« ピアノ歴(続編:昔とった杵柄の巻) | トップページ | レッスン(5回目) »

浮気心に火がつきそうで・・

あ、これ、男女の惚れた腫れたの話ではありません。もちろんピアノのお話です。

ピアノを再開したばかりで、毎日ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて仕方がないぽりぃさんではありますが、おかげさまで(?)、練習の成果が少しずつではあるけれど、出てきているのかなぁ、と思う今日この頃であります。
課題曲の2曲も、まぁなんとか「とりあえず弾ける」レベルまできました。
(まだ、ミスタッチはたくさんあるけどねcoldsweats01

要はですねー、ちょっと飽きてきちゃったんですよねーー。(飽きるの早すぎですか?)

さらに、日中はipodで音楽を聞きながら仕事する癖があり(←すみません、ゆる~い職場なもんで。)、もちろん最近聴いているのはピアノ曲ばっかり。すると、いい曲がたくさんあるんですよね~~。あれもこれも弾きたいなぁ、と思えてしまう曲が。そして、帰宅し、楽譜を開くと載ってたりするんですよねー、それら「いい曲」が・・。

そして最近は、心の中でこんな葛藤をしています。

悪いぽりぃ:「ちょっとくらいいいんじゃねぇのぉ~?弾いてみちゃえ、弾いてみちゃえ」
良いぽりぃ:「でも、レッスンまであと○日しかないよ?この間の宿題、まだできてないじゃない?」
悪いぽりぃ:「いいじゃん、いいじゃん、レパートリー増やそうぜ~~」
良いぽりぃ:「時間がもったいないよー、それに浮気したら、結局今のも中途半端で終わっちゃうよ~、集中集中!」
悪いぽりぃ:「昔やった曲を思い出すくらいだったら、いいんじゃねぇの?とにかく違う曲やろうぜ~」
良いぽりぃ:「だずげでぇ~~~~

そんなこんなで、他の曲の譜を見ては閉じ、見ては閉じ、という意味のない反復行動が増えてきたここ数日です。

でも、いつかは弾けるようになりたい憧れの曲たち。「急がば回れ」か、「思い立ったが吉日」か!?ぽりぃさんの自問自答の日々は続く・・・・。

|

« ピアノ歴(続編:昔とった杵柄の巻) | トップページ | レッスン(5回目) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

とある方のサイトのコメントを見て、ここにたどり着いたピアノ再開者の社会人です。私も車通勤中にピアノ曲のCD聴いてますが、弾きたい曲たくさんで困ります!現在練習中の曲は6曲で、ショパンのエチュードやワルツ、ベートーベンのソナタ、バッハの平均律を練習してます。初めてのコンクールに三度出場予定なのに弾ける曲がないので、目下レパートリーを増やすため必死になってます。
共に頑張りましょう!

投稿: ぴあ | 2008年5月22日 (木) 23時15分

ぴあさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます!
ぴあさんもピアノ再会組なんですね。でも、コンクールに出場されるだなんて、相当の上級者の方とお見受けしました。
レッスンで弾くだけで、上がりまくって、ボロボロになってしまう私からすると、発表会やコンクールに積極的に参加されている方々は雲よりもはるか彼方、宇宙的存在です。
でも、いつかは私もそういった機会に挑戦していきたいな、なんて密かな野望も抱いています。
コンクール、是非がんばって下さいね。応援しています!

投稿: ぽりぃ | 2008年5月23日 (金) 01時07分

いえいえ、私もピアノのレッスンで先生の前でさえ上がってしまうのですが、やはり緊張克服には、より多く人前演奏しなければ、と思ってます。恥も勉強のうち、最後まで弾くこと、完璧に弾くよりミスをうまくごまかすことが大切と感じてます。私が出場するコンクールは趣味の方対象なのですが、どんな方々が出場するのか、そちらが楽しみです。

投稿: ぴあ | 2008年5月23日 (金) 23時20分

ぴあさん、いつもコメントありがとうございます!
「恥も勉強のうち」、なるほど、とても含蓄のあるお言葉ですflair
どんな著名なピアニストも、「初めて人前で弾く」ことを経験した上で、今があるんですもんね。そして、あとは慣れることなんですかね~。
「完璧に弾くよりミスをうまくごまかす」って、私の場合、こっちの方ばっかり一生懸命やりそうですcoldsweats01
コンクール、どんな方が出場されるんでしょうね。私も興味あります。コンクールの様子、ぜひ教えて下さいね!

投稿: ぽりぃ | 2008年5月24日 (土) 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアノ歴(続編:昔とった杵柄の巻) | トップページ | レッスン(5回目) »