« YAMAHA YDP-S30 | トップページ | きらきら星による12の変奏曲 »

レッスン(3回目)

【現在の進捗】
課題曲#1(きらきら星変奏曲byモーツァルト):譜読み開始から7週目/レッスン3回目
課題曲#2(アラベスク#1byドビュッシー):譜読み開始から2週目/レッスン2回目

今日はレッスンに行ってきました。次回までの宿題は・・

●きらきら星変奏曲
(1)全体的にテンポを落として、正確に弾けるようにすること(特に、Var2の右手の16分音符の部分)
(2)Var5: 129~136小節目の左手の4分音符は重くなりすぎないように
(3)Var7: 177小節目からの左手の2分音符はきちんと伸ばすこと
(4)Var11: 269小節目の右手のD、H、Gの音は浮くような感じで

●アラベスク#1
(1)全体的に曲想をつけていくこと
(2)13小節目: Stringendo=焦るような感じ(?)を意識して
(3)16小節目: ritの終わりは溜める感じ
(4)26~33小節目: 左の低音は深く音を落とし込む感じ
(5)37,8小節目:消え入るくらいのPPで
(6)39小節目(中間部):"Tempo rubato"=直訳で「テンポを盗む」。小節の中では自由なテンポで弾いても構わない
(7)63小節目:"risoluto"=「毅然とした」。文字通り、姿勢を正して毅然と弾く

sun総評
きらきら星は先週と比べて右手も左手もだいぶ軽く弾けていたそうです。(よかった~)電子Pのマスターボリュームup作戦が奏功したかも?
アラベスクはまぁこの調子で、次は一番綺麗な旋律の続く中間部を頑張ってきてください、とのことでした。(今週はとりあえず、38小節目まで譜読みしました。)

全くタイプの違う2曲を同時に進めることで、飽きることなく続けられそうです。でも、きらきら星の上達速度がいまいち・・・・。この曲、ズバリ難しいです。(先生も言ってたけど・・)

ということで、この後は復習の時間で~す。来週までまた練習だー!がんばるぞ~。

|

« YAMAHA YDP-S30 | トップページ | きらきら星による12の変奏曲 »

ピアノ」カテゴリの記事

レッスンに行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« YAMAHA YDP-S30 | トップページ | きらきら星による12の変奏曲 »