« レッスン(4回目) | トップページ | 浮気心に火がつきそうで・・ »

ピアノ歴(続編:昔とった杵柄の巻)

このブログを始めて、一つ気がついたことがあります。
「ピアノ歴、ブランク」のような検索ワードで遊びに来てくれる人が意外と多いのです。
私のように、「昔やってたけど、また始めてみようかな」という人は結構多いのかな、と勝手に解釈してます。

まぁ、そんなのもあって、参考までに過去に弾いたことのある曲というものを書き出してみることにしました。(薄れてゆくだけの記憶をどこかに書き留めておきたいというのもある・・)
注:楽譜は実家に置きっぱなしの為、記憶だけを頼りに書きます。事実関係が明らかになったら都度、追加・修正していきます。あしからず。
→内容を修正しました(2008.7.22)。青字で追記、訂正しています。

○練習曲
ブルクミュラー25の練習曲(全曲制覇(多分)(7,12,13,14,19,21,22,24,25以外)
ツェルニー30番練習曲(多分やった)
ツェルニー40番練習曲(どこまでやったかは不明(16番を除く19番まで)
ソナチネアルバム1(1,4,5,8,9,10,17)
ソナチネアルバム2(4,10)

○作曲家別(一応、年代順)
バッハ
2声のインヴェンション(どこまでやったかは不明(全曲制覇してた!)

ベートーベン
エリーゼの為に
エコセーズ
ソナタ(悲愴)(全楽章(第一&第三楽章)
ソナタ(月光)(第一楽章&第二楽章
ソナタ#3(第一楽章(途中まで))
ソナタ#5(第一楽章)

シューベルト
即興曲op.90No.2
即興曲op.90No.4

メンデルスゾーン
春の歌
狩りの歌(たぶん
結婚行進曲

ショパン
ワルツ第6番(変ニ長調「子犬のワルツ」作品64-1)
ワルツ第7番 嬰ハ短調 作品64-2
ワルツ第10番 ロ短調 作品69の2(遺作)(←どうやら途中までっぽい)

ランゲ
花の歌

ドビュッシー
月の光
亜麻色の髪の乙女

こうやって振り返ってみると、12年もやっていた割にはokを頂いた曲の数が少なっ!(10代の私は相当不真面目だったに違いない・・)

最後にここが一番のミソですが、これは「かつて、それはそれは遠い昔(正確に言うと2008/5/15現在で18年前(←いきなりカミングアト!!))に弾けた曲であって、決して、今現在弾ける曲というわけではない」ということです。
して、今はどういう状態かというと、
「昔はかけっこはいつも一番だったんだぜぃ」と子供に自慢しながら、小学校の運動会の大人徒競走で勢い余ってずっこけちゃうお父さん状態(runhospital)です。

こんな私が再度ピアノに挑戦しております。何かの参考になればよいのですが。(拝)

追記(2008.7.22):
過去の記録を掘り起こしてみたところ、意外と記憶はあいまいだったということがわかりましたcoldsweats01
ブルグミュラーはかなり抜けがあったし、悲愴ソナタに至っては、二楽章やってなかったし。逆に、今の課題曲となっている月光②は過去にやっていた・・(絶対やってないと思っていたのに・・)

|

« レッスン(4回目) | トップページ | 浮気心に火がつきそうで・・ »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ歴」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

ピアノブログを検索していまして、
こちらに訪問させていただきました。

過去に弾かれた曲、沢山ありますね!
私は、発表会で「エリーゼのために」を
弾いたくらいで・・
ピアノを習っていたのは小学4年後半から
中学3年半ばまで、中途半端にレッスンを
止めてしまいました。
今となっては後悔するばかりです。
ピアノも弾かなくなり、邪魔物扱いで
何年も前に処分されてしまったのですが、
どうしてもピアノが忘れられなくて、
3月初めに小型の電子ピアノを買ってしまいました。

今は、過去に習っていた曲や弾きたい曲
を練習しています。
ブルグミュラー25、ソナチネ1、
バッハ小品集、ツェルニー30、など、
ブルグを除き全部途中で終わってます。
いろいろ弾きたくて、自分レベルには
難しい曲の楽譜など買ったり(笑)
ながめるだけになっていますが・・
いつか弾けるかなって思い、がんばって
練習しています。

投稿: ひろ | 2008年5月23日 (金) 12時24分

ひろさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!
ひろさんも最近になってピアノを再開されたのですね。(しかも、私と同じくらいの時期ですねhappy01
私もついこの間までは、またピアノを弾くことになろうなど、露ほども思ってもいませんでした。ショールームなどでピアノを見つけても、「こんな大きくて邪魔になりそうなもの買う人いるのかなぁ」くらいにしか思っていなくて。
でも、いざ再開してみると、昔のレッスンの辛さなどどこへやら。もう、毎日ピアノを弾くのが楽しくて楽しくて仕方がありません。
どうして、こんなに楽しいことを今まで20年近くも放っておいたんだろう、って思います。
難曲を弾きこなせるようになるまではまだまだ時間がかかりそうですが、「好きこそ物の上手なれ」をモットーに頑張っていこうかと思っています。
お互い、がんばりましょうね!
(これからひろさんのページに遊びに参りま~す)

投稿: ぽりぃ | 2008年5月23日 (金) 23時13分

マラソン・・・
見てませんでした。が、ネットのNewsで
知りましたcatface
土佐、どうしちゃったんでしょうねsign03 棄権したんですねっsign03
近くに粘土があったら、punchしたい気分ですdash

投稿: ひろ | 2008年8月17日 (日) 12時02分

ひろさんへ。
土佐選手はかわいそうでしたねーweep
外反母趾に悩んでいたそうですね。
と言われると、なんとなく同情しちゃいます。
こんなときこそ、粘土にパンチpunchですね、ビシannoyバシannoy

投稿: ぽりぃ | 2008年8月17日 (日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(4回目) | トップページ | 浮気心に火がつきそうで・・ »