« 課題曲(2曲目) | トップページ | オペラに行ってきました »

ピアノ暦 vs ブランク暦

今日は私のピアノ暦について書こうと思います。

5歳(幼稚園の年長組)~17歳(高校2年)までの12年間

と書いてしまえば簡単なのだけど、実際には中学三年時は受験の為、約一年間中断。高校入学後は、「音大に行く気0」ってことで、趣味のピアノに指導方針が変更され、ダラダラレッスン。(高校時代って、ピアノなんかより、楽しいことたくさんあるじゃないですかぁ?)そのうちまたまた受験の季節がやってきて、それ以降、ピアノとは無縁の生活に。

要は、真剣にやっていた(やらされていた?)のは正味10年弱なんですよね。

そして再開を決意したときには、ピアノに最後に触れた(と思われる)日から10ン年以上も経っていたということに。もちろん、ピアノ暦<ブランク暦、です。

それでも、最近になって鍵盤に触れるまで、私は自分を過信してました。「全盛時(?)はベートーベンのソナタ(悲愴)だって、ショパン(簡単ワルツ)だって、弾けたんだからきらきら星くらい、楽勝っしょ」。なんて思っていたのが、超甘かった!!

ぽ:「あれ、この記号なんだっけ?」("-"←テヌートを見ながら。100%忘却の彼方。)

ぽ:「この音って、何だっけ?ド?ミ?ソ?」(アウト・オブ・五線譜の音を見ながら。これも80%くらい忘却の彼方。)

ぽ:「えっと、ここの和音、あ~~、指が広がらない~~っっ!指股裂ける~~っ!」

それよりも、何よりも一番ショックだったのは、「指が思い通りに動かない~~!」なのでした。早いテンポで弾く部分が、ことごとくガタガタ・・特に4(薬指)と5(小指)の運指が全くついて来ないのです。ある程度覚悟はしていたけど、これほどまでに指がなまっているなんて・・(だって、PCのキーボードは10年以上叩いてるよ、しかもちゃんと4と5の指使ってるのに・・)

ショックと同時に、このギッタンバッタンぶりにどうしようもない怒りを覚え、少なくとも昔のレベルには戻したい!そしてあの頃、夢に終わっていた憧れのショパンの数々の難曲を弾きこなせるようになれたら。そんな思いから、レッスンを再開するに至ったわけなのであります。

最後に、ピアノ暦<ブランク暦のぽりぃさんが思う、過去のピアノ経験が現在に活かされている点とは。

ズバリ、"それでも、譜を読む時間が全くの初心者の方々よりは多少短い"、ということくらいでしょうか?

ピアノは自転車のようにはいかないようです。というわけで、初心に立ち返り、過去の自信は捨て、謙虚な気持ちでピアノに向かおうと心に決めたぽりぃさんでした。

|

« 課題曲(2曲目) | トップページ | オペラに行ってきました »

その他ひとりごつ。」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ歴」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しますー。(先日はコメントありがとうございました)
ブランク期間、短いじゃないですか~。しかも「悲愴」を弾いていたなんて!

ショパンの憧れの曲とは何かしら?o(^^)o
私は子供の頃はショパンを弾いたことがなくて、良さがわからなかったのですが、再開してから好きになりました。
「アラベスク1」もいいですね~。私も弾いてみたい曲の一つです。モツソナもベトソナも、、、、そして、ジャズも弾いてみたい。あぁ。時間が足りない。。

これから色々書いて下さるのを期待して待ってま~す。

投稿: Nepian | 2008年5月 1日 (木) 11時20分

Nepianさん、早速のご訪問、ありがとうございます!しかも記念すべき初コメントです!(素直にうれしいです!)
ショパンで弾きたい曲はたくさんあるんですよー、欲張りなもので・・。革命エチュ、英雄ポロ、もちろん、幻想即興曲もです。どれも、これも昔は手が出なかったものばかり・・Nepianさんは幻想が弾けるんですよね、羨ましいなー。私もときどき、Nepianさんのページにお邪魔しますね。では、また!

投稿: ぽりぃ | 2008年5月 1日 (木) 12時55分

先日はコメントありがとうございました!m(_ _"m)
この記事読んで、ピアノを20年近くぶりに弾いた時の私の心情にソックリだったのでとっっても共感しちゃいました。
昔のように弾けないショックと同時に、なぜ弾けないんだ!?という自分への怒りがメラメラと湧き上がり、昔の自分へ戦線布告したくなりますよね。

ところで、私とピアノ曲の趣味が似ているかもしれません。ベートーヴェンなら月光と熱情、ショパンなら英雄ポロと幻想即興曲が一番好きなので・・(あ、私の場合単なるミーハー根性なんで一緒にしたら失礼ですね、ごめんなさ~い!)

投稿: りらっくまこ | 2008年8月 7日 (木) 23時02分

りらっくまこさんへ。
ご訪問ありがとうございます!
りらっくまこさんとは、共通点が多いんですね~note
18年ぶりに鍵盤に触ったときの衝撃、りらっくまこさんの記事からもよ~~~く伝わってきましたよ~。「うんうん、そうそう!」って感じで。
(私もエリーゼ弾いてみましたよ。結果、愕然shock、でした。)
これからも、お互い目標の曲に向かってがんばりましょ~ね!

投稿: ぽりぃ | 2008年8月 8日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 課題曲(2曲目) | トップページ | オペラに行ってきました »