まり。)
うっしゃ、久々の新曲、がんばるぞ~~。ん?またショパンじゃない。?まぁ、いいじゃない、ね。

cafe本日の漫才トーク
いつもレッスンに来ると、部屋の中から先生が練習しているピアノの音が聞こえてきます。
今日はとてもいい音色だったので、しばらくチャイムを押すのを躊躇していました。
しかし、玄関にずっと立っているのはさすがに暑くなってきて、たまらずピンポン。

  シーーーン(無回答)
  もう一度ピンポン
  またしてもシーーーーン。
  さらにピンポン
  またまたシーーーーン。
  ?????(シカトか??)
  今度こそ、ピーーーーーンポーーーーーンsign03

やっと出てきてもらえました。(先生がちょっと不機嫌そうに見えたのは気のせいでしょうか・・?)

先ほどのことがあったので、
ぽ:先生、先ほどは何を弾かれていたんですか。素敵な曲ですね
先:ショパンのスケルツォ○番です。
(ぽ:し、しらない・・・こんなブログタイトルにしてるくせに・・)
ぽ:どこかで弾かれる予定でもあるんですか?
先:(しばし考えてから)発表会の最後にでも弾いてみようかなと。
(ぽ:せ、せんせい、い、いま何と、何とおっしゃいましたか???発表会などとおっしゃいましたか????敢えて今まで触れないようにしていた話題・・)
ぽ:あ、あ~~、そうですか~~~(この話題、早く変えなくては!)
先:でも、小さい子たち、みんな始めたばっかりなので、曲といってもみんな1分くらいで終わっちゃうんですよね。
ぽ:はぁ。(もしや、主役に大人を持ってこようだなんて、考えてないでしょうな、先生????)
先:でも、実際、会場とかもあまりなくて。教会とかになるのかなー。
ぽ:教会ですかsign02
(ぽ:や、やばい、食いついてしまった・・教会のグランドピアノできらきら星が弾けたら・・どこかで見た映像・・それはのだめ・・ん!?話をそらさなくては。)
ぽ:教会にピアノなんてあるんですか?
先:教会にはピアノはありますよ、問題はグランドピアノがあるかどうかです。

ここで、"発表会"の単語に動揺し、とんちんかんな質問をしてしまったことに気付くも時既に遅し。そりゃ、教会には鍵盤楽器はあります。ミサとかやるもの。でもおかげで(?)、発表会の話はこれにて打ち切りと相成りました。

いつもレッスン前は、心拍数が100くらいまであがるぽりぃさん。今日はその状況を正直に申告。(そうした方が緊張が収まると思って。)
ぽ:私、いつもここに来ると、ものすごい緊張するんですよ~~。もう、そこの角を曲がる数ブロック前あたりからドキドキしちゃって・・。
先:えーーー、そうなんですか?どうしてでしょうね?でも、それはちょっとひどいですよねぇ。
(ぽ:先生、自ら申告したのに、傷口に塩塗らないでくださいよ・・・)

次の課題曲(ベトソナ:月光2&3)が決まった後、
先:レコーディング、ありますよね?
(ぽ:はて、レコーディングとは?レコーダーの間違い?電子Pの録音機能使ってますが。デジカメも録画に使ってます。ん?いや、待てよ・・?念のため・・)
ぽ:レコーディングといいますと・・?
先:あ、CDのことです。
(ぽ:先生、最初からそう言ってくださいよ~~、またとんちんかんなこと言うところだったじゃないですかぁ・・・。)

というわけで、今日も楽しくレッスンさせて頂きました。
先生、いつも楽しいご指導、ありがとうございます!

[本日の指摘事項]
●アラベスク
(1)6-9小節目(他、同じフレーズの箇所):やっぱりバラバラ。左手を聞くこと。右手は無意識でこのフレーズが弾けるようにして、左にかぶせる。(クロスリズムは苦手・・)
(2)16,86小節目:最後のソの音は力を抜いて、次の小節の最初の音(ラ)につなげるイメージ
(3)17,87小節目:小節最初の音(ラ)はガツンと弾かない。やさしく。
(4)19~25小節目:右手をもっと出していい。まだ左手に埋もれている感じなので。
(5)34~36小節目:小指の音を際立たせる。練習方法としては、小指を持続させながら、他の音にリズムを加え、ハノンやツェルニーっぽく練習
(6)66~67小節目:ペダルワークに注意(音が濁っているので)。67小節目の最初の和音を弾いてペダルを踏み変えるとき、次のペダルまで十分に時間を置く。(しっかりペダルを放すこと。でないと、音が濁る→電子Pでは、音が濁ることがないので、実際、家でタイミングを判断するのは難しい。先生もそれには理解を示してくれるが・・)

Wildsquirellfoot今日のオマケ
先生のお宅に伺うときに見つけた野リス。
何かをはみはみしてます。警戒心が強いので、ズームで遠くから撮ってみました。

|

« 大ショック~~~~!! | トップページ | 月光の楽譜 »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
レッスン(きらきらshine)お疲れ様でございますnotes

先生宅までの道中に野生のリスに遭遇するなんてすごいですねぇぇeye!!
ぽりぃさんは外国の大都会に住んでるイメージだったんですけど、自然豊かな街にお住まいですか??

次回の曲月光の2・3楽章・・・・
3楽章かっこいいですよね~shine
腱鞘炎に気を付けてがんばってくださいねheart02

投稿: ポチ☆  | 2008年6月24日 (火) 17時39分

ポチ☆さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
書き始めたらすっかり長~~くなってしまった記事、最後まで読んでくださってありがとうございました。
ここは、そんなに都会でもないんですよー。
電車(地下鉄)で30分も乗ると公園やら森やら、たくさんあります。
そう考えると、日本の「都会」はどの都市も広いです。
ちなみに、このリス、都会の真ん中の公園にもたくさんいますよ。
月光はCDみたいに速くは弾けませんよ~(今から白旗)。でも、腱鞘炎になるくらい練習しなくちゃですね。ありがとうございます!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月24日 (火) 21時16分

まずはきらきら星おめでとうございます。あれだけ努力したのですから合格は当然だと思いますが・・・・・。
次は月光ですか?私もワルトシュタインおすすめだったのですけどね。(だったら自分が弾けって・・・だけど難しそうなんですよね。)月光の三楽章私もすきです。だけどあれは1,2楽章があるから引き立つというかそういう感じですね。
なんだかベトベン仲間ができて嬉しいです。

私なんて完全に趣味でピアノやっていますからあまり完成しないまま悲愴3楽章とか合格をもらってしまった気がしますが、バッハはなかなか合格が貰えません。自分では結構弾けているつもりでも、なかなか難しいです。
ちなみに私はレッスンが二週間に一度です。
だから同じ曲を延々半年くらいやります。バッハのインベンションは大体一ヶ月半から二ヶ月くらい同じ曲をやっていました。

ところで私はリスを見たことがありません。

投稿: のぞみ | 2008年6月25日 (水) 01時04分

のそみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
>まずはきらきら星おめでとうございます
どうもありがとうございます!でも、自分としては決して満足のいく演奏ではなかったので、腑に落ちない部分もあるのですが、後は自助努力で、ってことかな、と理解することにしました。スケールの練習にもなるので、これからも頻繁に弾いていこうと思っています。
そして、次はベートーベンです!のぞみさんはベトソナの大先輩ですよね。いろいろと勉強させて下さいね。ワルトシュタインは最近の私の中でのヒットだったのですが、「一楽章のみ」というのが増えてしまうのもなんとなく中途半端でイヤだったので、何年後になるかわかりませんが、次の候補にしたいと思っています。
リスは、このあたりの公園にはうようよしてますよ。でも、ばい菌を媒介するらしく、こちらでは嫌われ者です。(かわいいのに。)

投稿: ぽりぃ | 2008年6月25日 (水) 05時40分

ぽりぃさん、こんばんは!

きらきら星、終了おめでとうございます!
レパートリーが又増えましたね。
きっと、ぽりぃさんのきらきら星になっていたんでしょうね・・・素敵heart04
この曲は、私にはまだまだ難しいですが、いつか挑戦したいと思っています。
私の場合、レーパートリーにしたい曲が増える一方で、レパートリーと言える曲が
無いのが問題ですcoldsweats01

次の曲は月光第2&3楽章、ベートーベンですね。難しそうだわぁsweat01
がんばってくださいね!!
で、発表会あるんですか!しかも教会up でもグランドピアノがないとダメですね。
あるのかなぁ・・・

野生のリス、可愛いlovely
なにをハミハミしてるんでしょう。アメリカってかんじがしますねぇ~いいですねぇ。
鎌倉で、野生リス見かけましたが、ズルい目をしてましたよ(笑)

先生の「・・丁寧に、止まらずに、気持ちよく弾ける速度で弾けばいいんです・・・」
というお言葉、身にしみますぅ。ヴァイオリンにも共通してるかなって思いましたnote

投稿: ひろ | 2008年6月25日 (水) 22時30分

ひろさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
(お返しコメント、遅くなってすみません。今日は仕事が忙しくて、って仕事中にブログかよっ!?)
きらきら星、おかげさまで合格にしてもらえました。でも、自分ではあまり納得がいってなくて・・(ミスタッチが多かったですしね・・。先生も飽きちゃったのかも?)
発表会のネタは今まで避けて通っていたんですけど、ついに出ちゃいましたbearing
教会での演奏もあこがれますが、教会でやるのなら、やっぱり聞き役earの方がいいです~~。
こっちのリスは写真では分かりづらいですがサイズが大きいです。人のサイズも大きいので、それと一緒かもしれません。(なんて。)

投稿: ぽりぃ | 2008年6月26日 (木) 00時36分

こんばんは~~~~~。
練習は進んでいますか?
私は今日は浮気の楽譜調達の旅にでかけていました。実は午前中病院に行く用事があって休みをもらっていてその帰りに楽譜屋さんに寄ったのですが、そこに1時間くらい佇んでしまいました。(つまり悩んでしまったわけやね・・・・)
そこでうちの職場の非常勤の講師の音楽の先生に会ってしまっておろおろしてしまいました。ピアノ習っていること隠していたのに。

仕事をしながら何かをするって簡単そうで意外と難しいです。
とくにピアノは時間がかかるので今日みたいにアホのように次にする曲なんかで悩んだりするとほんとうに時間がたつのが早いです<苦笑。

樅の木、音符は簡単そうだけど、弾きこむのが大変そうなので、あとまわしにするかもしれません。


ぽりぃさんは2楽章からするのかな?
ベトベンはいっぱいソナタがありますよね。ソナタアルバム買いました?
そこら辺の楽譜事情などなども聞かせて下さい~~~~。

投稿: のぞみ | 2008年6月26日 (木) 00時39分

のぞみさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
(のぞみさんがコメントを下さっているのを知らずに、せっせとのぞみさんのブログの記事にコメントしてましたcoldsweats01
月光は2楽章からやろうと思っています。練習はというと、昨日スーパースローテンポでやっとこさ17小節目まで・・(譜読み、ほんとに苦手です・・・)
>ピアノ習っていること隠していたのに
私も同じです!職場には隠しています。なんとなく小っ恥ずかしくて。だから、レッスンの日はそそくさと逃げ帰る感じです。(別に悪いことしてるわけではないんですけどね~coldsweats01
楽譜のお話はちょうど記事にしようかと思っていたところです。(すでにご覧頂いているかもしれませんね。)そういうわけなので、今のところ、まだ購入していません。でも、そのうち、絶対に欲しくなります。しかもヘンレ版とか、モーツァルトに引き続きまたまた分不相応な版を・・。

投稿: ぽりぃ | 2008年6月26日 (木) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大ショック~~~~!! | トップページ | 月光の楽譜 »