トップページ | はい、今日も練習! »

・・・なれるのかな。

突然ですが、ブログ開設してみました。

今まで「ブログなんて」と小バカにしてたのですが、突然気が変わりました。

なぜなら。

ピアノを習い始めてしまったからです。やめられない状況にするために、誰かに「私はピアノやってるんです。しかも目標はショパン弾きになることですっ!」と宣言したかったわけです。(ほんとになれるんかいな、というのが正直な心境・・)

昔、「目標を実現するためには皆に公言しろ!」と言っていた某先生がいましたが、まぁ、そんなところです。

そのためには"ブログ"、なんて素晴しいツール!と、認識を新たにしたわけです。

かと言って、自分をスパルタ教育するつもりは全くないので、ピアノの練習をしながら、日々感じたことを徒然なるままに書いていこうかと思ってます。

今日までの経緯は、それはそれはいろいろとあるので、それはまた後日ゆっくりと・・

|

トップページ | はい、今日も練習! »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪サバイライフと申します。
はじめて、ブログを拝見しました!
過去のピアノ暦やピアノを再開した理由、海外生活など数々の共通点があり、
めっちゃ興奮しています…
しかも、「きらきら星」をチョイスされた所まで全く一緒です!!私は「のだめ」を見るまでは「きらきら星」は幼稚な曲だと決め付けていましたが、ドラマでキラキラした音色や大人が弾く「きらきら星」もいいな~と思い練習しました!
ぽりぃさんがおっしゃるように、簡単そうに聞こえてもとても難しいですよね。結局私は途中で放り投げましたが。。。
モーツァルトは優しい音色ですが、弾いてる本人は必死になりますよね。指使いを間違えたらジ・エンドみたいな…
私もピアノは大好きですが、ブログではあまりピアノのことは書いてません。
ぽりぃさんが私の思っていることをすべて代弁してくれているようで、とても共感しました。こうなったら全部の記事を読ませてもらいたいので、これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます。
長々とすみませ~ん。。。

投稿: サバイライフ | 2009年3月17日 (火) 23時45分

サバイライフさんへ:
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
サバイライフさんとは、共通点だらけだったのですね!
私のこんなブログですが、共感頂いてとってもうれしいです!
さっそくサバイライフさんのブログにもお邪魔しましたが、
バンコクにお住まいなのですね~♪
私はバンコクには行ったことはありませんが、知り合いが5年ほど
バンコクに住んでいたことがあり、よく話を聞かせてもらいました。
暑いけど、とってもいいところだそうですね、アジアの名だたるリゾート地や
遺跡もたくさんあって、私もいつか行ってみたいな~、と思っている国です!
サバイライフさんも、きらきら星挑戦組ですか!?
あの曲、簡単そうで、実はとっても難しいですよねーーー・・。
(この曲に限らず、モーツァルトはみんな単純そうで、難しい・・・)
私は人前で弾いて、散々な思いもしましたが、でも、それでもこの曲は大好きです。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね!
サバイライフさんのブログにも後でゆっくりお邪魔させて下さいね!
p.s.
共通点の一つの「海外生活」なのですが、つい先日帰国が決まり、あと2日で帰国なのです~!
「NYの今」をお届けすることはできなくなってしまいますが、ピアノは帰国しても続けていくつもりなので、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: ぽりぃ | 2009年3月18日 (水) 00時53分

本帰国間近でいちばん忙しい時にレスありがとうございました♪
日本に帰国されても、是非ピアノ&ブログは続けてくださいね。
これからも楽しみにしています♪
私も練習を頑張って、近い内にぽりぃさんの様に練習記録をアップしたいな~と思っています。
何か目標を持つことで、日々の練習も燃えますよね!
これからも宜しくお願いします。
引越し頑張ってください。

投稿: サバイライフ | 2009年3月18日 (水) 01時50分

サバイライフさんへ:
再びコメントありがとうございます!
引越しの方は大丈夫ですよ~、引越し屋さん任せなので(笑)
お気遣いありがとうございます。
レッスンは今は中断してしまっているのですが、
帰国して、また先生についたら、レッスン記事もアップしていきたいと
思っていますので、こちらこそこれからも宜しくお願いしますね!
サバイライフさんのレッスン記事も楽しみにしています♪

投稿: ぽりぃ | 2009年3月18日 (水) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | はい、今日も練習! »