« 音大(演奏学科)に行くということ | トップページ | レッスン(4回目) »

左手?右手?(アラベスク#1)

課題曲のアラベスク#1の譜読みがなんとか完了しました。
あとは、弾きこむだけなのだけど、その前に解決したい問題が・・。

31小節目の低いファ(#)からラまでだーっとハープの音色のように奏でる3連符の部分。

Arabesque1q1

ここは途中で右手に変えるのでしょうか?それとも全部左手?
先生は途中で右手に変えているそうだけど、私は左手の方が弾きやすいんだなぁ・・

同じく、97、99&100小節目。

Arabesque1q2

これはさすがにどこかで右手に変えるのだろうけど、その切り替えのタイミングがいまいちわかりづらい・・。

みんなどうしているんだろう???
もし、この曲を弾きこなしちゃっている方がいたら、教えて下さい~っ!

|

« 音大(演奏学科)に行くということ | トップページ | レッスン(4回目) »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コメントいただきありがとうございました!

私もレッスンでアラベスク弾いています。
切り替えは写真の通りにしてますよ。
この辺を滑らかに弾くには、ある程度のテンポが必要なので、楽譜をしっかり見る余裕がなく、結局暗譜してます。
この直前のパートの左手5指が保持音が本当にキツイです。保持音があると、なかなか指が回らないので正確なテンポで弾けないことが多いです(笑)

練習ぜひ頑張ってくださいね!
よろしければリンクさせてくださいm(_ _)m

投稿: kumori | 2008年5月13日 (火) 08時35分

kumoriさん、早速のコメント、ありがとうございました!(blog開設したてなので、コメント、とてもうれしいです!)
そして、私の勝手な質問への丁寧なご回答の方もありがとうございました。同じように弾いてらっしゃるということで、安心しました~。kumoriさんも書いてらっしゃいますが、「保持音」、ズバリ、今日のレッスンでしっかり指摘されましたぁ・・。ペダルでごまかして、いい加減にしていたのをすぐに先生に見抜かれました。kumoriさんがご自身の記事に書かれていたように、「ペダルなし」で徹底練習しなくては、と気持ちを引き締めるに至ったレッスンでした。(今日のレッスンはまた詳しく別記事でアップします。)
リンク、もちろんWelcomeです!宜しくお願いします。私の方こそ、よければリンクさせて下さいね☆blog友達、増えるといいな。

投稿: ぽりぃ | 2008年5月13日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音大(演奏学科)に行くということ | トップページ | レッスン(4回目) »