« レッスン(6回目) | トップページ | レパートリー復活P »

お疲れ気味のピアノ

Agedpiano_2今日の日中、とある用事で某ホテルに行ったとき、ロビーの片隅に、ほぼ「放置」に近い状態で置かれているピアノを見つけました。たまたまカメラを持っていたので撮ってみたのですが、一言で言うと「かなりお疲れ気味」のピアノです。
本当はフタをあけて、どこのピアノか確認したかったのですが、何しろそばにいたホテルマンが、今にも「あなた、ピアノの写真なんか撮って何してるんですかsign02と話かけてきそうな雰囲気だったので、断念してそそくさと逃げてきてしまいました。
それにしても、かなり年季の入ったこのピアノ、一体どこのピアノなんだろう・・
(今度こっそり見に行っちゃおうかな。)

思えば、ピアノを再開するまではこんなもの(←ちょっと語弊がありますね)には気にも留めなかったのに、変われば変わるもんです。

Street_flowerappli02おまけ
帰りがけの道のプランター(?)で咲いていた花を撮ってみました。排気ガスに負けず、がんばってます。

|

« レッスン(6回目) | トップページ | レパートリー復活P »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ぽりぃさ~ん!
昨日、レッスン6回目にコメント入れた
のですが、消えてました・・・(泣)
私が、きちんと送信しなかったからだと
思いますが、長い文章だったのでショック
でしたぁdown

きらきら星変奏曲、とても難しいんですね。
私が持っている名曲集の最後に載ってます。
ここには、私が練習している「花の歌」と
「乙女の祈り」も入ってますが、きらきら星
は、ヴァリエーションもたくさんあり、
難しい!!と思っていました。
「アラベスク」、素敵な綺麗な曲ですね。
こんな曲をお弾きになるなんて、
うっとりですheart04

ホテルに置いてあったピアノ、なんだか
可哀そうですね。私もピアノを再開して
から、やたらとピアノ情報に敏感になった
ような気がします。ピアノの種類とか、
グランドピアノ弾きたいなぁ とか(笑)
今度、このホテル行かれたら、またピアノ
チェックしてくださいませ。
ホテルマンに聞いたら教えてくれそうじゃないですか? 
すごいいいピアノだったら、もったいない事ですよね・・・

投稿: ひろ | 2008年5月30日 (金) 10時33分

ひろさん、こんにちは!
>レッスン6回目にコメント入れたのですが、消えてました・・・(泣)
ひぇ~~、そうだったんですかsign01
私もショックです~~crying(読みたかったです~~)
でも、めげずに今日もコメントありがとうございますnotes
きらきら星は簡単だと思っていたら大間違いでしたweep。音は単純なのですが、正確さを要求されるので、普段からハノンとかツェルニーとかの練習曲をきちんと練習してないとダメみたいです~・・。(モーツァルトさん、侮れません。)
アラベスクはひろさんだってすぐに弾けるようになりますよhappy01
それから、ホテルで見つけたかわいそうなピアノ、その場でホテルマンに聞けばよかったですね。(逃げたらdashますます怪しいですよね・・sweat02)どんなピアノかわかったらまたBlogにアップします!

投稿: ぽりぃ | 2008年5月30日 (金) 11時12分

はじめまして。私のブログにお越しいただきありがとうございます。たまにしか更新しないのと近頃モチベーションがさがっているので最近みてなかったの。ごめんなさい。

ところで、ぽりぃさんは好きな曲だけやってらっしゃるのですね。だけど二曲って大変そう。
だけど、やっぱり好きな曲でないとやる気にならないので今度のレッスンのときは(子どものころは先生が与える曲をやっていた。ひとつにはモツソナばっかりやらされて最後のほうはいやになっていた。その他グリーグの曲とかもあまり好きではなかった。などなど)いろいろと持っていこうっと。

ありがとうございます。

投稿: のぞみ | 2008年6月 1日 (日) 01時42分

のぞみさん、ご訪問ありがとうございます!
Blogの更新速度については、全然気にしていないので、大丈夫ですよ。謝って頂くことなんてありませんよー。(みなさん、お仕事とか持ってらっしゃると、やっぱりいろいろとお忙しいですもんね。)
モツソナ、いいですねconfident
私もこんなブログタイトルにしてますが、普段よく聴く曲はモーツァルトが圧倒的に多いです。(ピアノ曲だけじゃなくて、オーケストラなんかも。)聴いていて、すごく心地いいんです。
私もいつかはモツソナにも挑戦してみたいと思っています。
次のレッスンで、のぞみさんのモジュベーションがupなることをお祈りしていますね!

投稿: ぽりぃ | 2008年6月 1日 (日) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッスン(6回目) | トップページ | レパートリー復活P »